〜 blancのひとりごと

【変化】ゆるゆる続けたヨガと・・・ちょっと続けたツンツン体操の効果など

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

突然ですが、健康診断。

大の苦手です。

(会社のおかげで受診できるのは感謝しないといけないと分かっていますが苦手です。

病院嫌いなので、健診が余計なストレスになっています。)

 

健康診断の日程が決まると、その日まで私の心にずしっと嫌な感じが続きます。

 

 

昨年もちょうどこの時期に健康診断を受けました。

 

それから1年 週1回のヨガをゆるゆると&最近始めたツンツン体操

 

年末や年度末や会議やら飲み会やら、仕事でも行けない時はたくさんあるものの、続けているヨガ。 

 

そしてこの「ツンツン体操」も見よう見まねで適当に先月からやってみました。

 

by カエレバ

 

朝晩するといいようですが、ここ数日は忘れていました。

とっても簡単なので結構続きます。

 

健診結果で嬉しかったこと

 

・身長が伸びた!

なかなかきれなかった壁を少しだけ突破していました。

 

・血圧がちょっと上がった!

ずっと高い方が100を超えられなかったのに、超えました。

やや低血圧気味だったので嬉しい。

 

・体重がちょっと落ちた!

体重は先月あまりに忙しかったからか、ちょっと痩せていました。 

 

ツンツン体操は背が伸びる気がする

 

ツンツン体操は、「背が伸びる」効果があるとのことで始めました。

(本来紹介されているのはウェスト引き締めです。)

 

肝心のウェストはもともとあまり太くないので気にしてなくて測っていないのですが、なんとなく腰の側面がスッキリする気がします。 

 

ツンツン体操は身長に効いた気がしています。

 

他にやっているのは・・・

 

ありささんのヨガ

毎日ではないけれど、余裕があるとやっています。

 

Wellness To Go

 

www.youtube.com

 

この10分がしんどい・・・という私の気持ちが通じたのか・・・

5分のバージョンも・・・!!

www.youtube.com

 

結構続いているセルフケア(足のマッサージ)

 

足先から太ももまでをボディオイルでマッサージしています。

 

マッサージの方法は、足の指の間から足裏、足の甲〜ふくらはぎ、すね〜膝〜太ももまでをいろんな動画を見て、だいたい同じなので適当にやっています。

 

時間もまちまち。

やらない日もあるけれど、最近は続いてます。

 

マッサージのあとは靴下をしっかり履いて、足を温めて就寝します。

 

 

道端カレンさんの「美ラインストレッチ」

 

これは、DVDなので最初から見ると、いつも1日目のバストアップと小顔のストレッチばかりになってしまう(笑)

 

 

道端 カレン ダイヤモンド社 2013-12-06
売り上げランキング : 191587
by ヨメレバ

 

 

ただバストアップのストレッチは簡単なので、DVDを見ながらではなく、体を洗う時についでにやっています。

それもバストアップというよりは、サイドのリンパを流す作業の「ついで」で、若干自己流になっています。

 

美ラインストレッチは、まだ通してできていません。

つい簡単なヨガばかりしてしまいます。

今夜は2&5日目の、ウェストと下腹をやってみようかしら・・・。

 

 

ともあれ、ツンツン体操とヨガ・・・は、ゆるゆる続けたいと思います。

 

ツンツン体操は続いたとして、もっと身長が伸びたらいいなあ・・・。

 

  

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス