〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【疲】納得いかないことを伝えてみる努力(アサーティブ)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

完璧な人間はいないけれど・・・

・言ったことをあまりにも忘れる

・時間管理がグダグダ

・イメージと違う(というけれど具体案はない)

が最近の私の3大ストレス・・・

 

 

納得がいかないことも多い。

 

今までは我慢していたけれど、結局ストレス。

まだ上記をそのまま伝える勇気が持てないのですが、少なくとも

「違うんじゃないか」と思ったことは伝えていく努力を始めました。

 

 

「言いたいことが言えない人」のための本―ビジネスではアサーティブに話そう! (DO BOOKS)

「言いたいことが言えない人」のための本―ビジネスではアサーティブに話そう! (DO BOOKS)

 

 

 

相当くたびれるけれど、(余計な時間もかかるし)

伝えないでもやっとするより、伝えたほうがいいのではないか

と思ったのです。

 

当然相手は嫌かもしれません。

でも私も嫌なんです。

 

相手の意見は相手の意見。

ただ私の意見もちゃんとある。

バランスも大事。

 

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

 

 

上手な伝え方を探る一方でとにかく我慢しないように・・・

 

この1年頑張ってみたいと思います。

 

心が軽くなる! 気持ちのいい伝え方―「アサーティブ」な表現で人生が変わる!

心が軽くなる! 気持ちのいい伝え方―「アサーティブ」な表現で人生が変わる!

 

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村