〜 blancのひとりごと

【大豆】更年期障害緩和・骨粗しょう症対策に有効なイソフラボン/大豆製品を積極的に取り入れたい

 

 

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大学時代の親友の一人は私と雰囲気も性格も結構反対です。

しっかり者で、堅実。家庭的で女性らしい。

それでもとても仲良しで、大学時代の多くを彼女とも共有していました。

 

ある時私のふとした

「この世からなくなってもいい食べ物ってある?」

という質問の答えが、私には衝撃でした。

 

彼女「豆腐かな・・・」

私 「!!・・・・」(心の声:え!!! なんでなんでなんで・・・・!!)

 

食べ物の好みは、人ぞれぞれ。

でも豆腐がこの世からなくてもいいんだ・・・と悲しかった。

 

ただ彼女の答えで逆に私はとても「お豆腐が好き」ということを自覚したのでした。

 

前置きが長くなりましたが私が好きな大豆製品を使った料理をあげてみます。

 

とても簡単なものばかりで料理というほどのものではありません。

だからレシピもないです。

 

お豆腐と揚げはほぼ毎週食べている食材です。 

 

・・・とその前に。

 

更年期障害緩和」「骨粗しょう症」にも有効と言われている大豆イソフラボン

 

更年期は、だいたい45歳〜55歳の間で女性に訪れるもの。

加齢で卵巣機能が衰えて、卵巣から分泌されていたエストロゲンという女性ホルモンの分量が減少することにより、自律神経がバランスを崩し、心身に様々な影響が出てくるようです。

 

大豆イソフラボン」は、この加齢と共に減少するエストロゲンと似た働きをするということが分かっています。

 

大豆イソフラボンは全員に効果があるわけではなさそう

 

先日サロンで聞いた話ですが、大豆イソフラボンは全員に効果があるわけではないそうです。

 

大豆イソフラボンダイゼイン)は腸で吸収されますがその時に、

ダイゼインのまま吸収される人

ダイゼインがエクオールに変換されて吸収される人

がいて、後者の方が高いエストロゲン活性を持つことが最近分かってきたそうです。

 

でも、大丈夫。万人に効くのは、「キャベツ」だそうですよ。

もし更年期障害緩和、骨粗しょう症対策でエストロゲンの減少をなんとかしたい場合には、キャベツ!

 

 

私の場合、対策はできればいいけれど、ただただ無類の大豆好きということで、せっせと食べています。

 

お豆腐は私にとって、手軽な食材なのです。

 

それでは料理というほどでもない簡単な私の摂取方法。

 

1.おみおつけ(具材として活躍)

 

おみおつけ=お味噌汁。

 

・豆腐とねぎ 

・豆腐とミツバ

・豆腐と湯葉

・豆腐となめこ

・豆腐と揚げ

・豆腐とわかめ

・けんちんにする

などなど大好きです。

 

ただ弟は、豆腐は食べるときに熱いからおみおつけに入れるのは好まないそうです。

(好き嫌いの理由って本当に人ぞれぞれ・・・)

 

 

2.煮浸し

・小松菜と揚げ

・青梗菜と厚揚げ

など。

 

簡単なのでしょっちゅう作ります。

 

大豆が好き過ぎて、

・豆腐と揚げ

で煮ることもあります。

 

味付けは、だし+みりん+お醤油。

 

3.白和え(大好き)

 

時間がある時の具材は、人参やしいたけ、ほうれん草、こんにゃくなど。

最近は中身は1種類でも、なんでも和えてしまいます。

 

簡単でオススメなのは、ナッツ。

ミックスナッツをすり鉢で適当に砕いて、白和えにします。

 

味付けは砂糖は基本は入れません。気が向いたは少し。

ゴマはたっぷり!

お塩は控えめ。

 

これはもしかしたらダイエット中の人のお菓子がわりにいいかも。

(その場合は少し砂糖もOKにする)

 

 

4.お豆腐を納豆に入れる(ふわふわ)

木綿豆腐を小さなサイコロ切りにします。

(納豆のお豆より小さいくらい)

それを納豆に投入!

 

納豆に少し水を入れると、水分でかき混ぜやすくふわふわになる・・・とどこかで聞きました。

 

なんとなく嫌だったので、豆腐にしたら「ふわふわ」で美味しい!

しかも仲間だし・・・。(親子納豆??)

 

ネギ+からし+豆腐+納豆は私にとってベストな組み合わせ。

気分で卵は入れますが、普段はなしですませています。

(卵をあまり食べないため)

 

これはとてもオススメしたい食べ方です!

 

 

5.炒める

・厚揚げとニラ

これは実家でよくでます。

 

ちなみにニラは、

・ニラ+卵+ベーコン+あさり

の炒め物も美味しいです。

(ただこの時は厚揚げは入れなません。)

 

6.湯葉煮・湯葉のお刺身(湯葉も大好物)

 

巻き湯葉を煮たものは、毎日何十個でも食べたいくらい好き。

 

 

by カエレバ

 

 

最近巻き湯葉を切らしてしまい、ないので食べたくて仕方ないのでネットで買おうかと思案中。

 

巻き湯葉は油抜きをして、だしとみりんとお醤油で薄味で煮るだけ。

 

湯葉のお刺身は切るだけ。

 

7.おからの炒め物

 

最近作ってないけれど好きです。

こんにゃく多めが好き。

 

作ったことはないけれど、おからでコロッケとかも美味しそう。

ジャガイモで作るより重たくならない気がします。

 

おからドーナツは、たまに食べたくなります。

高尾山に登るときに買っていました。

 

するさしの豆腐「峰尾豆腐店」のものです。

 

話は逸れますが、東京近郊の人なら高尾山は登山デビューにぴったり!

高尾山ナビ - 高尾山を歩く準備 - 高尾山での服装 - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と渓谷社

 

京王線高尾山口駅でもおからドーナツは買うことができます。

登山中の行動食や山頂でのおやつにもオススメです。

 

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以前、大雪の高尾山の山頂で食べた時の写真です。

 

8.豆腐ハンバーグ

これも最近作っていないです。

 

私の豆腐ハンバーグは、

・つなぎは入れない

・お肉は本当に少し

・野菜多め(人参、玉ねぎ、しいたけ、こんにゃく)

・味付けは塩胡椒のみ

です。

 

つなぎが入らないため、ひっくり返すときに壊れてしまうくらい柔らかいですが、自分用なのでいいことにしています。

お肉はなくてもいいけれど、ないと繋がらないので、ちょっとだけ入れています。

 

9.豆腐ステーキ

 

バターでさっと焼くだけ。

木綿豆腐か厚揚げのどちらかで作ります。

 

食べる時も、あんかけなどもかけずに、シンプルにそのまま。

 

 

10.湯豆腐・冷や奴

 

そのまままので「作る」というほどでもありません。

ただ私は、お豆腐をそのまま食べることも多いです。

 

写真がないですが、どれも撮るほどのものでもないですね。

 

 

実は豆腐のレシピの本を持ってますが・・・

 

これです!

とうふのレパートリーを広げようと買いました。

3年くらい前だと思います。

 

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なのに、見るだけでなかなか作っていません。

 

豆腐のベーコン巻きという料理がありましたが、面倒なので巻かずに一緒に炒めて食べました。

これは美味しかったですが、ベーコンが塩気が強いし油っぽいので結局2回くらいで飽きました。

 

肉豆腐もレシピとしてはよく出てきますよね。

でも・・・私はお肉と豆腐は別々に食べたい気がして数回作りましたが結局定着しませんでした。

 

シンプルで豆腐を楽しめる料理が好きです。

 

お豆腐は白くて柔らかくて、切るのも好きだし、すり鉢でするのも好き。

 

一度に使いきらない場合は、ガラスの容器に入れて保存します。

 

冷蔵庫には必ずお豆腐と揚げは入っています。 

 

簡単でおいしいお料理があったら教えてください・・・。

 

 

 

 

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