〜 blancのひとりごと

【整】疲労困ぱい時の片付け:部屋を整えて、洗濯を終えたらちょっとスッキリしました

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

やっとのんびりできたので、いつも読んでいるブログをまとめて読んでいます。

 

ユキコさんの記事。

私こういうこと大好きです!好きなものはずっと使いたい。

 

AfternoonTeaの鍋敷きを購入*20年前と同じモノをメルカリで。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

f:id:nuage_blanc:20170527110958j:image

相当昔のフォートナム&メイソンの紅茶の缶です。ティーバッグ入れに今も使っています。

錆びてきたけれど・・・まだ使います。古いものは味が出てきます。

これは時間が作るもので、新品を育てる感じです。

 

長く過ごすダイニングを何にもない状態に戻すのに、1時間もかかりました。

どれだけ荒れていたか、この所要時間で分かると思います。

 

昨日も18時に帰る目標が、21時になりました。

止むを得ずですが、疲れすぎて結局朝も6時前に起きてしまいました。

 

気になることがあると落ち着かない

 

部屋の状態が気になって落ち着かないので、体はマックス疲れていますが、起きて「気になることを潰す」ことにしました。

 

寝るのはそれからでいい・・・。

 

私は原則、嫌なことは先に済ませるタイプです。

 

 

したかったこと

 

大きく4つです。

 

①洗濯(昨日の夜もしました・・・最近毎日しています。)

②部屋のリセット(何にもない状態にする。)

③書類の選別と廃棄

④洗濯物をたたむ

 

1時間かかりました・・・全て「放置」のせい

 

以前買ったテーブルクロスがないのは、洗濯中のためです。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20170310/20170310195031.jpg

柄物のクロスは私にはちょっとうるさくて、次回は無地にしようと思っています。

 

ダイニングは縦長の間取りで、家具はこれ以外に白い食器棚のみ。

あとは冷蔵庫だけです。

f:id:nuage_blanc:20170527111016j:image

 

 

「放置」していたものが多かったから。

 

もとの場所にしまわず「放置」

その場で捨てずに「放置」

 

今回、自分で相当「きてる・・・」と思ったのは、絶対普段しないのに、ダイニングテーブルの椅子にジャケットをかけていたこと。

 

どんなに疲れていても、仕事の服を椅子にかけるってしません。

 

だから今月は相当きているなと思いました。

 

ここまで部屋が荒れたのも久しぶり。

 

どなたかのツイートで見た、この本が読みたくなりました。 

 

佐和田 久美 文響社 2016-12-07
売り上げランキング : 7798
by ヨメレバ

 

 

 

疲れている時の片付けは「何にも考えない方式」!をおすすめします

 

私の中でいくつか片付けのパターンがあります。

今回は、「何も考えない方式」を採用しました。

 

片付けは体を使います。(念力で物は動かせないので・・・)

体も頭も疲れているので、「頭は使わない」ことにしました。

 

つまり、「何も考えない」ということです。

 

「何にも考えない方式」は文字通り何にも考えない

 

・効率よく動こう・・・

 

とか

 

・これを片付けるついでに、これを持って行こう・・・

 

とか

 

考えなくていいことにしています。(自然にやるのはOK)

 

なので、手当たり次第、手にとったもモノを片付け(もしくは捨てて)ていきます。

 

例えば・・・

これを書くと、どれだけ放置していたの?と思われそうですが・・・

 

・そのままにしていた折りたたみ傘

畳んで、所定の場所に戻す。

 

・昨夜そのまま置いた会社バッグとサブバッグ

所定の部屋に戻す。

ハンカチを出し忘れていたので洗濯機に入れる。

 

・床に落ちた(と思われる)!!固定資産税の封書

中身を出して・・・封筒は捨てる。

でも・・・

中身はしまう場所が別なので、とりあえずダイニングテーブルに置く

(そこに行くのが面倒・・・と思ったので一度保留)

 

・テーブルの上のレシート

記録するためだったのにできなくて放置

→もういいや!!記録したところで使ったお金は戻ってこないし必要だった。

ということで捨てる。

 

・公共料金の明細

あとで入力して捨てるから1箇所にまとめる。

 

・お盆

昨日そのままにしていたのでしまう

 

・郵便物

封書は開けて、中身を捨てる、宛名部分を手で破りまとめる

ハガキは宛名部分を破る

→双方の宛名部分をシュレッダーにかける。

 

こんな感じです。

 

片付けるモノのカテゴリーも、とにかくバラバラ

 

手にとったものから片っ端から片付け  or  捨てる。

迷うものは、止まらずそこで保留にする。

 

途中で洗濯物が洗い終わったので、中断。

 

干して、乾いたものをたたむ。

洗濯物をたたむのも手にとったものから。

 

とにかく頭を使わない。

 

友達を喋りながら(iPhoneをスピーカーフォンにして)、サクサク動いていました。

 

部屋が整ったから、スッキリ!

 

早めに動いたおかげで、スッキリした部屋も早い時間に手に入れました。

あとは、好き勝手に過ごそうと思います。

 

ちょっと部屋が荒れているな・・・と思ったら、何も考えない方式で、一つ一つ片付ける。

 

私なりのリセットです。

 

 

紅茶でも入れてのんびりします。

(欲しかったフォートナム&メイソンの缶が在庫切れになっていました。ちょっと残念。画像はアマゾンから借りています。アールグレイなので悩んでました。他にも水色のも欲しかったけど無くなってます。)

 

f:id:nuage_blanc:20170527114039p:plain

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス