〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【絹】冷えとり靴下到着!


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

一向に咳と鼻が止まらず。

いったいどれだけ冷えてるんでしょう。こんなことは初めてです。

 

  

思ったより早く届いた冷えとり靴下(ありがたいです・・・)

右の2枚が一番下に履く絹の五本指ソックス。

左は4足重ねばきのものです。 

f:id:nuage_blanc:20170408202703j:image

 

冷えとりの元祖、進藤義晴先生のお店「冷え取り健康法ファイブそっくす【公式サイト】 冷えとり重ね履き靴下・絹指靴下販売」で買いました。

 

私が冷えとりを知った頃は、絹製品はあまり売っておらず、今ほどいろんな商品は充実していませんでした。「冷えとり」という言葉すらあまり知られていませんでした。

 

その頃から愛用しています。

 

当時はサイトもなく、手書きのパンフレットなど手作り感満載のお店でした。

今はサイトができて、支払い方法も選べます。

 

今回も買ったのは野蚕(やさん)

生命力の強い野蚕(やさん) ・・・「野生の蚕」から作られた絹指靴下です。

 

f:id:nuage_blanc:20170408203222j:image

 

きいろさんが買っている「マスタークック」のも気になりましたが最終的に今回はファイブそっくすにしました。

www.rakuten.co.jp

 

野蚕は「やさん」と読み、ワイルドシルクとも言われています。

これがサラサラして快適だったので今回もこちらにしました。

 

ちょっとキシキシしていかにもワイルドな感じです。

ずっと履いていても不快感はありません。

毒出しなのか、いつも同じ場所に穴が開くことが多いので悪いところがすぐ分かります。

 

たいてい親指、かかとです。

親指は「食べ過ぎ・消化器」の毒出しです。

 

あとは今左足の中指がおかしいので、これは心臓。左側なので最近の毒です。

(右側が古い毒です。)

 

外で生活しているとどうしても食べ過ぎになってしまいます。

意識して気をつけないといけません。

 

前述のきいろさんのベジ弁当はヘルシーなので、健康になりたい人にはおすすめです。

www.kiiroihoshi.com

 

 

めんげん辞典

めんげんは、よくこちらを参照しています。 

 

めんげん辞典1 頭・顔・目・鼻・耳・口・歯・喉-冷えとり靴下の841

めんげんとは「好転反応」のことで、冷えとりをしていると出てきたりします。

 

私は徹底的に冷えとりをしたことがないので、まだよく分かりませんが、とにかく体の不調はめんげんまでいかなくとも「何かしらのサイン」を体が出してくれていると思って、薬では抑えず「少食」「体を温める」ことで治るまで待つようにしています。

 

今回は薬を(飲みたくなかったけれど)飲んだせいで長引いたと思ってます。

やっぱり飲まなければよかったと後悔中。

体質によると思います(効く人は効くようなので)が、私は効かないので飲むだけ無駄です。

 

今の症状では、

・鼻づまり=食べ過ぎ

・鼻水  =肺・胃

・咳   =湿った咳なので胃

・痰   =白い痰なので胃

・風邪の咳=肺

ということで、胃と肺の毒出しがメインみたいです。

 

最初は喉の痛みからでしたので、これも「食べ過ぎ」。

 

年末年始からとにかく食べ過ぎに間違いはないので、思い当たる事ばかりです。

 

とにかく体から冷えを追い出すしかありません。

という訳でゲルマドームにも入って汗もたくさん出してきましたがまだダメそう。

 

あとは喉を温める為、首に快肌布を巻いています

 

【絹】自然素材に囲まれる幸せ - blancのひとりごと

秋に買った布です。

この色と赤いのを買いました。

 

快肌布(旧名 毒出し帯)

快肌布(旧名 毒出し帯)

 

 

シーツは紬です。

絹、絹、絹に包まれて寝ています。

排毒を促してくれるはずなんですが・・・。

 

今までの不摂生です。仕方ありません。

 

冷えとりの考えで「排毒」と分かっているのでむしろどんどん出したい

 

体の中に溜め込んで大事な五臓六腑がやられてしまうより、肩代わりでどんどん外に出した方がいいので、とにかく、

・少食

・冷やさない

を心がけたいと思います。

 

寝るときも、絹のパジャマにして、ボトムは2枚重ねています。

上半身もオーガニックコットンのナイトウェアを着るにしても下に必ず絹を着ています。

一度絹を着たら綿には戻れません(私は)。

 

乾くのが早いのもありがたいです。汗をかいてもさらりと快適です。

 

新版 万病を治す冷えとり健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

 

 

冷えとり中の食べ物

・りんご煮

胃腸に負担をかけない為に、明日はりんごで過ごそうと、大量に煮ます。

小さめのりんごを3つ!

f:id:nuage_blanc:20170408210536j:image

 

・レモン+はちみつ

そしてレモンを絞ってお湯で割り、はちみつを入れた飲み物を飲みます。

毎日飲んでいます。(はちみつは国産アカシアが好みです。今のは安曇野産!)

 

国産純粋蜂蜜 アカシアはちみつ200g 北海道産

国産純粋蜂蜜 アカシアはちみつ200g 北海道産

 

 

 

まだ治る気がしませんが、とにかく体を温め休息します。

(&生活習慣を改めます・・・)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス