〜 blancのひとりごと

【器】2年以上考えて買ったル・クルーゼ「スタッキング・ラムカン」&衝動買いのリッド・スタンド


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

この春欲しいものリストを見直しました。

その結果、買ったものがあります。

 

それはル・クルーゼのラムカン。

以前私の好きなブログのヤマネコさんともやり取りさせて頂いたものです。

 

 

当時買わなかった理由

 

蓋つきの丸いラムカンが欲しかったけれど白がなかったのです。

レッドやイエロー、グリーン、オレンジはあるけれど白はなくなってしまいました。

 

 

それからずっとチェックしておりますが、やはりないものはない・・・。

 

欲しいなあと思うこと2年以上

ガラスの保存容器も充実して来たのですが、ちょっとだけ保存したい時、ラムカンならばそのまま食卓に出せそうです。

 

いろんなちょっとしたものを保存したい時、食卓に出したい時にあればいいなあと思って来ました。

 

先日友達の結婚祝いにル・クルーゼを贈ろうと思いサイトを見た時にまた欲しい気持ちが再燃。

自分の「欲しいものリスト」を再度チェックしました。

 

ちなみに友達に贈ったのはこちら(30代の女性です。)。

とても喜んでくれました。

 

 これは私も欲しくて、そのうち買うかもしれません。

オーバルのお皿が在庫切れで・・・欲しいのはお皿だけです。

 

今回買ったのはスタッキング・ラムカン(ホワイトラスター)

 

赤と悩みつつ、当時のリストには「白」と書いてありますし、赤なら普通の蓋つきラムカンがあるわけです。

最終的にこちらのホワイトラスターにしました。

 

白い無機質な器は苦手です。

白が大好きなのですが、真っ白でシンプルすぎる食器は美味しそうに感じられません。

これが大丈夫なのは中があたたかみがあるベージュだから。

(どちらかといえばサブ的要素で使うと思います。)

 

オーバル型のお皿があれば、浅いラムかんにサラダとスープ、で洋風食卓にもできそう。

在庫が戻って欲しいです。

 

スタッキング・ラムカンの使い道

考えているのは、

・Sサイズ2つ→おかず

・Lサイズ  →ご飯

で重ねて使ってみたいのです。

 

週末に料理をした時に、(冷凍ご飯が好きではないので)ご飯は渋々冷凍しますが、

1食分は冷蔵にして翌日食べたい

おかずも余剰分はガラスの保存容器に移して保存ですが、1食分はこのラムカンに移せばいいと思っています。

 

今までもお皿に移していたのですが、

・蓋がないのでサランラップが必要

・お茶碗とおかずのお皿分スペースが必要

になります。

 

スタッキング・ラムカンなら省スペース。

 

あとはSサイズのラムカンはヨーグルトなどを食べるのにも使えそう。

 

器の口は広がっている方が使いやすいですが、スタッキングの為そこまでは望めないですね。

 

 

そして今回衝動買いしたのがリッド・スタンド!!

 色は白にしました。

 

こんなアイテムがあるのを知りませんでした。

いつも重たいル・クルーゼの蓋を調理中に持て余しておりました。

 

なんと、これは28cmの鍋蓋まで対応し、まな板やタブレットまで立てかけられる代物だそうで口コミもとってもいいです。

 

とても重たい蓋のやり場に困っていたのでこれからそこはストレスフリー!!

 

早く届いて欲しいです。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村