〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【解消】ストレスのコーピングリストは一気に100考えずに、都度書き留めることにしました


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

最近出番が多くなったこのトレイ・・・こちらのシリーズです。

ペンブロック | エインズレイ 公式オンラインショップ

f:id:nuage_blanc:20170422191954j:plain

 随分と前に、イギリスで買ったもの。

実家のダイニングテーブルの椅子の革がネイビーだったので、実家でも合うようにネイビーを選んだ気がします。

裏側がコルクなので、グラタン皿など熱いものも置くことができて、相当長いこと愛用中。

2枚自分が持って、残りは実家に置いてある・・・。

私にしては珍しく鳥のモチーフがある・・・。(動物モチーフは得意ではないので)

 

 

さて・・・。

 

最近とにかくハードで、朝起きた段階でぐったり。

年々体力が落ちていると感じます。

 

ヨガも結局行っていなくて・・・5月から仕切り直したいと思っています。

 

仕事では手がけてきたことがようやく決まったりして。

年度始めでやることも多くて。

 

体が疲れるとストレスがたまる

 

何かが嫌だというより、「仕事の拘束時間が長い」ことがストレスになっているみたい。

 

ということで金曜日は思い切って、仕事を途中でやめて帰りました。

19時40分くらいには会社を出たのです。

 

駅前の百貨店は20時まで。

閉店間際に果物を買うことができました。

 

会社の帰り道、「いつもより早く帰れたこと」でちょっと嬉しくなりました。

  

気持ちが穏やかになったことを都度記録してみることにしました

 

最初に100個書き出して検証していくのもやってみたのですが、どうも「やりたいこと」リストになってしまいます。

 

そうなると、「したいことができてない」と思って余計ストレスに。

 

そして気がついたのですが、私の場合、気軽に自宅で一人でできることが思いつかなかった。

コーピングリストは、なるべくハードルが低いものがいい。

ただ私の場合は書き出そうとすると難しかったので、逆の方法を取ることにしました。

 

やってみて、楽になったことを書き留める。

そうして1つずつ増やしていこう・・・。

 

私のコーピングリスト

 

1.早く退社する

これだけでちょっと楽になりました。

(ただ切り上げて気になるような場合は、週末に気になって逆効果かもしれないので要注意。)

 

2.(その時)したいことをする

週末ということもあると思います。

したいことは、赤ワインが飲みたくなったので、連休まで飲まないつもりだったけど、飲んでしまいました。

(一応平日は飲んでも2杯までと決めています。)

あと、急にプリンが食べたくなったので食べました。

今回は、ワインとプリンでしたが、その時したいことをします。

 

 

3.早く寝る

4.起きていたかったら、グダグダする

 

5.アロマトリートメントを贅沢に

 

昨日はアロマトリートメントをしました。

フェイシャルもつけてゆったりします。

これは定期的にしていますが、ストレスコーピングというよりは、好きで行っているという感覚です。

 

 

とりあえず5つ見つけました。

コーピングリストのカテゴリーを作ったので、「これはいい」と思った時に追加します。

 

そうすれば検証の手間が省けます。

 

ストレスは溜める前にこまめに解消したい

 

疲れるのが一番ストレスだと気づきました。

となれば、そこまで自分を疲れさせてはいけない。

 

・水曜日は早く帰る

とか

・ヨガは行く(そのために早く帰ろうとする)

とか

なかなかできないのですが、やっぱり自分が心穏やかに過ごせるためには、努力も必要。

 

ストレスは溜めず、こまめに解消!

これが理想。

 

皆さんは、コーピングリスト持っていますか?


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村