〜 blancのひとりごと

【鍋】ビタクラフトが焦げるとちょっと面倒・・・(汗)

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

お鍋について書こうと思ったら、ちょうどAKIさんも書かれていました。

www.ii-toki.com

 

私は「セールだから」、とか「なんとか週間」に何かを買う、というよりは「欲しいときに買う」タイプなのですが、こういう記事は大好き。

よく読んでいます。

 

 

星野きいろさん

【無印】良品週間の購入品(2017.6)。お気に入りが廃盤?代わりに買ったモノ - シンプルライフで楽に楽しく

 

Rinさん

無印良品での購入品!NEWクルーネックTシャツはお勧めです : Rinのシンプルライフ

 

ユキコさん

無印良品のリネンクロス*キッチンのふきん定番化決定。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

 

やっぱり「無印良品」は人気なんですね!

 

さて。

 

私もステンレス製のフライパンを使っています

【鍋】保温性が高いビタクラフトのお鍋は重宝します! - blancのひとりごと

 

【鍋】やっぱり快適!ビタクラフトプロのフライパン。ステンレス製品はいいです! - blancのひとりごと

 

 

私のフライパンは、こちら。2つ持っていて、小さい方はビタクラフトプロです。

 

ビタクラフトプロ フライパン No.0312 内径20?

ビタクラフトプロ フライパン No.0312 内径20?

 

 

(大きい方も同じのにすれば良かったですが、大きいのはデンバー。)

 

 

 

ステンレス製のフライパンの使いにくさ、は3つ

 

概ね快適なのですが、使いにくい部分もあります。

 

それは、

・卵料理(ひっつく)

・お肉、魚(ひっつく)

・焦げやすい

の3つ。

 

この3つについては、テフロンに軍配が上がります。

 

とはいえ、長持ちするとか、黒くないとか、熱効率や様々あってビタクラフトを愛用しています。

(ただどうしても面倒なとき、卵は小さなテフロンを使うこともあります。)

 

この週末、久しぶりに焦がしてしまいました

 

底の焦げは比較的するりと取れます。

問題は・・・こういうの・・・。

(写真を撮る暇はなく、別の方の記事をお借りします。)

ビタクラフト(ステンレス多層鍋)をこがしてしまったときの対処法

この方の冒頭の状態。

フライパンの縁があんな風に焦げてしまうことがあります。

 

今回は私はソーセージとブラウンマッシュルームを炒めたのですが、時間をかけすぎたのかもしれません。

 

ショック・・・!!

でもすぐ取れると思って、いつも通りお湯を沸かして、そのあとこすってみました。

結果は、全然ダメ。

3回やりましたが効果なし。専用の洗剤も使ったのにダメでした。

 

最終的に落とせましたが面倒・・・!

このページを探しました。

よくあるご質問(ステンレス鍋・フライパン)|ビタクラフト

 

こんな質問があります。(上記より抜粋)

Q12万一焦げついた場合はどのように落とせばいいですか?

鍋に水を十分に入れて沸騰させてからお湯を捨て、焦げついた部分をスポンジで拭き取ってください。

Q13特にひどい焦げつきを落とすにはどうしたらいいですか?

鍋に水を入れて沸騰させてからお湯を捨て、焦げついた部分にクリーンキングリキッドなどのクレンザーをつけて数分おいた後、お酢を2~3滴含ませた布かナイロンタワシでこすってください。

 

確かにいつもは、Q12の方法で十分綺麗に落ちます。

ただ今回はダメでした。よってQ13の方法をトライ。

 

使ったもの

・スポンジ

クリーンキングキット

(ビタクラフトのお手入れに最適なクレンザー)

 f:id:nuage_blanc:20170617121754j:image

 

ビタクラフトを揃えたときに、この「クリーンキングキット」を買っておきました。

お酢は今自宅にないので、クレンザーを買っておいて本当に良かったです。

(これは、焦げ以外の汚れでも使えるので重宝します。)

 

なんとかピカピカに・・・

 

コツですが、お湯を捨てたらなるべく水分がつかないようにして、クレンザーを満遍なく塗りました。

 

フライパンの外側も薄茶色になっていたので、外側も全部塗ってちょっとの間放置しました。

 

そのあと、一生懸命擦りました。

 

結果綺麗に元通り! 

f:id:nuage_blanc:20170617131823j:image

 外側もピカピカ・・・に戻りました(ホッ・・・)

 f:id:nuage_blanc:20170617131837j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170617121739j:image

 ピカピカになって気持ちいい!

 

焦がした時は、お鍋のお手入れ!と気持ちを切り替えて思い切りピカピカに磨くことにします。

 

ちなみに焦がさないためには、最初によ〜く熱する(2分くらい)といいそうです。

 

実はもう一つ注意点が・・・

こんな注意事項があるんです。

 

Q1取扱い表示に「お鍋に料理を保存しないでください」とあるのはどうしてですか?
お鍋に食材を入れたまま冷蔵庫に保存しても大丈夫ですか?

お鍋のサビや腐食を防ぐためです。料理を保存するときは、別の容器に移しかえてください。
お鍋の中に料理を保存していると、料理の中に含まれている塩分や酸などが、サビや腐食を誘発する恐れがあります。(※少しの間入れたままにしておいたからといって、すぐに鍋がサビたり、腐食してしまうわけではありません。)
使用後はしっかりこすり洗いした後、水気を拭き取ってください。長時間保存すると体の害になるようなものが溶け出すわけではありませんのでご安心ください。

 

たまにお鍋のまま保存したい時があります。

そんな時は別のお鍋に移してからすぐに洗っています。

 

あとは、保存容器に移し替えて、ビタクラフトで保存しないようにします。

 

これも最初は面倒でしたが、実家でたまにおみおつけを一晩くらい置いていることがありますが(冬場)特段問題ないかなとは思います。

ただ一応私はすぐにビタクラフトから出すようにしています。

 

こういう手間はありますが、いいところが多く愛用しています。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス