〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【考】納得!確かに「コーピングリスト」は元気な時に書いた方がいい


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 先日のル・クルーゼのスタッキング・ラムカン。

【器】2年以上考えて買ったル・クルーゼ「スタッキング・ラムカン」&衝動買いのリッド・スタンド - blancのひとりごと

 

f:id:nuage_blanc:20170418225938j:image

 リンゴ煮が減ったので、深いのから浅いのに移し変えました。

f:id:nuage_blanc:20170418225944j:image

 

週のはじめから2日間、帰宅は22時半を超え・・・。

くたびれます。

 

月曜日は早く帰って、マギーさんの記事にあったストレスコーピングリストを作ろうと思っていました。

つらいストレスに。自分だけの「コーピングリスト100」で上手にストレス発散しよう! - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

 

 

ところがうっかりしてました。

夕方から会議がありそのあとも飲み会があり、火曜日も帰宅は22時を過ぎました。(22時ならば昔より全くマシですが・・・)

 

 

「コーピングリスト」も考えてみましたが・・・全然だめ。

おかしいのですが、書き出しても自分で半信半疑・・・。

 

「コーピングリスト」ではなく「やりたいことリスト」みたい。

 

自分で書き出したことを眺めて、これでストレス解消できるの?

と自問自答。

 

後から検証する前に、悩んでしまいました。

(ちょっと重症??)

 

多分、ゆっくり休む週末があまりなくて「ただただ休みたい」だけかもしれません。

 

矛盾するけれど今したいことは、

①自然の中でぼーっとしたり、山に登ったりして自然に触れること

②何にもしない

ことだと思いました。

 

コーピングリストは、「元気な時」に改めてトライしたいと思います。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 
折れない心がメモ1枚でできる コーピングのやさしい教科書

折れない心がメモ1枚でできる コーピングのやさしい教科書

 

 

 

未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する

未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する

 

 

 

まずは今度の週末極力何にもしない(でも旅行の準備はしなくちゃ)。

そしてできればゴールデンウィークに自然を満喫する。

 

この2つを励みに・・・頑張ります。

 

そして今日こそ・・・22時に布団に入れるようにしたい。

(と書きながらも無理かなと思っている自分がいます。だからダメなのも分かってる。)

 

働き方改革・生き方の改革・・・なかなか思うようにいきません。

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村