〜 blancのひとりごと

【食】自宅では、素材のまま食べるのが一番好き

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

先週は桃とブルーベリーを食べることにしました。

 

f:id:nuage_blanc:20170722085425j:image

 

 

平日も食べますが、ゆっくりと果物を楽しむのは週末が多いです。

 

夏は嫌い・・・

 

夏は苦手で好きではありません。

 

でも夏の夕暮れと、夏の果物の一部は好きです。

 

先週、仕事中に見上げた空です。

あまりに暑くてぐったり。帰社しても話すのも億劫なくらいでした。

 

そんな時、駐車中の車内から見上げた空。

青と白が爽やかで、ちょっとホッとしました。

f:id:nuage_blanc:20170722093905j:image

 

でも夏の果物は一部好き

 

先日帰省した時の桃は素晴らしく美味しかったです。

父も「値段ではなく食べたいものを買う」をいく人なので、美味しそう〜な桃を買ってきてくれました。

 

甘くてみずみずしくて本当に美味しかったです。

 

夏は苦手ですし、夏の果物もあまり好きではありません。

南国フルーツも自ら食べたくないです。

メロン、スイカはいらない・・・。

 

でも、桃やブルーベリー、巨峰などは大好きです。

 

ということで土曜日の朝の桃。

f:id:nuage_blanc:20170722085430j:image

 選ぶ際には、ひっくり返して裏側を見ます。

ここがなるべく赤い方が美味しいと聞いたことがあるからです。

f:id:nuage_blanc:20170722085451j:image

 

桃を剥くのは難しく、不恰好です。

小さめの桃でしたがみずみずしくて、美味しかったです。

f:id:nuage_blanc:20170722085505j:image 

ブルーベリーは目に良さそう。程よい酸味で目が覚めました。

 

父のある日の夕ご飯

 

実家では父の好みが偏っており、基本凝ったものは好まないので、「そのまま」 食べるものが多いです。

 

父のある夕飯。

この日は珍しくお刺身が1種類。(定番は、赤身、白身、青魚の3種類です。)

 

・アジのお刺身(父が自分でおろします。) 

・庭のトマト

・庭のシソ

・冷奴

・サラダ

・長芋

・あさりの酒蒸し

 

 父からは、「粗食。アジとハマグリで250円」なんてコメントが付いていました。

 

あとは母の煮物とかが常備してあり、この日は切り干し大根とひじきだったようです。

 

この手のものでお酒を楽しみ、このあとは、ご飯とぬか漬け。

そしてお吸い物かおみおつけだと思います。

 

ご飯のお共は、

・納豆

・のり

・たらこ

・梅干し

・ちりめん山椒

・こぶ

大根おろししらす干し

これらが定番です。

 

 

私には理想の食卓です。こういう食事が大好きなんです。 

 

 

ほとんどが素材のまま、いじらない

 

煮物やサラダは多少調理することになりますが、お刺身や冷奴、長芋、トマトなどはほぼそのまま。

 

酒蒸しも蒸しただけ。

 

こういうシンプルな食事が毎日です。

 

たまにエビフライとかヒレカツとかも作りますが、これもある意味あげただけで味付けはほぼない。

お肉もしゃぶしゃぶとかステーキを少量。(これも湯通しか焼くだけ。)

 

なるべく「そのまま」が好きです。

 

だから調味料もほとんど要らないです。

今は特に時間もないので、凝ったものはほぼ作らない。

 

よく使う調味料は、塩・胡椒・バター・みりん・醤油

たまに使うのは、オリーブオイル・ごま油・甜菜糖

あとはだしがあれば事足ります。

 

 

スイーツより果物、ナッツ類

 

私は自宅で滅多にスイーツを食べません。

我慢している訳ではなく、欲しない。

 

「おやつを食べたい」と思ったら、

・ハイカカオのチョコレート

・ナッツ類(無塩)

・果物

・ヨーグルト

が多いです。

 

ただたまに塩を欲する時はあり、そんな時はポテトチップスを食べることもあります。

 

ケーキはほとんど食べません。

(が先週急に食べたくなって買いました。自分でもびっくりです。)

 

チョコレートも基本はシンプルなのが好き

 

イカカオのチョコレートはブシャールが多いです。

単に近くで買えるからです。

 

 

by カエレバ

 

メゾン・ドュ・ショコラが近くにあったら買いたい。

板のチョコレートはメゾン・ドュ・ショコラが好きです。

タブレット (ダーク、ミルク) - La Maison du Chocolat

 

チョコレートも一番シンプルな板チョコレートを買うことが多いです。

 

選ぶのも楽しい。

でも東京と大阪にしか店舗がないので今はなかなか行けません。

 

今、こんな記念品があるので、実家に帰省するのに合わせて送ろうかと思案中です。

 

40周年記念限定品

 

ちなみにメゾン・ドュ・ショコラはトリュフも美味しいです。

プレーンもいいのですが、フランボワーズとかは程よい酸味がチョコレートとマッチして大好きです。

 

買いていたら食べたくなってきました。

 

凝ったものより、シンプルな食べ物が好き、というひとりごと。

昨日は遅かったので今日は少しでも早く帰って、シンプルな食事を食べたいです。

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス