〜 blancのひとりごと

【撫子】ピンクで可愛らしい東大寺の御朱印帳を入手しました


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 友達が東大寺の御朱印帳を買って来てくれました。

 f:id:nuage_blanc:20170408073831j:image

 

 

前回東大寺に行った後にこんな可愛い御朱印帳があることに気付きました

 

何回か訪れている東大寺です。

最近伊勢神宮で御朱印帳を買いましたが、その時いろいろ調べたら東大寺の御朱印帳が可愛らしいことを知りました。

 

昨年も行ったのに、その時は知らなくて買わなかったんですよね。

 

そんなことを話していたら、友達が東大寺の御朱印帳を買って来てくれました。

押さないで持って来てくれたので、次に奈良に行った時に御朱印をいただこうと思います。

 

ちなみに東大寺オリジナルの御朱印帳は数種類あります

 

こちらの方の記事が詳しいです。

 

東大寺で御朱印を場所とお揃いの御朱印帳と御朱印袋の料金と何ヵ所で戴ける?

 

朱印帳は4種類。

朱印帳袋は、3種類。

15個以上の場所で、一つ300円だそうです。

 

最近神社やお寺に行くときに、時間があればチェックしていますが、東大寺のはどれも素敵だと思いました。

菊の柄のゴールドのもオーソドックスな感じで私は好きです。

 

参考:御朱印帳はどこで買う?

 

御朱印帳はどこで買う?5つの提案

この「てらたび」というブログがとても詳しくて、さほど御朱印帳に執着がない私ですがついつい読んでしまいました。

 

もしこれから「御朱印集め」をしてみたいと思っている方がいらっしゃれば(どのくらい需要があるのか不明ですけれど)読むと面白いのではないかと思います。

 

インターネット上でもいろいろ選べます

 

 

 

 

 

 

 こんなものまで!と思ったのはミッフィーちゃん。

ミッフィー 御朱印帳 市松 【ST-TMF0005】

ミッフィー 御朱印帳 市松 【ST-TMF0005】

 

 

お寺や神社に出向かなくてもインターネットで買えるこのご時世。

「思い立ったが吉日」が即座にできる反面、自分で実際にその場所に行くまで待つという側面は失われてしまう。

 

最近「我慢強くない」人が増えたのは、こういうことも背景にあるんでしょうか。

 

話を御朱印帳に戻して・・・

 

お揃いの御朱印帳袋があるのも嬉しい

 

この御朱印帳、写真の通りお揃いの御朱印帳袋が有ります。

2冊入ります。

2冊入れるとこのような感じです。

f:id:nuage_blanc:20170408074101j:image

 

今使っている伊勢神宮の御朱印帳も入ります。

 

 f:id:nuage_blanc:20170408074137j:image

バッグの中にそのまま入れていると、布と紙なので傷んでしまいそうだったのが気になっていたので嬉しいです。

  

残念なこと

 

こんなすぐに東大寺の御朱印帳が手に入るとは思わなかったので、神社とお寺を同じ伊勢神宮で買った御朱印帳に押していました。

 

一応、表紙の表側から神社。裏表紙からお寺。

そんな風に分けていました。

 

2冊併用はごちゃごちゃしてしまうから、まずは伊勢神宮のから使おうと思います。

 

この落ち着いた紫色と柄も私は好きです。

f:id:nuage_blanc:20170408075709j:image

 

朱印帳ジップロックで保護するとよいらしい

 

雨などの水で濡れるのを避けるため、カバーやいろんな策を御朱印帳のベテラン?の方は工夫されているようですが、先ほどの「てらたび」の方によれば「ジップロック」がいいみたいです。

御朱印帳袋って必要? おすすめは?

 

ただ私は普段から「ジップロック」は使わないので、多分そこまでしないと思います。

(何となくビニールっぽい素材に食べ物を入れるのが苦手な為。)

 

飽きっぽいのでゆるくのんびり集めます

 

今年の1月に買ったばかりの御朱印帳

今まで沢山行ったのに〜、と思いますがのんびり集めようと思います。

 

地元に戻ったら鎌倉などのお寺を周るのも楽しそうです。

 

何となく始めて、真剣に集めているわけではないのでいつまで続くのか、すぐ飽きるのか分かりません。

 

そんな私の御朱印帳でした。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村