〜 blancのひとりごと

【時間】1年の半分が過ぎました。後半の「自分の予約」を考えたいと思います。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ちょうど1年前の記事は、「不要になったモバイルルーター」の話。

買取してもらえます。不要になったモバイルルーター! - blancのひとりごと

こんな出来事があったことさえ、すっかり忘れていました。

 

iPhoneのアルバムの7月1日には、紫陽花の写真がありました。

f:id:nuage_blanc:20170630092417j:image

梅雨のうっとおしい季節に、涼やかな紫陽花。

自然は、本当によくできていると感動。

 

1週間ないし1ヶ月単位の振り返り記事を書いておけばよかったかもしれない

 

半年が終わって、この半年は有意義だったのかどうか。

こういうことを振り返るには、毎月の終わりに「1ヶ月の振り返り」記事があると思い出せるのに・・・と思いました。

 

なんの脈絡もない「ひとりごと」なので、振り返ろうにもそれが面倒。

 

これから記事は1週間に1回にして、毎週振り返る形にしたらどうか?

なんてことも考えてしまいました。

 

「ひとりごと」が振り返りのためのものになりそうで、本来の目的から離れてしまうかしら。

 

そもそも「本来の目的」が定まらない

 

目的がないのに、こういう作業(ブログを書く)をすることに意味があるのか? 

 

よく自問自答しています。

 

昔の私なら、「時間の無駄」

そう切り捨てていたと思います。

 

今はあえて「無駄」なこともしてみたい。

そもそも何が「無駄」で何が「有用」なのかの基準もその時々で見直しは必要。

 

目的がブログに必要なのか?ということも・・・。

もし必要ならば、私のブログは要らないものです。

明確な目的がないから。

 

絶対的なある人がいて、その人がミニマリストだったとしたら、私のブログは「役に立たないもの」として断捨離されると思います。

 

現実にはそんな人がいないので、こうしてこのブログも存続しています。

 

結局のところこの半年は一言ではまとまらない

 

振り返りがないので、総括ができませんが月毎に簡単に思い出してみました。

 

1月〜3月

仕事:それまでの延長でとにかく年度末に向けてひた走る!

2月の終わり、特にバタバタしていたような。

3月は記憶にないけどとにかく走り回った印象。

 

プライベート:概ねしたいことはできたはず。

連休で賢島に行ったり、枝垂れ梅を見たりしたけれど、休息が不足した感じ。

f:id:nuage_blanc:20170630232138j:image

f:id:nuage_blanc:20170630231915j:image

f:id:nuage_blanc:20170630231713j:image

 

体調:秋からの疲れがピークを迎えていた。

とにかく会社は休めないので気合いで乗り切る。

数年ぶりに高熱を2日出しました。

出し切らなかった感あり。

 

4月

仕事:年初計画を立てる。

今年は何に注力するのか、何がしたいのか、将来どうありたいのか

考えた月。

 

プライベート:あまり記憶がない。

1回帰省してブロガーさんにお会いできたことが嬉しかった。

京都での精進料理もよかったです。

f:id:nuage_blanc:20170630231442j:image

f:id:nuage_blanc:20170630231457j:image

 

体調:鼻を患う。咳も続く。冬の間の毒が一気に吹き出した感じ。

2月の終わりに出し切らなかった毒が、残っていた気がします。

 

5月

仕事:なかなか行動を変えられず準備段階。

とにかく今年は「働き方を変革する」ということを意識して意識して、そんな月。

 

プライベート:GWは満喫。あとはおとなしくしていた。体調優先。

f:id:nuage_blanc:20170630232233j:image

 

体調:疲れは継続。前半背中がひどく痛かった覚えががあります。

GWも疲労感MAXなまま過ごしていました。

 

 

6月

仕事:思い切り「行動」を変えた月。

仕事の内容も極端にシフトして「行動を習慣化」しようと奮闘。

そういうのは周りにも伝わるようで・・・。

とにかく「変わろう」と4、5月にある程度考えていたことを一気に実行。

 

「習慣が上書きされるには3ヶ月かかる」そうなので、あと2ヶ月頑張って継続します。

 

プライベート:まあまあ。もう少し休みたかった。来週のんびりします。

 

体調:まだ地味に鼻の後遺症はある気がします。薬を飲みたくないから耳鼻科はやめました。

疲れは前半が特にひどかった。

暑くなってきて睡眠不足。

「早く出社して早く帰る」を意識しているけれど、「早く」の感覚がもうちょっと。できれば18時には帰りたい。

 

・・・この「できれば」が曲者なのかなと思います。

(できなくても仕方ない、というニュアンスがまだ残っています。)

 

とりあえず、行きたいところには行く!と半ば強制的に行動していました。

やっぱり後で後悔はしたくない。

 

自分で自分を許していない?

 

早く帰れないのは、「早く帰ること」を自分が自分に許していないのかもしれません。

 

それでもだいぶ前より早く帰ろうとする意識が、意識だけは増えてきていると思うので、継続していきたい。

 

早く帰ると自分の時間がたくさんできる。

そういう日を1日でも多く作りたい。

 

2017年の後半 したいこと

 

仕事

①決めたことを継続する 。

②成果に拘り結果を出す。

③②と矛盾にも思えるけれど成果に拘りすぎず、「プロセス」も重視する。

④成果に関わらず、自分を受容する。

⑤早帰り

 

これを友達と話していたら、早帰りが5番目にきている点で「終わってる」。

確かにそうとも言えますね。

 

プライベート

①したいことはする

②休息もしっかりとる

 

仕事の方は、改めて整理したいと思います。(記事にはできませんが・・・)

プライベートはまだ後半何をしたいか決めていないので、夏の間にしっかり考えて計画を立てたいです。

 

夏休みの計画は5月に立てました。

やっぱり3ヶ月前くらいには決めておきたいです。

 

2017年後半の私も、そろそろ予約しておかないといけません。

やりたいことを迷っている方は、手帳の上だけでも「未来の自分を予約」してみませんか? - blancのひとりごと

 

f:id:nuage_blanc:20170630092741j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170630092745j:image 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス