〜 blancのひとりごと

【旅】美味しいものを食べることもストレスコーピング

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

いろんな場所に行くのも好きですが、気に入るとリピートしてしまいます。

先日も同じホテルをリピートしました。

この2年で5回目。

f:id:nuage_blanc:20170717202958j:image 

 

 

 

 

今のうちに行っておこう

 

関東からは近くはないので今のうちに行っておこう、と思っています。

慣れた部屋は落ち着くし、このホテルは香りも好きです。

 

あと食事が美味しいのも嬉しいこと。

食べることが好きなので、食事が美味しいのは大事な条件です。

 

 f:id:nuage_blanc:20170717203147j:image

 

今回初めて夕食を鉄板焼きにしました

 

今まではずっとメインダイニングのフレンチでしたが、さすがに初回以外3回同じコースを食べているので(美味しいのでいいのですが)、今回は別棟の鉄板焼きにしてみました。

 

コースにお酒が一人1合付いていました。(選べず、決まった日本酒です。)

ワイングラスのようなグラスだったのですが、私はグラスで日本酒を飲むのが好きではないので、変えてもらいました。

 

お酒は三重錦というものでした。

辛口で牛肉のしゃぶしゃぶにも合いました。

超辛純米とのことでしたが、超というほどではなかったです。

f:id:nuage_blanc:20170717203409j:image 

ワインは悩んでアワビと合わせるのに、ムルソーにしましたがちょっとアワビ&トリュフの風味が強くてマリアージュという点では今ひとつだった気がします。

ピノ・ノワールにすれば良かった・・・。

f:id:nuage_blanc:20170717203511j:image

 

食事のコースは「山吹」

山吹 | 伊勢志摩 ホテル

  • 前菜
  • 松阪牛のしゃぶしゃぶ
  • 本日のスープ
  • 活鮑 又は 活伊勢海老 トリュフ風味
  • サラダ
  • 焼野菜
  • 松阪牛サーロイン80g 又は 松阪牛フィレ60g
  • ガーリックライス 又は ごはん
  • 香の物
  • 味噌汁
  • デザート
  • 小菓子

伊勢海老とアワビをシェアしたのですが、アワビが濃厚で一つは無理だったと思います。シェアをおすすめされた理由が分かりました。

 

アワビに贅沢にトリュフをあしらったものは、非常に濃厚な風味で美味しかった。

肝も美味しくて、やっぱりアワビはいいですね。

ただシンプルにさっと焼いたのも食べてみたかったです。 f:id:nuage_blanc:20170717201357j:image

 

伊勢海老はとっても甘かった。フレンチだとソースがしっかりかかっていますが、鉄板焼きは素材の味を楽しめるのが好きです。

付け合わせの野菜で、北海道の洞爺(とうや)というじゃがいもも美味しかったです。

 f:id:nuage_blanc:20170717201407j:image

 

 

これはしゃぶしゃぶ。

(前菜にこれです・・・2人前とはいえ、ちょっとびっくりしました。)

 

f:id:nuage_blanc:20170717201459j:image

見るからに脂が多そうで見た感じでギブアップでしたが、さっとお湯に通してから鉄板で少し焼いて食べたら、意外とあっさり食べることができました。

私はサシが少ないお肉が好きです。

個人的にはもっと赤身が多い部分が食べたかったかも・・・。

当分お肉はいらない・・・気分です。

 

どれも美味しかったです!が・・・私は「海の幸コース」で良かったです。

お肉はステーキとしゃぶしゃぶの両方でしたが、私にはお肉が多すぎました。

 

ちなみに、フレンチの同じ価格のコースの方がお腹がいっぱいで苦しかったです。

このホテルは和食も美味しいので、次回は和食を食べに行こうと思っています。

 

結局、お魚が食べたくて3連休の最終日はお鮨を食べに行きました。

食べるのに集中して、あまり写真は撮りませんでした。

 

赤貝とヒモ。しそとほんのり香るすだちが美味。

f:id:nuage_blanc:20170717204845j:image

トリ貝のヒモ。香ばしくてこちらもペロリ。

f:id:nuage_blanc:20170717204855j:image

 

しんこ。

f:id:nuage_blanc:20170717204859j:image

シャリも小さめで、13貫+鉄火とごぼう巻きを食べました。

全て煮切りが付いていて、味も強くなく美味しかったのでここもまた行こうと思います。握り方が大事なので、ネタはもちろんのこと職人さんの腕も大事だと思うのです。

イワシの酢じめ+白板昆布も美味しかった。(酢じめを自分で作りたくなりました。)

やっぱり私は魚介が好きです!

 

また次の楽しみの為に仕事も頑張ります。

 

美味しいものを食べて、自然に触れて、純粋に楽しいことだけをする。

ただそれだけのことですが、私ストレスコーピングの1つです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス