〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【数】ハンカチの枚数、一軍は16枚でした


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

日曜日に寝具のしつらえをちょっとだけ春用に変えました。

 

今年は暖かくなるのが遅いので、なかなか寝具の構成を変えられずにいました。

春先のカバーの1つはこちら。まだこれには変えていません。

 

土曜日に久しぶりにゆっくりできたので、

・毛布を厚手→薄手

・シーツ→下のアクリルを1枚外して、シルク1枚のみ

に変えました。

 

まだ一番上の布団はそのままにしています。

5月の第2週に変えようと思います。

 

さて今日はハンカチの枚数について。

 

ユキコさんの記事を読んで「いいな」と思ったのです。

ハンカチは3枚だけ*AfternoonTeaで購入!ハンカチの交換時期。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

いいな、と思ったのは、枚数ではありません

ユキコさんの3枚!潔い!

これはこれで素晴らしい。私だとちょっとできないなと思いました。

 

私の場合は、

ミニマリストになりたいわけではなく(物が多すぎるのも嫌)

・平日の時間の使い方からするとちょっとこの枚数だとストレスが溜まる(洗濯が間に合わない、とか・・・)

・ハンカチが好き

という理由から3枚は厳しい・・・。

 

では、「何をいいな」と思ったかというと、3枚を同じお店のもので揃えているということ。

 

ユキコさんは本当にアフタヌーンティーがお好きなんだわ・・・と改めて思いました。

 

アフタヌーンティーは、私も昔は結構覗いていました。

駅と隣接している場所によくあるので、ちょっとだけ見てみようというパターン。ただその場でつい「可愛い」と衝動買いしても後になって使わなくなることもあったので今は買うお店からは外しました。

ただ、旅行のパッキングアイテムはお気に入りでこれは気にいる柄になったら買い足そうと思っています。

 

こちらなのですが、柄が好みではなくここ数年待っています。今は2つ愛用中。いずれもピンク系で花のモチーフです。両面物を入れることができ、便利なのです。)

 

 

同じもので揃えると、テイストが揃います

 

ごちゃごちゃしません。

同じお店で、しかも同じものを色違いで買ったりする私としては、そうそう!と思ったのでした。

私なら、一番気に入った柄で色違いがあれば、それで3枚にしたかもしれません。

 

ユキコさんセレクトの3枚は、爽やかで柔らかくて、ユキコさんご本人にもぴったり!

素敵です。

 

私の一軍は16枚!どれも使っています

・飽きっぽい

・服によって色を合わせたい

というのが、この枚数になっている理由です。

 

色の内訳

 

白系  :6枚

ブルー系:5枚

ピンク系:5枚

合計16枚

 

必要なモノの数は、カテゴリーと持つ人によって異なっていいと思う

 

しまうスペースを測ってみましたら、

横幅:28cm

奥行き:13cm

私にとっては目くじらを立てるスペースでなく、許容範囲です。

 

ただ「選ぶ楽しみ」に飽きたら、(どうでもよくなったら)各色3枚ずつで10枚以内でいいのかと思います。

 

でもハンカチが好きなんですよね。

その分、リップやアイシャドウ、その他諸々所有していないモノのあるのでいいことにしています。

 

 

全て、ウェッジウッドで揃えています

服が基本無地なので、ハンカチは多少の柄はいいことにしています。

ウェッジウッドは花モチーフもあまり子供っぽくないので気に入っています。

 

色は、私のベースカラーとリンクさせています。(  )内は枚数。

・白→白(6)

・ネイビー→ブルーや水色系(5)

・ベージュ→ピンク(あればベージュ)(5)

合計16枚。

 

他にも思い出系、一軍ではないけれど、持っていたいものを少し所有しています。

 

以下の写真の背景は、洗濯したこれまたウェッジウッドのシーツです。

ちょうど乾いたので、この上に並べて撮りました。

 

白の6枚(やっぱり白が好き・・・)

タオルハンカチ2枚

ハンカチ   4枚

 

f:id:nuage_blanc:20170423111050j:image

・上段左2枚はタオルハンカチ。どちらも好きですが、最近白いタオルハンカチで可愛い柄がないのでかなり使い込んでいます。そろそろ新調したい・・・。

・上段の右端は私にしては珍しい柄物。最近仲間入りしました。ピンクと色違いで購入。

私は気に入った柄はよく色違いで購入します。(服やストールもよくします。)

 

・下段の左側2枚は、普段にはあまり使わず、食事はお茶席の際に持って行くことが多いです。(ちょっとよそゆき風。刺繍が美しいです。)

・下段の右端もレースですが形状記憶でアイロンが不要なのですがアイロンはしています。かけるのも楽で、扱いやすいです。

 

 

ブルー系の5枚

 

f:id:nuage_blanc:20170423111052j:image

ネイビーのスーツの時は、ここか白いカテゴリーから選びます。

 ・上段がタオルハンカチ、下段がハンカチ

・上下段とも、それぞれピンクと色違いで同じものを買いました。(写真を比べると分かると思います。)

 

・下段の右端のハンカチは好きなのですが、アイロンはかけにくい。

同じメーカーでも個性があるんですね。

 

ブルー系は夏に出番が増えます。

 

ピンク系の5枚

ここはタオルハンカチが1枚。あとはハンカチです。

下段右端がベージュ系です。

 ベージュのスーツの時に選びます。

この4月はほとんどネイビーのスーツで過ごしたので、出番が少なかったです。

その分、オフの日に白やピンクのコーディネートの時に活躍してくれました。

f:id:nuage_blanc:20170423111056j:image

 

数えてみると16枚はなくても(本当は)大丈夫

どのハンカチも、こんまりさん流に言えば「ときめく」のでまだ捨てません。

ただ今後は、お店で「連れて帰りたい」と思った時に、若干踏みとどまろうと思いました。

(でも・・・やっぱりハンカチ好きだから難しいかも・・・笑)

 

言い訳がましいですが、色もテイストも統一しているので、畳んで並べても気持ちいいし、朝出かける時に、その中から「今日はこれ」って作業が苦になっていません。

 

だから今はいいのかなと思いました。

ただ、ゆくゆくは毎日外出しなくなる日がやってくるので、その時には快適枚数を設定してその中で楽しもうと思ったのでした。

 

きっかけをくださったユキコさんに感謝です。

 

yutori-simple.hatenablog.com

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村