〜 blancのひとりごと

【愛用品】選んだものは大切に使うから長いお付き合いができる


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

バタフライテーブルを最大の大きさに広げていましたが、この週末に両サイドを畳んでコンパクトにしました。

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜 - blancのひとりごと

大きくしておくと、「ついつい」モノを置いてしまうからです。

忙しいと、ちょっとだけのつもりが定着してしまう。

 

テーブルには何にも置きたくないので、ようやくコンパクトにしました。

使う時に広げる、を徹底します。

(テーブルクロスもそのままでは邪魔なので、畳んだサイズで使っています。)

 

 

以前書いたこちらの記事・・・。

 

 

【愛用品】使う度に「買って良かった」と思うもの その2 - blancのひとりごと

 

今日は、最近使うたびによかったと思えるものをいくつか・・・。

冒頭のテーブルも相当迷って買ったので大事に使いたいと思っています。

 

ル・クルーゼのスタッキング・ラムカン

 

今回買ったル・クルーゼのスタッキング・ラムカンも家に来てから、ほぼ毎日使っています。

イチゴを入れても可愛かった!

【器】2年以上考えて買ったル・クルーゼ「スタッキング・ラムカン」&衝動買いのリッド・スタンド - blancのひとりごと

買うまでに2年くらい迷ったけれど、これは正解でした。

欲を言えば、蓋も3枚欲しい・・・(重ねて保存ってあまりしないから)。

f:id:nuage_blanc:20170423130617j:image

 

 

 食器が増えるから、我慢してますが、これはスタッキングではないラムカンも欲しくなってしまう・・・。

 

 

 赤もいいかもしれません。

ルクルーゼ ラムカン L 2個入 レッド 910028-00-06

ルクルーゼ ラムカン L 2個入 レッド 910028-00-06

 

 

個人的には、こういう形(ハート形、花形)はおすすめしません。

複雑な形は洗いにくいし、しまいにくい。

 

 

 お祝いで、「自分では買わないだろうから・・・」ともらったら困惑すると思います。

(自分で買わないだろうものは、使わない・・・)

 

ということで私はお祝い選びも相当慎重です。

好みがしっかりしている人には事前に聞く。

なんでも嬉しい(と本当に)思っている人には、それでもその人の好きそうなものに思いを巡らせて書います。

あくまで私の好みではなく、「相手の」好きそうなもの。

 

贈り物はとっても難しい・・・。

 

ル・クルーゼのマルチボウル

これは結構使います。

最近は、おうどんまでこれに入れてしまったり・・・。

意外に大丈夫でした。(おうどんのお皿はあるのですが、やってみたら浅めで食べやすかったです。)

 

サラダ、パスタ、シチュー等々、何でも結構合うんです。

 

 

これはサーモン、マッシュルーム、トマト、グリーンレタスのサラダを入れました。

ドレッシングは自家製。リンゴ酢+亜麻仁油+黒胡椒。

サラダをたっぷり食べたい時に重宝。

f:id:nuage_blanc:20170423140350j:image

 

 

ウェッジウッドのお皿(楕円形)

今楕円のお皿がもう1枚欲しいと思っています。

使い勝手を試すために1枚買いました。

良かったので、そのうち追加で購入予定。 

f:id:nuage_blanc:20170423140553j:image 

f:id:nuage_blanc:20170423140356j:image

 柄物のお皿って難しいかと思いましたが、意外に美味しそうに見えます。

 

お値段もリーズナブルです。朝食にも使いやすいお皿です。

 

 

キッチンハサミ

ツヴァイリングです。

jp.zwilling-shop.com

 

もう買い替えることはないと思っています。

実家のはこれの色違いですが、とにかく丈夫で長持ち。

使いやすく切れ味もいいです。

 

f:id:nuage_blanc:20170423132544j:image

 

 使うたびに「しなやか」な切れ味に「買ってよかった」と気持ちよくなります。

これを買う前は、もらったものを使っていましたが、一人暮らしを始めた時に買えばよかったと思うくらい、気に入っています。

 

栓抜き等にも使えるようですが、私はビールは飲まないので使ったことがありません。

缶と瓶の蓋も開けられるのですが、あまりその用途では用いていません。

 

ヘンケルス クラシック料理バサミ/こだわりやさん.com

こちらのサイトに多機能の説明がありました。

 

もし食材も切って、多機能でという人にはおすすめだと思います。

(私はあまりしませんが、今後食材も切ってみたいと思っています。)

 

計量カップ 

 

栗原はるみさんのレシピがあまり得意ではない私ですが、これはすごく良かったです。

 

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

栗原はるみ 計量カップ 300cc HK10081

 

 

 家族が多い方はこちらの500ccもいいかもしれません。

栗原はるみ 計量カップ 500cc HK10082

栗原はるみ 計量カップ 500cc HK10082

 

 

中に目盛りがありますし、安定性も抜群。

汚れもきちんと落ちるし、ステンレス製だからか匂いもつきにくいです。

持ち手も持ちやすいです。(引っかける収納もできます。) 

 

ルームウェア nanadecor 

キッチン用品が続きましたが、これは衣類。

部屋着を見直すべく、探していました。

 

有名なのはジェラード・ピケ。

ジェラート ピケ | gelato pique Official Site | ルームウェアブランド

愛用している友人もおります。

 

ただ私にはラブリーすぎました。露出が多くて寒そうなデザインも多く、もこもこ素材や柄も苦手でした。(見る分には可愛い。)

 

ということでnanadecorから選びました。

nanadecor.com

ちょっとデザインが独特だと思うので、なるべく無難なものを選んで購入しています。

下にシルクのインナーを着て過ごしています。

 

そのまま寝てしまっても、心地いいので、寝苦しくありません。

私が買ったデザインは今サイトからなくなってしまっていますが、

長袖4枚

半袖2枚

のナイトウェアを買いました。

あとは下着類とスパッツ。(これらはまだ残っているものもあります。)

 

何より色が白なので、落ち着きます。

そのうちタオルも試してみたいと思っています。

 

まだまだあって、お鍋類もいいなとしみじみ使っているのですが、またの機会にしたいと思います。

 

選んで買ったものは大切にするから、長くお付き合いができると思っています。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村