〜 blancのひとりごと

【夏】秋までのワードローブの中心はジャケット+パンツ

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

週末に、また服を買ってしまいました。

マッキントッシュフィロソフィーです。

 

 

1年前の今時期どんな服を着ていたのか・・・

 

【衣】服を減らす3ステップ〜夏の仕事服も定番に集約〜 - blancのひとりごと

 

ブルー :良く着ていたもの

オレンジ:あまり着なかったもの

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20160709/20160709010722.png

 

この記事によれば、ノーカラージャケット+パンツが基本のようです。

確かに先月からノーカラージャケット+パンツの出番が増えています。

加えて今年は今まで休みの日に着ていたワンピースを会社にも着て行ったりして若干変化がありました。

 

仕事着にテーラードジャケットを新調(色はネイビー)

 

昨年ボトムを3着新調しました。

春のアイテムを大人買い〜マッキントッシュフィロソフィー〜 - blancのひとりごと

そのうちの1枚とお揃いのジャケットです。去年は買わなかったのですが今年もまだあるそうなので買いました。

 

結果的にセットアップで着ることができます。

自宅で洗えるそうです。

久しぶりのテーラードジャケットです。

 

f:id:nuage_blanc:20170618192445j:image

 

多分これだと思います。値段もリーズナブル。

sanyo-i.jp

 

 

昨年新調したボトムと同じもののベージュを追加

 

前述のジャケットにはベージュもあります。それのボトムです。

よって形は問題なし。

手持ちの3本と同じタイプのボトムを買いました。

これはノーカラーの淡いピンクのジャケットとも合いそうです。

 

f:id:nuage_blanc:20170618192456j:image

 

ジャケットをベージュにしようかと思いましたが、このベージュは私にとってのベストな色味ではないので、顔に近くなると微妙。

ということでボトムで採用しました。

ちょうど会社用のボトムでベージュが欲しかったので良かったです。

 

(これは昨年の写真。手持ちの3本です。)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20160326/20160326204111.jpg

これでマッキントッシュフィロソフィーの同じボトムを4本揃えたことになります。

このボトムはオフにも着られるので重宝します。

 

冷静に考えればこれだけで4日間過ごせてしまいますね。

 

ただ・・・・サイズは昨年の3枚を失敗しました。

今回新調したベージュは「34」(5号)。

昨年の3枚は36(7号)。

 

「34」があるの知らなかった・・・。

(昨年は、34と40のサイズ展開が少なかったそうです。

34の方がジャストサイズなのでスッキリ着られて、36はぶかぶかでちょっとずり落ちてしまうんですよね・・・。)

仕方ありません。

ぶかぶかの分、お休みにもたくさん着て着倒そうと思います。

 

オン・オフ兼用のトップス1枚を新調

 

ストライプを試したいけれど全部は勇気がいります。

よって袖だけのアイテムを投入。

袖の部分は薄手で七分袖です。

これにより、どれか1枚白いトップスを手放すかもしれません。

 

f:id:nuage_blanc:20170618141605j:image

 

休日の服を2点 

昨年の夏はどうやって乗り切ったのか・・・と思うくらいお休みの日の服が見当たらず・・・。

 

なんとなくお休みの日の服が欲しくなっています。

 

ということで2点買いました。

 

自分史上、初めてのタイプのTシャツ

 

てろん、としたしなやかな生地が着心地良さそうです。

(動物がいるなんて・・・・・。関係ないけれどこの犬は足が長い。)

せめて胸元にワンポイント・・・と思いましたがこの真ん中にドーンというのしかありませんでした。

f:id:nuage_blanc:20170618141616j:image

 

 この部分刺繍なんです。この犬の表情もちょっと面白い・・・。

ネイビーの服と合わせると赤い色でトリコロールみたいにできるかな。

f:id:nuage_blanc:20170618141630j:image

 

白いパーカー

 

一度手放したアイテムです。

今回はこちらを買いました。

 

MACKINTOSH PHILOSOPHY WOMENS マッキントッシュ フィロソフィー ウイメンズ|ニット 【ウォッシャブル】ドライコットンニットパーカー|SANYO iStore/サンヨー・アイストア

 

前に持っていたのはセオリーのもので気に入っていたのですが、丈が短いのとちょっとタイトだったので手放しました。

 

前回、この手前のワンピースを買った時に迷って買わなかったアイテムです。

(手前:マッキントッシュフィロソフィー、奥:ヒューマンウーマン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20170603/20170603165713.jpg

 

 薄いニット生地です。さっきのTシャツと合わせるとこんな感じです。

ボトムはスカーチョやパンツと合わせたいと思っています。

f:id:nuage_blanc:20170618192533j:image

 

 

ちなみに。

今は服が多いのでハンガーはお店でもらってきます。

お店のハンガーも捨ててしまうらしく、要らないそうなので買った衣類で吊るすものはその分だけもらったりします。

そして、衣類を断捨離するときは、ハンガーも処分します。

 

会社を辞めたら服が変わると思うのでその時に最適数のお気に入りハンガーに変えるつもりでいます。

 

まとめ

 

5点新調

①ネイビーのジャケット(テーラード)

*昨年購入のネイビーのボトムとセットアップにできる。

 

②ベージュのボトム

③白いカットソー(袖で変化。オン・オフ兼用)

④Tシャツ(カジュアルに挑戦)

⑤白いパーカー(お休みの羽織りもの)

 

 

会社に着ていくスタイルは、ジャケット+パンツ中心に構築

 

①ボトムはマッキントッシュフィロソフィー中心

白、ネイビー、ベージュ、グレー、

白地のストライプ、ネイビー地のストライプ。

 

*ただし、休日も兼用アイテム

*中に着るカットソーは全て白。白以外はピンクが2枚。

 

②ジャケットは3点中心

ノーカラー:白、ネイビー

テーラード:ネイビー

 

③スカートのセットアップ(スーツ)は3点

・ネイビー2点

・淡いピンク1点

いずれもジャケットはノーカラー

 

④ジャケット+ワンピースもたまには入れる

会社に着ていけるワンピースはネイビーが3点

 

⑤ジャケット+スカート

 

これだけあれば十分ですよね。

今後は上記5つのカテゴリーの中のアイテムを絞っていけばいいと思います。

少しずつ減らします。

 

休日は、ワンピースとパンツスタイル

カチッとしたものから、ゆるい感じまでワンピースが揃ったので着回せると思います。

ワンピース以外では、カットソー+パンツスタイルにカーディガンかパーカーになるかな。

 

こんな感じで秋まで過ごそうと思っています。

 

苦手な夏・・・早く終わって欲しいです。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス