〜 blancのひとりごと

【夏】作りたいもの、行きたい場所、見たいもの

  

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

日曜日の夜、のんびり見るベニシアさんの番組。

NHK 猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「もてなしの心」

 

大原の古民家で暮らすイギリス貴族のベニシアさん。

 

ブルーの色合いのテーブルセッティングが涼やかで素敵でした。

多分以前にも見た回だと思います。

 

作りたいもの

 

その中でベニシアさんが「クレソンスープ」を作っていました。

次に帰省した時、クレソンがたくさん手に入ったら作ってみたい。

これが作りたいもの。

 

クレソンスープのレシピは、このサイトにしっかり載っています。

NHK 猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「もてなしの心」

 

 

行きたい場所

 

自然がいっぱいの場所。

緑が多い場所で、空が広くて青くて、水や風の音がする場所。

夏休みまであとちょっと。

 

自然を満喫したいです。

 

ワイナリーも行ってみたい。

 

見たいもの

 

蓮。そして花々。

 

地元にいた頃は、大好きな自然公園が近くにあって、その蓮池が見事なのです。

蓮の花は朝花開くときに、「ぽんっ」と音がするそうで、一度聞いてみたいと思っています。

夏は苦手だけど、夏にも少しは好きなことがあって、その一つが蓮の花を見ること。

  

 あえて蕾を中心にした構図。

2014年の夏です。蓮の葉の陰影が美しかった。

f:id:nuage_blanc:20170709195852j:image

   

これは貝殻草。

ちょっと乾いた感じで可愛らしかった。

f:id:nuage_blanc:20170709200444j:image

 

花の写真を撮るのが好きです。でも最近全然できていません。

 

ということで夏の北の大地は、「花を見る旅」にしようと考えています。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス