〜 blancのひとりごと

【野菜】野菜の保存:ちょっとの手間で次が楽。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

Rinさんの記事に載せていただきましたが、あまり思いつかなかったという記事なので、これからこちらの記事 ↓ を読んで考えたいと思います。

シンプルライフ大公開【募集記事】 - Rinのシンプルライフ

(まだちらっとしか見ていないけれど・・・コーヒーメーカーや電気ポット、お風呂の蓋などは持っていないです。お風呂の蓋は半身浴で本を読むのに欲しい時があり・・・そのうち買うかもしれません。)

 

昨日出かけた時に、試食を勧められ、つい買ってきた辻利の抹茶クランチです。

抹茶味のお菓子はあまり好みませんが・・・お腹が空いていたからかもしれません。

f:id:nuage_blanc:20170603155043j:image

 

今日は野菜スープの話です。

 

一度に野菜を使い切るのが難しいです。

平日自炊がなかなかできないのも理由の1つ。

 

サッと簡単にスープを作る為に、野菜を買ってきた時に下準備をしておきます。

 

前回した下準備はキャベツとカリフラワー

 

前回作った野菜スープの具材は、人参と玉ねぎ、キャベツ、カリフラワーでした。

(後日、木綿豆腐を入れました。)

 

当然、キャベツとカリフラワーは使いきれなかったので、ガラスの容器にキッチンペーパーと一緒に入れました。

 

こんな感じです。

 

f:id:nuage_blanc:20170603101052j:image

ここまでしておくと、次に使う時が楽です。

(キャベツの芯を外したり、カリフラワーをほぐしたりしなくていいから。

前回スープを作る時に同時にしておきます。) 

 

キャベツとカリフラワーは洗わない&大きめにしておく

 

水に触れると早く傷みそうなので、水気がつかないようにしています。

キッチンペーパーはあるのとないのとで毎回悩みますが、今回は敷きました。

 

上の写真の通り、キャベツもカリフラワーも大きめにしています。

他の料理にすることも考えられるので、あくまでしまうために最低限カットした、という感じです。

 

次回料理の時にメニューに合わせてカットして、洗います。

 

 

昨日は出かける前に下準備①

 

約1週間前の野菜です。そろそろ食べないといけません。

スープ用にカットしました。 

f:id:nuage_blanc:20170603101034j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170603101037j:image

 

カットしてから、ざるで洗います。

(前回は洗っていないので。)

カットしてからの方が洗いやすいです。

 

この状態で冷蔵庫にしまい直しました。

 

昨日は出かける前に下準備②

 

人参と玉ねぎを切って、お鍋で炒めました。

今回は余熱も使いたかったので、お鍋はビタクラフトをセレクト。

 

by カエレバ

 

 

こんな感じになるまで炒めてから出かけました。

 

f:id:nuage_blanc:20170603154543j:image

 

帰宅後、この状態からスタート。

水を入れ、沸騰したら無添加コンソメを入れ、10分ほど煮ます。

 

それから、カリフラワー、キャベツを入れて数分で完了。

f:id:nuage_blanc:20170603161647j:image

 キャベツを入れた直後。

もう少しするとしんなりしてきます。

f:id:nuage_blanc:20170603161659j:image

 

 塩胡椒で味を整えます。

 

帰宅前に台所は片付けていくので、お鍋には水を入れ、キャベツとカリフラワーを入れるだけ。 簡単です。

 

先日開けたシャンパーニュと買っておいたパンと一緒に食べました。

 

人参は、昨日切り干し大根も作ったのですがまだ余っています。

玉ねぎもまだ残っているので使わなくては・・・。

 

キャベツとカリフラワーはこれで使い終わり、ホッとしています。

 

今日はこれからお茶席に行って、お薄を2杯いただいてきます!

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村