〜 blancのひとりごと

【マネー】金運がアップする財布の習慣(49個)をチェックしてみました!

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

先日、足湯の間にパラパラと見た本です。

アロマトリートメントに行った際、置いてあったので何気なく手に取りました。

 

佳山 知未 宝島社 2013-01-18
売り上げランキング : 128373
by ヨメレバ

 

著書の方は知らなかったので帰宅してから調べたら、ブログをされていました。

著書「開運財布術」by宝島社|開運コンサルタント 佳山知未のブログ

 

こちらの本は持っています。

 

佐藤 伝 学研パブリッシング 2012-05
売り上げランキング : 346376
by ヨメレバ

 

だいたい概念的には同じ感じです。

 

佐藤伝さんの習慣 49個 チェックしてみました

 

01:1万円札を先頭にする  → ○

すぐできること!

 

02:年齢×1,000円を入れておく → ○

電子マネーやカードを使うので、あまり現金を持ち歩かない。

 

03:財布を「ホーリープレイス」で休ませる → △

忙しいと時々できない。

 

04:「尻ポケット」に財布を入れない → ○

 

05:「お財布ダイエット」をする → ○

レシートや余計なものを入れていない。長財布には小銭は入れない。

 

06:「カード」は「カード」でまとめる → ほぼ○

カード入れを活用。分けている。

 

07:「財布の大掃除」でツキを変える → ほぼ○

いつも綺麗な財布にしている。

 

08:財布の寿命は1000日 → △

あまり傷まないから。

 

09:「奇数のゾロ目」の日に財布を買う→ ×

なかなかこの日に買い物に行けない。次は意識したい。

一番いいのは9月9日です。

 

10:やっぱり財布は「長財布」→ ○

 

11:年収1000万円稼ぎたいなら「5万円」の財布を買う → ○

稼ぎたいかは別として・・・5万円以上のお財布です。

 

12:「黄色の財布」に惑わされない → ほぼ○

 

13:硬貨は「小銭入れ」に入れる → ○

 

14:使い始めは「全種類の新札」を入れる → ×

覚えていない。

 

15:「お金そのもの」を大事にする → ○

16:お金を「呼び捨て」にしない → ○

17:お金を放り投げない → ○

18:「小銭」も大切にする → ○

19:お気に入りの「電卓」を持つ → ×

20:「帯封」を大切にする → ○

 

21:「稼ぐ」「使う」「貯める」のバランスを取る → △

最近使いすぎ・・・な気がする。

 

22:「3つの財布」を持つ → ○

(金の財布、銀の財布、革の財布)

 

23:家に「金庫」を置く → ○

 

24:「貯蓄専用口座」を持つ → ○

 

25:「天引き」で貯める → ○

 

26:使ったお金をノートに「書き出す」 → ×

 

27:「カレンダー財布」を活用する → ×

31枚の封筒でお金を管理するというもの。とても、できません・・・。

 

28:お金を目的別に「袋分け」する → ×

 

29:お金に「いってらっしゃい」「お帰りなさい」を言う → ○

 

30:「いつもニコニコ現金払い」をする → ×

 

31:「ストーリー」のある買い物をする → ○

 

32:「消費・浪費・投資」のどれかを考えて使う → △

 

33:「人間関係」を広げる使い方をする → ○

 

34:「クレジットカード払い」でポイントを貯める → ○

 

35:毎朝、銀行で「リセット」する → ×

とてもできません。

 

36:「ビジョン」を持つ → △

 

37:小さな「寄付」をする → △

 

38:「収入源」を複数持つ → ×

 

39:「財布の話題」を取り上げる → ×

 

40:「マネー専用スペース」を持つ → ○

 

41:「ネット環境」に投資する → ○

 

42:「金融機関」を多数使い分ける → ○

 

43:「お金の勉強」をする → △

 

44:「足ること」を知る → △

 

45:「今、この瞬間」を味わい、楽しむ → △

 

46:「お金の先にあるもの」をイメージする → ○

 

47:「借金」は今すぐ返済に専念する → ○

 

48:「コインケース」だけで、出かける → ○

 

49:好きな人と「お金の話」をする → ○

 

結果は、△=9個、×=10個

 

複数の収入源は、株の配当などは微々たるものがありますが、「収入」までいかないので×にしました。

 

一つ一つ解説は載せていませんが、図書館などで借りてチェックしてみてはいかがでしょう。

 

49個のうち、30個はできているのでまあまあ、ということにします。

 

 

ピンクのお財布は「他力本願」

 

佳山 知未 宝島社 2013-01-18
売り上げランキング : 128373
by ヨメレバ

 

こちらの本によれば、

・ピンクのお財布は「他力本願」でお金が入ってくる(=玉の輿)

・さらにお財布を買いたくなるときは収入が上がる

そうです。

 

今年、そうとは知らず、ピンクのお財布を新調しました。

ちょっと楽しみです。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村