〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【考】私の「どっちでも良い」は「本当にどっちでも良い」

昨日飲んだロゼ・シャンパーニュ

買い置きを冷やしておいたので美味しかった♡

f:id:nuage_blanc:20170609203208j:plain

 

 

ニューヨークのマギーさん、ワイナリー巡りが羨ましい。

モノもコトもヒトも…「どっちでも良い」を飛び越える勇気 - LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

 

こちらの記事の選択。私なら迷わず「素敵なワイン畑のあるお店」と伝えるなあと思いました。

 

意見を言うことは「普通」のこと

 

自分の意見を聞かれたら、私は自分がどうしたいか、言う方だと思います。

相手に気を使わない訳ではないのですが、「聞かれたので」→「答える」という単純な思考です。

 

でも、マギーさんの記事を読んで、日本では「どちらでもいいです」というのが、普通なのかな・・・と思いました。

 

言われてみれば、「どっちでもいい」ってよく聞く気もします。 

 

自分のしたいことを聞かれて、「こうしたい」という伝えることは、普通のことだと思っています。

そのことで誰かに大きな迷惑をかけるのならばともかく、様々な選択の中で、そんなことはほぼないと思います。

 

自分の意見を伝えることと、自分の意見が通るか通らないかは別物

 

仮に、自分の意見より他の意見が多かったら、それはそれでいいと思うんです。

自分がどうしたいか、伝えることに意味がある。

 

伝えることと、意見を押し通すことは違います。

単に自分がどうしたいか、意見を伝えるだけ。

 

ただ・・・相手が本当はこうしたいんだろうなって分かる時で、私も別にそれで構わない時は「空気を読む」こともあります。

 

ケースバイケースです。

 

どっちでも良いは、本当にどっちでも良い

 

いろんな物事がある中で、これはこうしたいと思うことと、こだわりがないこともあると思うんです。

 

「本当に」どっちでも良いことってありませんか?

 

私は「気を使って」どっちでもいいと言っている、と思われているかも、と思う時は、

そのことも言います。

 

「気を使ってはいないこと」

「本当にどちらでも良くて決められない」

とか、

「本当にどちらかが良かったらちゃんと言います。これにはこだわらないから、本当にどちらでも大丈夫」

とか、

「どちらも捨てがたくて、どちらでもいい」

とか。

 

「どっちでも良い」にもいろんな「どっちでも良い」がありますね。

 

とはいえ、私はだいたい「こうしたい」があるので、プライベートな場面ではあまり「どっちでも良い」は使いません。

 

ただ時々「分からない」神様が降りてきて(笑)、どうしたいか決められない時は、周りにお任せします。疲れている時が多いかな・・・。

 

「どっちでも良い」について思ったことを書いてみました。

 

昨日は金曜日なので、ワインをあけました。

f:id:nuage_blanc:20170609203153j:image

 

久々にスモークサーモンを食べました。美味しかった。

 f:id:nuage_blanc:20170609203306j:image

 

やっとやっと・・・待ちに待った週末です。

来週も忙しいので満喫したいです。