〜 blancのひとりごと


【100】少しずつ増やしている私のコーピングリスト

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

長い連休が終わって、あっという間に通常モード。

早2日帰りが遅く、疲れました。

今日は早く帰りたい。

f:id:nuage_blanc:20170503180720j:plain

つい先日のこの景色が遠い昔に感じます。

 

 

 

さて・・・・。

なかなか思いつかないので、思いついた都度書き加えているストレスコーピングリスト。

 

現在45個まで増えています

 

旅の時に追加し、帰省して追加し、気がつけば45個まで増えました。

 

やっぱり「やりたいこと」と重複する部分も多いです。

 

 

なるべくハードルを下げて・・・と捻り出しました。

 

1.早く退社する

2.(その時)したいことをする

3.早く寝る

4.起きていたかったら、グダグダする

5.アロマトリートメントを贅沢に

6.バッグの中身を整理する

7.バッグを磨く

8.好きな本を読む

9.好きな画集を見る

 

中村天風先生の本は時々紐解いています。

一番最初に読んだのは、「君に成功を贈る」です。

 前向きな気持ちになれる本。

10番〜21番は旅先で追加

 

私のストレス解消のキーワードはやっぱり「自然」のようです。

 

10.花を見る

11.風の音に耳をすます

12.鳥のさえずりに耳をすます

13.川のほとりで流れる音を聞きながらぼーっとする

14.打ち寄せる波の音を聞く

15.大きな空を見上げる

16.流れる雲を見る

17.夜空の月を眺める

18.夜空の星のまたたきを眺める

19.広い場所に行く

20.大自然の誰もいない静かな場所に佇む

21.ゆっくり温泉に浸かる

 

(画像はマウレ山荘のサイトからお借りしました。)

 

ここから、帰省して追加

 

22.昼寝をする

23.父と話す

24.母と話す

25.弟と話す

26.家族と話す

27.家族の為に料理する(これは元気な時)

28.家族と一緒に料理をする

29.友達と話す・・・複数の交流関係からをその時の気分でチョイス(これは何個になるか分からないからとりあえず1つにまとめます)

30.美術館に行く

31.友達とおいしいものを食べる・・・(これもどこで、誰と、何を、と細かく書いていけばいくつかになるけれどとりあえず1つにまとめます)

32.友達と好きなお店を見て歩く

33.お庭(美術家や公園、庭園等々)を散策する

34.実家の庭木を見る

35.親しい人にハガキを書く

36.素敵なホテルに泊まる

37.好きな器でお茶を飲む

 

 ここから「したいこと」になってきました・・・

 

38.ハイキングに行く

39.山に登る

40.山小屋泊の登山をする

山小屋,常念小屋,常念岳,

常念小屋(写真は左記サイトからお借りしています。)

一度行きましたが、もう一度行きたい場所です。

渡辺幸雄 山と溪谷社 2008-05-22
売り上げランキング : 60326
by ヨメレバ

 

 

 

41.のんびり好きな本を読む

42.緑の中をたくさん歩く

43.好きな図書館でのんびりする

 

 

 

コーピングリストはまだ半分にも到達しませんが、100個以上積み重ねてたくさん見つけたいと思っています。

 

コーピングリストを書き加えていたら、「したいこと」がになってくるので、そちらも整理しようかな。

 

登山などは、したいことでもありますが、実際山に入ると、仕事のことが自然と抜けていくので、私には有効なストレスコーピング。

 

ただ、やはり手軽にできるモノにしないと日々解消できないから、再びハードルを下げて探そうと思います。

 

そんな訳でこんなものも気になってます。

(でも以前塗り絵はしたことがあり、その後放置なので私には向かないのかもしれません。)

御徒町嵐山 ブティック社 2015-08-27
売り上げランキング : 438052
by ヨメレバ

 

 帰省する日の朝に追加したこと

 

すでに記事に書きました。

 

44.「ありがたい」を数える

45.「幸せ」を数える

 

この2つは、いつでも・どこでも、その気になりさえすれば「すぐにできる」簡単なコーピング。

 

赴任先に戻りたくないな・・・と思った時に自然とやっていました。

 

とりあえず忙殺された前半。

後半は少しゆっくりしたいですが、スケジュールも目白押し。

 

週末は少し仕事も持ち帰らないといけないかもしれない。

 

なんとかストレスを溜めないようにしたいものです。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス