〜 blancのひとりごと

【ヨガ】疲労回復のヨガ・・・無理をしないでゆっくりとする時間

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

とにかく疲れているので、自宅でもリラックスできずにいます。

ただただ横たわっていても疲労は取れないらしい・・・。

 

眺めていると癒されるクリスタルは私の癒しグッズです。花や星は好きなモチーフ。

バカラのザンザンは買ってよかったアイテムです。

ガラスの置物は、洗えるのでそういう点でもおすすめです。

f:id:nuage_blanc:20170602214451j:image

 

今はショップにはないけれど、インターネットではまだ買えるみたいです。

by カエレバ

 

 

ハートもあります。

by カエレバ

透明なクリスタルは綺麗で見ていて飽きません・・・。

 

 

さて。とにかく疲れが取れないので、検索をしているとこんな記事がありました。

www.skincare-univ.com

 

疲労回復の基本3カ条

①ダラダラより軽い運動

②休日の寝だめは逆効果

③栄養バランスの良い食事

 

これを見ると・・・②はしていないけれど、働く時間に加え、運動と栄養不足の両方かと思いました。

 

疲労回復のゆっくりヨガ

平日なかなか運動ができないし・・・いいものがないかと探して、こちらのヨガを見つけました。

 

www.youtube.com

 

 

・・・疲れているとこれすらきつい・・・。

 

ですが、ありささんは「無理しなくていい」とおっしゃるので楽です。

 

無理な時は、ポーズをとばす

 

動画の通りにできなかったり、私にはやや早いなと思う時・・・

ペースが心地よくない時は、聞き流して「シャバーサナ」になったりしています。

 

そんな私が気になっているのはこの「ずぼらヨガ」・・・

 

崎田ミナ 飛鳥新社 2017-01-11
売り上げランキング : 193
by ヨメレバ

 

このストレッチは5分と短いので本当にありがたいです。

 

www.youtube.com

 

できない自分を受け入れる・・・この過程が大事

 

呼吸に集中できないし、気がつくと息を止めているし、歯を食いしばっていたり・・・

「できない」ことも多いのですが、そんな自分を受け入れることも必要なんだと思います。

 

できない自分を受け入れることは、ヨガの時だけでなく普段の生活でも効能があるかもしれない・・・と思いました。

 

普段の生活においても、思った通りや理想通りに「いかない」こと、できないこと、結構あると思います。

でも「ヨガと同じ」。

できない自分も受け入れることができると、(これはできないことを良しとするもよし、頑張ってできるようにするのも良し)楽になれるのかもしれません。

 

もちろん「できないまま」いようということでもなく、頑張ってもいいんですが、

 

まずは「できない自分」を受け止めてあげる。

 

この過程が大事なのかなと思います。

 

 

ヨガウェアが欲しい

 

そろそろヨガをはじめて1年。

行けない週も多い。

でも、やめてしまうより、

・行ける時は行く

・自宅でもできるだけやってみる

そんな風に、ヨガとの接点を細くても持っていたいと思います。

 

今ヨガウェアがなくて、適当な服を着て行ってます。

オシャレよりも「動きやすさ」の観点でヨガウェアが欲しいですが、ピンと来るものがありません。

 

黒いものが多いんですよね・・・。もうしばらく探したいと思います。

 

この週末も自宅で「おうちヨガ」やってみようかな・・・。

 

こんな動画もあるので、いろいろ試そうと思っています。

「7Days おうちヨガチャレンジ」

www.youtube.com

 

週末の予定は・・・

 

アロマトリートメント

お茶席に行く(お薄)

前髪カット+ヘッドスパ 

 

クリーニングを出す

料理をする

掃除・洗濯

 

やりたいこと3つ、すべきこ3つ。

週末は詰め込まずゆっくり過ごしたいです。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170602214507j:image

f:id:nuage_blanc:20170602220026j:image

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村