〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【日本酒】父の日に気になるお酒を贈りました(偶然手に入れた前から飲みたかったお酒)

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

ハンカチをアイロンがけする余裕はない日があって、タオルハンカチをちょっと復活。

2枚新調しました。

ピンクが品薄なので、また気に入ったものがあったらもう1枚買おうと思います。

今回は白とブルー系。

 f:id:nuage_blanc:20170616213404j:image

 

さて、ひょんなことから、伊勢志摩サミットで使われた限定の日本酒を買うことができました。

 

 

Rinさんの記事で「父の日」を思い出しました

 

【Aesop】父の日のプレゼント~娘から~ : Rinのシンプルライフ

今週も目まぐるしく、ちょっと前まで覚えていた「父の日」をすっかり失念。

Rinさん、ありがとうございます。

 

母には現金+アロマトリートメントを贈りましたが、父には何をするか迷っていました。

【贈】母の日のギフトは現金+アロマトリートメントにしました - blancのひとりごと

 

洋服も考えたのですが、父は退職してから服は基本DAKS

DAKS(ダックス)公式ホームページ

 

制服のようにここのシャツや、ジャケットを着ています。

カジュアルがあまり似合わない父。

でもいつも判で押したように「定番」があって、どこに出かけるにもここの服で悩まないので羨ましいです。

 

でも・・・。

服は一緒に行って買わないと心配です。

 

そんなこんなで悩んでいました。

 

 

ひょんなことからちょっとレアな日本酒が手に入りました

 

ということで、Rinさんのお嬢様はいいプレゼントをなさったのに、私は父の健康が気になりつつも、またお酒。

 

でも毎晩お刺身を食べ、そのお供に日本酒が欠かせない父にはいいかなと思いました。

 

f:id:nuage_blanc:20170616211803j:image

 

いつも酒屋さんになくて、もう飲めないかと思っていましたが、なんと手に入れることができました。

だからあまりに嬉しくて2本購入。

 

それは「半蔵」の限定品「G7伊勢志摩サミット2016 ディナー乾杯酒」

 

三重県伊賀市にある大田酒造さんのお酒です。

中は開けていないので帰省したら見たいと思います。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170616211812j:image

 

存在は知っていました。でもなかなか手に入らない幻のお酒・・・。

 

今回お店に伊賀の法被を着た方がいらして・・・

「半蔵。気になっているんですが、普通の半蔵ではなくて、せっかくだからサミットのが飲みたいのですが全然見かけないんですよね・・・」と全然期待しないでお話ししたところ・・・

 

「実は、まだ販売前で週末に売り出すのと12本しかないんだけど・・・。もし買われるなら出しますよ。」と12本ある在庫から2本譲ってもらえました!

話には聞いていて、ずっと飲みたかったんです。

 

きゃー嬉しい!

 

通常の「半蔵」と梅酒も買いました

 

最近は休肝日を設けてもらっていますが、結局は買って飲んでいるので、どうせなら実家の界隈で買えないお酒がいいかな・・・。

 

多分父の好みは左の木箱のかなと思って、そちらも買いました。

梅酒も甘くないとのことで一緒に・・・。

f:id:nuage_blanc:20170616211803j:plain

 

楽しみ。早く飲みたい。

 

お米は山田錦

 

大田酒造さんの「半蔵」は数々の受賞歴を誇るお酒

 

受賞歴が多くて、書ききれないので写真にしました。 

f:id:nuage_blanc:20170616215550j:image 

 中身はこんなもののようです。(左側の写真)

f:id:nuage_blanc:20170616220208j:image

 

 

大田酒造さんの「半蔵」はいろいろ

 

今回買ったのは・・・

G7 伊勢志摩サミット2016のディナー乾杯酒

磨き40(木箱入り)

原料米 :山田錦

精米歩合:40%

日本酒度:+4

アルコール分:16度

 

純米大吟醸 半蔵 伊賀山田錦

原料米 :伊賀産山田錦

精米歩合:40、50%

日本酒度:+4

アルコール分:16度

 

半蔵の梅酒 

原料:清酒、梅の実、氷砂糖

アルコール分:12度

 

近々帰省したら、一緒に楽しみたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス