〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【夏】夏に行きたい場所・・・高橋武市さんの陽殖園

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

今週も充実の1週間。

前半夏バテしたものの、何とか復活しました。

 まずは月曜日が大きな山。何とか成功させたいです。

 

さてこの夏したいこと。たくさんあります。

 

 

1.北海道に行って、高橋武市さんの陽殖園に行く!

 

例えば春なら上湧別町のチューリップ、東藻琴の芝桜を見に行きたいのですが、忙しい中でも超多忙時期で今は無理・・・。

(東藻琴は北海道に住んでいた頃一度行ったけれど、ピンク色や空の色や白樺の白色がとても綺麗でした。)

f:id:nuage_blanc:20170728212725j:image

 

 

花と自然が好きなのですが、なかなかベストシーズンに行くことができません。

 

でも、夏休みはここに行きたいです。

 

陽殖園/北海道滝上町

ehokkaido.net

 

14歳から、約8haの広大な敷地をたった一人で花の庭づくりをしてこられた高橋さん。

 

ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」でも紹介され、ずっと行きたったんです。

www.nhk.or.jp

 

この番組で、高橋武市さんのひたむきな情熱に感動しました・・・。

 

よほどのことがない限り、絶対にこの夏行きたいと思います。

 

2.燕岳に行きたい

昨年あまりに疲れて断念した燕岳。今年は行きたい・・・。

(でも今のところ、まだ未定。)

 

北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ

 

 

3.雨竜沼湿原・・・北海道の尾瀬

ここは熊やトイレ問題があるのですが、落ち着いたら行きたいと思っている場所です。

この夏も行きたいけれど、きっと今回は無理そうです。

 

北海道の尾瀬と呼ばれる秘境-雨竜沼湿原の魅力とは?

 

画像は上記サイトからお借りしています。本当に美しい。

https://hokkaido-labo.com/wp-content/uploads/2016/06/uryunuma-marsh1.jpg

何年も前からずっと行きたい場所です。

 

4.陸別町で星を見る!

天の川とかいろんな星座が本当に綺麗で、何回行っても飽きないです。

陸別町からハガキを出すとこんな素敵な消印を押してもらえます。

 

【お便り】アナログと言われてもハガキを書くのが好きです。(陸別の郵便局でハガキを出したら・・・とっても素敵だった!) - blancのひとりごと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20170506/20170506123731.jpg

 

5.家族で京都

9月くらいにラグジュアリーなホテルステイを家族とできたらと思っています。

疲れるからのんびりしたい。

のんびりするならホテルは広いところがいいです。

 

6.横浜か鎌倉か房総

このところ行っていないので、行きたい病になっています。

これもちょっと実現できるか分からない。

北海道にも行きたいから夏休みだけでは、北海道と関東を両方満喫するのは時間が足りないです。

 

そろそろ決めないと・・・

もう来週は8月!

早く決めないと実現できないこともあるので考えないと・・・。

 

未来の予約は自分でどんどんしていかないと、したいことができない。

 

来週は少しゆっくりできるかもしれないし、地元に帰るか思案中。

これも決めないと・・・。

 

明日は日曜日。

クタクタなのでゆっくりしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス