〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【型】帰省や旅から戻った時のルーティンワーク〜愛用品はすぐにメンテナンスする〜


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

楽しかった帰省が終わりました。

写真は上野公園の桜。葉桜になっていましたが綺麗でした。

風が強く、桜吹雪に・・・。

f:id:nuage_blanc:20170416161716j:image

 

 

 

帰省や旅から戻った時、何をしますか?

 

ひと心地着く前に私がしてしまうルーティンワークがあります。

そのままのんびりしてしまうと、疲れもあって、あとで億劫になってしまうので、戻ったら、その勢いでルーティンワークに繋げてしまいます。

 

ただルーティンワークの前にすることは3つ。

①手を洗う

②一口水分をとる

③植物に(必要な場合)水をあげる

 

これが終わったらルーティンワークです。

 

ルーティンワーク1:荷ほどき

 

荷物の多さにもよりますが10分以内に終わらせたい。

タイマーをかけたりします。

タイマーをかけると、「その間に絶対終わらせる!」とエンジンがかかる気がするから。

そしてタイマーより短めに終わらせようと頑張る(笑)!

 

今回は6分で終わりました。

 

ルーティンワーク2:洗濯(荷ほどきと同時並行)

すでに洗うものは頭の中で「仕分け」が済んでいます。

今回は2回必要なので、まず1回目(おしゃれ着洗い)を先に洗濯機へ。

洗濯機を作動したら、荷ほどきに戻ります。

 

ルーティンワーク3:元の場所に荷物を戻す

これは、手荷物とキャリーバッグの2つぶんです。

往路は、キャリーバッグは宅配で送りましたが、復路は自分で持ち帰りました。

 

自宅で洗濯できたもの→タンスにしまう。

財布→平日用の財布に入れ替えてしまう。

折りたたみ傘→出して所定の場所に戻す。

旅の間に出た紙類のゴミ→ゴミ箱へ(実家で捨てるのを忘れた・・・)

充電器など→所定の場所に戻す。

 

今回手荷物の中には、

・長財布(休日用)

・カード入れ

・折り畳み傘

・ハンカチ

・ポーチ(ティッシュ等)

・パソリ(Suicaのチャージ用)

・家の鍵

が入っていましたのでそれらを所定の場所に戻しました。

 

ルーティンワーク4:使ったもののメンテナンス

使ったものを点検して、メンテナンスします。

使ったバッグは、拭いて袋にしまいます。

 

今回は帰りの新幹線で、持ち手の汚れに気がつきました!

ほとんど汚すことがないのでショック!!!

帰宅したら、「クリームで拭こう」とずっとウズウズしていました。

 

ついた汚れは早く落とすことが肝心です。

(でも・・・いつついたのかしら???身に覚えがないです。)

 

Before 

f:id:nuage_blanc:20170416161831j:image

 After

f:id:nuage_blanc:20170416161904j:image

 

思ったより、すんなり落ちました(ホッ)!

いつも買っている好きなお店のクリームを使ってみました。

このクリームは今は廃版になっており、大切に使っています。(これももう20年以上・・・物持ちがいいです。)

このお店のバッグではありませんが、落ちたのでよかったです。

 

実は買った時に、「そういうことはしないように」(クリームが合うかどうか分からないから)と言われていましたが・・・やってしまいました。

綺麗に落ちたので結果オーライです。

 

バッグの底に細かい粉??みたいな汚れがあったので、(なにかしら?考えましたが見当がつきませんでした)ガムテープを裏返しにして、叩いてとりました。

 

 

ルーティンワークが終わったら、ひと休み

 

今回は、珍しく千疋屋のバナナオムレットを買ったので、食べたいと思います。

f:id:nuage_blanc:20170416163757j:image

(衝動買いして、新幹線で食べようと思いましたが、シュウマイをつまんだら食べたくなくなり持ち帰りました。)

 

お菓子でひと休みはあまりしなくて、たいていは横になったり、無事に帰りましたコールを実家にしたり、いろいろです。

 

今日は少しゆっくりしたら、「コーピングリスト」を作ってみたい気もしています。

www.lean-style.com

 

ストレスを溜めていることに気がつきにくいようなので、日頃から気をつけたいと思った次第。

 

外に意識が行きがちなので、「自分の声」が聞こえないことが多い。

 

でも「ストレス」って明確に感じなくても私の場合「疲れた」とか「面倒」と思うことが多くなると多分「何かがストレス」だと思うので、自分を労ろうと思います。

 

今回の帰省はいろいろと大変でしたが次はゴールデンウィーク

待ち遠しいです。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村