〜 blancのひとりごと

【衣】ワンピース / 最初の1枚はネイビーをオススメしたいです!

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

昨年の今頃も茶道に触れていました。

お茶席の時の服装(着物でなくても趣味をあきらめない) - blancのひとりごと

 

今月の月釜はやっぱりワンピースで出席しました。

 

着物はまだきちんと着られない

 

まだ袖を一度も通していない淡いピンクの付け下げや、母から譲ってもらったピンクの色無地などお茶席に着ていくことができるものが数点はあります。

 

付け下げはせっかく買ってもらったのに一度も着ていなくて、このことを思うと胸が痛い。

忙しくて帰省してもなかなか着る機会がありません。

 

着たくても、いま手元にありませんし(実家にある)、あったとしても自分で着られません。

 

実は基本は習ったので、理屈は分かりますが、やはり綺麗に着ることはまだできないのです。帯が最難関。

今いるところでは、近くで習えそうでここ数年迷っています。

(練習用の洗える色無地を買えばいいのですが、やはり手間を考えるとハードルが高いです。)

 

ともかく、今は着られないのでお茶席には洋装で参加しています。

 

そんな時重宝するのがワンピース!

 

・・・とその前に。

 

仕事っぽくないスーツ

 

月釜は、スーツで参加することもあります。

 

フェミニンな感じのスーツは、色や素材でお茶席にも着ています。

スーツの場合は、ネイビーを避け、淡いピンクやベージュのことが多いです。

 

その場合、下はなるべく正座がしやすいフレアースカート。

膝が隠れるもの。

 

タイトスカートでもあまり「ビジネス」っぽい形のものは着て行きません。

 

そうなると手持ちの場合、ノーカラーのジャケットスーツが多くなります。

 

今回の月釜は新調したワンピースで

 

私は買ったものはすぐ使います。

「必要」もしくは「使いたい」ものだから、買ったのです。

 

ということで、早速新しいワンピースで行くことにしました。

 

上身頃がレース。下は普通の無地。

f:id:nuage_blanc:20170521082746j:image

買うお店が決まっているので、同じお店で何年も前に買ったテーラードのジャケットも合わせてみたらしっくり。

 

やっぱり同じお店で買うと、テイスト、サイズ感や色目などが揃う(買う年で微妙に異なることもありますが)のでいいと思います。

 

改まった時は同色のネイビーのジャケット、暑くなったら白いジャケット、オフの日はカーディガンと合わせるつもりです。

 

 

ワンピース 最初の1枚は紺色をオススメします!

 

実はネイビーは日本人と相性がいい色です。

黒ほど重たくなく、きちんと感も出ます。

 

そして紺はいろんな色と合います。

黄金の組み合わせは紺×白! と個人的に思いますが・・・

 

×白

×グレー

×ピンク

×イエロー

×オレンジ

×グリーン

などいろいろ。

赤を取り入れてトリコロールも楽しめると思います。

 

今年はなんとなく、イエローとグリーンの組み合わせが雑誌で多い気がしています。

 

私は持っていない色なので、白・ピンク・ベージュとの組み合わせが多いです。

 

「紺色が似合わない」と思っている方、大丈夫です。

 

色味にはいろんな色があります。

私は白が好きですし、ピンクも好きですが、やはり似合わない白、ピンクがあります。

紺も同じです。

 

一口に紺色といっても非常にいろんな紺色があります。

パーソナルカラー診断で「春夏秋冬」の自分のタイプが分かったら、色見本を探して、自分の似合う紺色を探してみるといいと思います。

 

ただ・・・個人的には、「秋」の人は探しにくいかもしれません。

紺色はどちらかといえば、「冬」「夏」の人が得意な色味だと思っています。

 

その場合は、一番好きな似合う色のワンピースを買えばいいですよね。

 

定番があって冒険はあまりしないので買うものは似てくる

 

 

現在、春〜夏のワンピースは7枚。5枚ネイビー、1枚ベージュ、1枚柄物です。

私の定番ワンピは同じお店で買うことが多いです

理由は、

・似合う形があること

・36サイズがちょうどいいこと(スカートはやや緩めですが)

です。

同じ7号でもお店によって大きかったりします。

自分のサイズが合うお店がいくつかあります。

 

ワンピースの条件

 

・無地(もしくは地模様で無地に見える。柄物より使いやすいから。)

・レースが入っているのが好き(なくてもいい)

・切り替えがあるもの(ストン、としたのはあまり似合わない)

・リボンやベルトなどはなくデザインはシンプル

・シャープすぎない(自分の雰囲気に合わない)

 

リボンは解けたりして面倒なので買わなくなりました。

上記は私の条件なので、骨格診断などによって自身の定番を見つけるといいと思います。

 

テイストを揃えた方が他の服との着回しも簡単です。

 

ワンピースを一部ご紹介

 

・23区(これは珍しく別のお店)

ジャケットとスカートも合わせて買ったものです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20160515/20160515202034.jpg

 

ANAYI

これは会社には無理で、お食事の時が多い。

f:id:nuage_blanc:20170521083414p:plain

 

どちらもレースで切り替えがあり、シンプルな形。

だからどれか1枚でもいいのかもしれませんが、私にとってはその時々で着たいものが違うので今のところ所有しています。

 

皆様は、定番のワンピース、お持ちですか?

1枚あると便利です!

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス