〜 blancのひとりごと

【帰】いつもより早く帰ると時間がたくさんある・・・


 

 

 

 

22時過ぎまで働くと、寝るまでの時間が本当に足りないし、翌朝が辛い。

昔は毎日それよりも遅かったし、そうなると本当に自分の時間が全くありませんでした。

 

あまりに疲れて・・・

 

朝は、少しだけ家を遅く出ました

 

その少しだけ・・・の時間でしたことは・・・

・排水口を洗う

・洗濯の予約をする

・掃除機をかける

 

この3つをしただけですが、帰宅してから洗濯物が乾いていたので畳んで、

よけておいた絹素材のものをすぐに洗濯できました。

 

22時退社を20時ちょっと前にすることで

 

・食事(作る時間が勿体ないので一部買いました)

・絹など乾燥機をかけない洗濯

・朝洗濯して乾いたものをたたむ

・夕食の食器を洗う

これらをしても、まだ21時を少しまわったくらいでした。

 

22時まで働いている日にはまだ会社にいる時間です。

当たり前ですが、改めて20時ちょっと前に退社するだけでも全然違うと思いました。

 

これが17時とか18時、19時だったらもっといろいろできるんですね・・・。

 

シュワシュワのシャンパーニュを飲みたくなったので買いました

ビールのかわりです。

食事の前にシュワっとしたものが飲みたくて、買ってきました。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170425205512j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170425205520j:image

 イチゴを浮かべてみました・・・。

f:id:nuage_blanc:20170425205533j:image

 

やっぱり美味しくて、ちょっとご機嫌。

 

友達にストレスが溜まってる〜と自分の状況を伝える

先週も遅かったし、今週も月曜日から22時コース。

昔から比べたら全然マシなのですが・・・これに慣れたら危ない。

 

それに歳と共に長時間働くと本当にぐったりなんです。

 

それに長時間拘束されることに加え、ちょっと他のストレスがあることに気がつきました。

 

前なら、

・それを言っても始まらない

・変えられないこと悩んでも仕方ない

・自分ができることを頑張ろう

とか自己解決していました。

 

 

ただ・・・相手を選んで、

・私はストレス溜まってるの!!!

ということを話したら、ちょっと楽になりました。

 

「ストレスを溜めている自分」を許していなかったのかもしれません。

 

 

ということで・・・

追加したコーピングリスト

*「2.したいことをする」を分割しました。

赤字が今回追加・修正したことです。

 

1.早く退社する

 

2.プリンを食べる

3.赤ワインを飲む

4.白ワインを飲む

5.シャンパーニュを飲む

6.早く寝る

7.起きていたかったら、グダグダする

8.アロマトリートメントを贅沢に 

9.使っているバッグを整理する

10.バッグをクリームで磨く

11.好きな本を読む

12.好きな画集を見る 

13.朝少し遅く家を出る(=家のことをする)

14.友達にストレスが溜まっている、と話す

15.洗濯する

 

*洗濯するというのも私にとっては、洗濯物が溜まっていないというだけでスッキリします。

 

早く帰るという対処は一番効く・・・

コーピングリストの1番目。

早く退社する・・・

 

これはとてもいいことだと思いました。

 

早く帰ると、

・体は楽になる

・時間があるから、家のこともできる

・寝るまでの時間に好きなこともできる

等々いろんな副産物があります。

 

20時が早いか・・・というと早くはないと思う。

本当はもっと早く帰りたい・・・。

 

だからそれはそれで自分でできる限りなんとかしたいと思います。

 


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村