〜 blancのひとりごと

【週末】自分のメンテナンス  

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

金曜日、頑張って会社を19時20分くらいに出て、用事を済ませたら、21時ちょっと前。

まっすぐ帰ろうと思ったけれど、思い立って前から気になっていたお店を開拓してみました。

 

 

週末はお酒を楽しむ

「疲れてるし、早く帰って寝たほうがいい」と頭は分かっていますが、週末の解放感からか飲みに行こうと思いました。

正確に言えば、美味しい食事を食べたかった。

 

酔鯨高知県)を1合、お通し、お刺身の盛り合わせを頼んで、それが終わった頃、一緒に飲んでくれる人が合流しました。

 

ちょっとの間久しぶりに一人呑み。

私は一人での食事も結構好きなんだなと思いました。

食べ物に集中できるからだと思います。

 

f:id:nuage_blanc:20170708175728j:image

 

 

お刺身は、はも、こち、マグロ、イワシ、あと1種類白身(忘れてしまいました)。

 

江戸切子と涼やかなガラスに盛られたお刺身は美味しかった。

冷酒もいいものだと思いました。

 

その後お店の方に教えられたウィスキーのお店へ。

1986年の山崎らしいのですが、ボトルには数字の記載がありません。

右はネイキッドグラウス。ボトルの鳥は雷鳥です。

 

私はウィスキーを飲むときは、ストレートです。 

f:id:nuage_blanc:20170708012612j:plain

 

 

f:id:nuage_blanc:20170708012626j:plain

そんなこんなで帰宅は遅くなり・・・寝たのは2時でした。

 

結局・・・土曜日も早起き。午前中は洗濯。

 

次の日、思い切り寝坊ができるので10時くらいまで寝ていようと思ったけれど、5時過ぎに目が覚めてしまいました。

仕方ないので、洗濯を2回して干しました。

 

それから部屋の掃除をしたり、母、友達と電話などしていたらお昼間近に。

 

午後はリラックスタイム 

 

13時からアロマトリートメントの予約があったので出かけました。

最近は全身+フェイシャルです。

「ガチガチでかたまっている」と毎回同じことを言われつつ、3時間のんびり。

 

トリートメントに使用するアロマオイルは3種類好きなものを選べます。

 

今回は、

ローズマリー

・ラベンダー

・クラリセージ

を選びました。

このセレクトは初めてかも・・・。

 

脳をクリアにするのにローズマリー

深いリラックスにラベンダー。

クラリセージは幸福感をもたらす香り。

 

オイルマッサージをすると、シルクのレギンスがオイルでベタベタになって重た〜くなるので、最近遠ざかっています。

オイルを流してしまうのも効果が薄れそうですし、かといってそのままだと衣類に影響が出る。

何かいい方法、ないかしら。

悩ましい問題です。

 

果物など食材を購入

 

買ったものは、

成城石井のカレー2つ(バターチキンと野菜)

グリーンカレー1つ

・山形のさくらんンボ(佐藤錦が小粒だったので別の品種)

・アイコ(トマト)

・ゴールドキウイ

・ブラウンマッシュルーム

・卵(珍しい・・・)

・ルイボスティ2本

約3,500円。

 

 

by カエレバ

 

 

先日買った中の一番右のルイボスティーが美味しくてリピートして2本また購入。

最近は暑いハーブティーを朝作り、冷たいのと2本持参しています。

 

左から2番目のオーガニックハーブティー カモミール&レモングラスは微妙だったのでリピートしないです。

 

f:id:nuage_blanc:20170703144154j:plain

 

それに急にたこ焼きが食べたくなり、たこ焼き1パック。

そしてモロゾフの1口サイズのアイスを3種類×2個=6個。

フローズンスイーツの商品紹介|モロゾフ株式会社

 

だいたい週末に食材を買い物すると3,000円〜5,000円。

 

エルダーベリーコーディアル(ニールズヤード)

 

 帰宅してから、先日買ったニールズヤードのコーディアルを飲みました。

f:id:nuage_blanc:20170708175750j:image

 

 夏になると買いたくなるコーディアルです。

エルダーベリーコーディアルシロップ| オーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

 

上記サイトによると・・・

≪こんなときに≫
□ 紫外線ダメージが気になる
□ 美肌づくりに
□ 日差しを浴びた後の疲れに
□ 季節の変わり目に体調を崩しやすい

◆エルダーベリーとは◆
ビタミンA、ビタミンCのほか、アントシアニンや、ビタミンCの働きを高めコラーゲンの生成を助けるバイオフラボノイドなど、豊富な栄養を含んでいます。

 

こんな効能があります。

本当に疲れたので、フルーツやコーディアルを飲んで、少食に・・・。

 

ティスプーン2杯、水は100ml。

 

私の所有するティスプーンは2つ。

友達と会社の後輩にもらったもの。

シンプルな方がマリアージュフレールのものです。

f:id:nuage_blanc:20170708211747j:image

100ml、最初だから計りました。

次回からは目分量で大丈夫そうです。

f:id:nuage_blanc:20170709074713j:image

 

 

日曜日は何にもしたくない

 

「何にもしたくない」 って思うのはどうなんでしょう。

私は予定がない週末は本当に何にもしたくないです。

のんびりぼーっとしていたい・・・。

 

とこれを書いている間にこの週末3回目の洗濯物が洗いあがりました。

干して来ます・・・。

 

そしてまだ掃除機がけが不十分なので掃除をしてから、のんびりしたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス