〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【諦める】行かない・買わないお店がある

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

母がどこかでもらったものらしいのですが、今は使っていないもの。

f:id:nuage_blanc:20170504213648j:image

私が小さな糠床が欲しいと行っていたところ、

f:id:nuage_blanc:20170504213656j:image

これが出てきました。確かに大きさは程よい。

なみなみ、のデザインが微妙ですが、蓋物は何かと便利なので、まずは持ち帰ることにしました。

使わなかったら、手放すか考えます。

 

今、実家ではちょこちょこ実家に戻る弟までが糠漬けに参戦し、料理も参加しているので、私が台所に立つ必要はない。

お休みだからありがたいけれど、どんどん何も出来なくなりそうで怖い。

 

さて。今日のひとりごとは、行かないお店、買わないお店。

 

 

私は、買うお店はだいたい決まっていますが、足を運ばないお店というのもあります。

 

全く行かないのは100円均一のお店

 

水口のネットと小さなノートを買ったことがありますが、

①たくさんの激しい色の洪水

②賑やかな音楽 

③1つとしてときめくものが存在しない

④苦手なプラスティック製品が多い気がする

 

これらが主な理由です。

 

100円は安いかもしれないけれど、そのためにわざわざ行くのも面倒になり、行かないことにしています。

 

もともと排水口のネットしか買ってないので影響はありません。

(ただこのネットは100円均一のお店のが意外に使いやすく、前回違うのを買ったら今一つだったので次になくなったら、嫌でも行って、まとめ買いするか悩んでいます。)

 

 

ユニクロ。今のところ、買うつもりはないから行かない。

 

たまに空港の時間潰しに見たりしたこともありました。

でも買わない。

唯一、白い薄いカーディガンがまだ手元にあります。

 

今のところ新たにここで服を買うつもりはないから行かない。

 

CMやファッション記事でオシャレな着こなしもあって、先日も「これ、ユニクロなんだ〜」と意外に思うことがありました。

 

ただ、私はあのお店から自分に似合う素敵なものを探すスキルがないみたいです。

 

洋服は、買うお店が決まっているから、似合わなくなるまで、今はそれらのお店の中で選ぶことにしています。

 

 

無印良品。気になっているけど、行かない。

 

これは、最近皆さんがいろいろ買われた物を紹介されていて、気になっています。

 

yutori-simple.hatenablog.com

 

www.rinsimpl.com

akisan01.hatenablog.jp

 

 

 

空港にもあって、気になりながらも、今回は行くのをやめました。

 

最近無印良品でいろいろ皆さん買っているんですね。

 

 

私が使いこなせない、着こなせない。だから諦める。

 

結局使いこなせないと、着こなせないと死蔵品になる。

 

大きな断捨離をした時に、手放したものには、

ヒートテックユニクロ

・一時期使ったお金をメモしてみたノート(100円均一)

などがありました。

無印良品は持っていなかったので、手放したものはなし。)

 

一時期北海道にいた時に買いました。

果たして暖かかったのかよく分からないです。

 

 今はヒートテックは買わないし、着ないし、ときめくものもないので、お店自体行かないし、サイトも見なくなりました。

 

無印良品は、ユキコさんやRinさん、あきさんの記事を読むと、行ってみたいなと思います。

 

でもきっと・・・

 

住まいのテイストが違うから仕方ないと「諦める」気持ちになりました。

 

見て読んで、とても楽しい。

お家やライフスタイルとマッチして素敵。

それを読んで大満足しています。

 

あきさんは、骨格診断が同じウェーブなので、あきさんが買われたものは真似してみたらいいかも・・・とチェックさせていただいて、そのうちトライするかもしれません。

 

とはいえ「無印良品」で重宝しているもの、2点あります。

 

それはこちら。ポリプロピレン詰め替えセット

105円。

 

www.muji.net

 

きっと安いし、使いにくいかも・・・と期待しないで買ったのですが、ヘラを一番使っています。

 

たまにですがじょうごも使用。

スポイトが一番出番が少ない。

 

帰省時、小さな容器にクリームを詰め替えるのにたまに使っています。

今回は大きいまま持参したから使いませんでした。

 

小さいし場所もとらないので、使用頻度が減っても断捨離はしないと思います。

 

あとは・・・白いスポンジ

 

最初は使いにくい・・・と思ったのですが、使い続けると意外と洗いやすい。

www.muji.net

 

リピートすると思います。

実家にも買って送りました。

 

色も白くて気持ちがいいです。

 

細長いのですが、柔らかく真ん中から半分にしなやかに曲がるので、お皿のふちが洗いやすいし、縦長のものも洗いやすいです。

 

無印良品はサイトはたまに見ます。

無印良品の記事を読んで、サイトはチェックします。

買わないけれど・・・今回も気になったのでちょっと見てみようと思います。

 

実はRinさんの記事で知ったこちら。

買って良かった物!無印良品のお勧め - Rinのシンプルライフ

もうかなり長いこと迷い中。

実店舗でも見て・・・迷うほどの値段でもないのですがまだ買っていません(笑)

上記記事が2016年9月です。その後千歳空港に行く度に見ているので、少なくとも3回以上見ています。

行かない、と書きましたが正確には、これだけを空港で見て、他は見ないで結局買わないを繰り返し中。

www.muji.net

 

値段の問題ではなく・・・設置の場所などの問題です。

300円、されど使わなければゴミになってしまう。

ということでまだ悩みます。

 

高くても必要なら買う。

安くても不要なら買わない。

 

これがマイルール。

 

ということで、お店にもほとんど行かないし、買わないお店があります。

 

でも無印良品だけはネットのサイトはたまにチェックしています。

ご紹介した3人のブロガーさんの影響大です。

 

今回もサイトをチェックしようと思います。 

買わないと思いますが、万が一何か買ったら書こうと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス