〜 blancのひとりごと

【TV】猫のしっぽ カエルの手 日曜日の夜の静かな時間

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

昔は、土日両方出かけたりしていたけれど最近は日曜日は準備の時間。

予定を入れない日は、家事。ご飯を炊くのも日曜日は多いです。

 

 

最近は、古代米を炊いています。

f:id:nuage_blanc:20170514161745j:plain

 

30分くらい浸水させて炊く。

もちもちして美味しい。白米も好きですが、なるべく発芽玄米とか古代米とか白くないご飯も取り入れています。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170514161749j:plain

 

炊いた後は、食べる分と保存用に分けます。

でも最近はやっぱり冷凍が苦手だから、1合しか炊かないことも多いです。

 

ところで・・・「猫のしっぽ カエルの手2017」の放送が決まり毎週録画しています。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

この番組を見て、のんびりして・・・全く異なる世界にいいなあとため息をつき・・・。

 

祖国イギリスを離れて、京都の大原に暮らす日本人より日本人らしい英国貴族のベニシアさん。

 

和洋折衷のお住まいがなかなか素敵です。

古民家に洋風の家具がマッチしているし、お菓子や料理を作るときの道具がなんともいい感じなんですよね。

 

ベニシアさんが使っている道具が欲しいと思うことがよくあります。

(例えば、ミキサー。プラスチック製ではなくいい感じなんです・・・)

 

再放送もしているので、好きな回は結構繰り返して見ています。

 

日曜日の夜の静かな時間です。

 

ちなみに賑やかですが、この番組も面白いです。

www4.nhk.or.jp

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス