〜 blancのひとりごと


【衣】ノーカラージャケットは骨格診断のウェーブと相性がいいと思う


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

可愛らしいOLのkikiさん。

KiKiの日々

お仕事も頑張って、大変なのにちゃんと働いて。

応援する気持ちで、いつも読ませいただいてます。

 

お仕事の内容と、着るものについてちょっとkikiさんとやりとりをする機会がありました。

  

内勤のお仕事でスーツ着用はどうなの?

 

 

きっかけはこの記事です。

 

自分は自分だから - KiKiの日々

 

この記事を読んで、なるほど・・・「気合が入っている」なんて思われてしまうんだとびっくりしました。

 

内勤のお仕事だと、やはりスーツを着る機会は少ないかもしれません。

カットソーやカーディガンなどにボトムを組み合わせるコーディネートが主流です。

 

 

内勤のお仕事でもスーツを着てもいいと思う

 

スーツってやっぱりきちんと感が出るし、毎朝楽なんです。

 

仕事に支障がない服ならば、きちんとTPOをわきまえれば、着たい服を着ればいい。

 

他人の服装にとやかくいう暇があったら、働けば??と思ってしまいましたが・・・

日本はまだまだ職場で浮く、といったことにも配慮が必要な場合もあるのかもしれません。

 

確かに内勤のお仕事の人で、スーツを着ている人って私の会社でもほぼいないです。

でも内勤の人がスーツを着ていたって私は何とも思いません。

 

 

内勤で着たい場合は??

と考えて、kikiさんとのやりとりがあったのでした。

 

ノーカラージャケットのセットアップは使える

 

テーラードのジャケットにタイトスカートやパンツのスーツはいかにも感が漂いますが、ノーカラージャケットにフレアスカートのセットアップはいかにも感はやわらぎます。

 

ノーカラージャケットに別のスカートも合わせられますし、オフの日にも使えます。

 

意外に便利!なアイテムなのです。

 

素材をツイードなどにしたら、お休みの日にもいい感じです。

仕事で使うならば、季節をなるべく選ばない素材がいいと思います。

 

ノーカラージャケット+ワンピースの組み合わせもOK。

ワンピースの形により、オン・オフどちらもいけると思います。

 

*この記事の画像は全て、こちらのサイトからお借りしました。

ANAYIです。ウェーブには相性がいい気がします。

 

https://store.anayi.com/images/goods/anayi/item/500265980078_11.jpg?sr.dw=551

 

色はネイビー、白があると着回せる

 

仕事に、という前提なら上記の色はおすすめ。

 

白ならベージュのスカートに合わせたら柔らかい印象。

ネイビーのスカートに合わせたら爽やか。

 

https://store.anayi.com/images/goods/anayi/item/500274780001.jpg?sr.dw=551

 ノーカラーといっても、こんな感じに丸首ではなくスッキリ縦のラインのものもあるので、ちょっとクールに着こなせます。

こんなスカートと合わせても爽やか。

https://store.anayi.com/images/goods/anayi/item/500265982078.jpg?sr.dw=551

 

ネイビーのジャケットは万能。

 

上がネイビーで引き締まる分、ボトムは、花柄や華やかなものでもいいと思います。

 

白ジャケットは汚れない?

 

そんな声も聞こえてきそうです・・・。

私は仕事の時は色に関わらず、ジャケットは脱いでいます。

外出時に羽織ります。

 

ジャケットして仕事すると肩がこるからです。

袖口も汚れますし。

 

寒かったらカーディガンを一枚会社に置いておけばいいと思います。

その場合ボトムがフレアーならば、やはり丈は短めのカーディガンが良さそうです。

 

 

骨格診断はウェーブ向きのスタイルかもしれない

 

上記は、骨格診断がウェーブ向きかもしれません。

 

私は自己診断ですが、なんとなくウェーブだと思っています。

似合うものを見つけて、その中で試行錯誤すると、死蔵品はなくなる気がしています。

 

テーラードのジャケットは、オフの日にはあまり着たくないですが、ノーカラーのフェミニンなジャケットならオフの日のちょっとした食事の時にも着ていけます。

 

と思って・・・調べてみると、

【骨格診断】ウェーブタイプのおしゃれなコーディネート:基本の形を揃えよう! - たにまのひめゆり

こちらの記事にも「ノーカラー」のジャケットはウェーブに合うと書いてありました。

 

テーラードのようなものでも丈が短めなら、バランスは取りやすいと思います。

 

その後、kikiさん。

好きな服が見つかって、楽しく通勤ができるといいなと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村