〜 blancのひとりごと

【食】完璧にこだわらないでとりあえず作る(大豆イソフラボンはみんなに効くわけではない?!)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

最近毎朝酵素を飲んでいます。

【酵素】酵素ファスティングをゆるく取り入れてみたい(ファストミールは非常食にいいかも) - blancのひとりごと

1日飲み忘れました(汗)

 

お腹がすっきりしたかな・・・と思いきや、送別会などの飲み会でやっぱり分からなくなりました。

 

 

結局のところ、

・規則正しい生活

・良質な食事と睡眠

が大事なのだと思います。

酵素に頼っても、この2条件がクリアできなかったらあまり意味がない・・・。

 

今週の私の手抜きご飯はスープ

 

<材料>

・ニンニク(平日はあまり入れない)

・人参

・キャベツ

・玉ねぎ(途中でなくなり後半はなしで調理)

・お豆腐

そして、たまに

ペンネ

 

<味付け>

パターンその1

・野菜の甘み

・塩少々

 

パターンその2

・バターで野菜を炒める

・野菜の甘み

・塩少々

 

パターンその3

・バターで野菜を炒める

・野菜の甘み

・塩少々

・コンソメ

 

パターン1は正直普通の人は「美味しくない」かもしれません。

ただ味が濃いと私は疲れるので「味のデトックス」をしたい時に作ります。

 

お豆腐は、ベーコンにしたらもっとコクが出ますが、私はあまり自宅でお肉を食べたくないので、お豆腐にしています。

 

椎茸を入れるのが好きですが、今週は買いに行けませんでした。

 

大豆イソフラボンはみんなに効くわけではない?!

 

もともと大豆製品をこよなく愛する私。

 

イソフラボン摂取量は大丈夫と思っていましたが・・・先日アロマトリートメントをした時に、セラピストさんから「イソフラボンを摂取しても、3人に1人は効果がない」 と聞いて、びっくり!

調べてみると・・・この記事では半分の人にしか効果がない!!!

www.orangepage.net

 

お豆腐にとどまらず、揚げ、湯葉、納豆・・・・

大好きなんです。お豆腐と揚げは必ず買います。

 

でもその割に、あまり女性ホルモンに影響を与えている気がしませんでした。

そんな話をしたところ、上記のお話を聞いたわけです。

 

キャベツ+お豆腐の組み合わせにしたかった

 

そんな・・・!!と思いましたが、効果がなくても私はお豆腐が好きなので食べ続けます。

 

ただその時、セラピストさんは「キャベツ」なら万人に効くんですよ・・・とおっしゃるので、それなら今まで以上に「キャベツを意識しよう」と思ったんです。

 

生野菜があまり得意ではないので、スープで摂取することにしました。

 

ということでキャベツとお豆腐のスープにして食べています。

 

そしてここからは「鍋談義」です。

 

ビタクラフトは野菜の旨味が凝縮される気がする

【鍋】やっぱり快適!ビタクラフトプロのフライパン。ステンレス製品はいいです! - blancのひとりごと

 

上記はフライパンの記事ですが普通の片手鍋も快適です。

 

スープの水分を残してしまうと、栄養分が流れてしまいそうなので、入れるお水も1回1カップにして飲みきるようにしています。

 

具沢山なのでスープというより水分の多い煮物のよう(汗)

 

薄味にして、食べきっています。

 

ビタクラフトのフライパンに関しては、あゆみんさんが詳しい記事を書かれていますので掲載しておきますね。

www.addie-watashidukuri.com

 

私も大きいサイズのフライパンも持っています。

用途に応じ使い分けしています。

 

ゆっくり煮込む時間があるとき、多めに作るときはル・クルーゼのマルミット

 

ビタクラフトの片手鍋より大きいマルミット。

今のは大きめです。色はデューン

nuage-blanc.hatenablog.com

 

こちらも野菜を煮るにはいいタイプのようで、作る分量や気分で使い分けています。

 

煮込みうどんなどは小さいのが良かった・・・・と話していたら、友達が「デューンのマルミット小さいのがあったよ」と送ってくれました。

 

 

(小さいのは赤も可愛いかもしれない・・・) と思ったけど仕方ありません。 

 

早く届かないかな・・・。

これでル・クルーゼは5つになりました。

 

(私は鍋フェチだったのでしょうか・・・)

  

鍋について私の結論は

 

端的に書くと・・・

 

使って楽しいのはル・クルーゼ

機能優先のビタクラフト。

 

ビタクラフトの機能性は本当に素晴らしいと思います。

 

一方で作っていて、台所に置いてあって「可愛い」「楽しい」のはル・クルーゼ

(でももしかしたらモダンリビングでシンプルなキッチンなら、ビタクラフトはかっこいいかもしれません。)

 

これだけ買ったんだから、退職したらもっともっとたくさん使ってあげたいなと思います。

 

完璧にこだわらずとりあえず作る

 

上記スープを見てもお分かりのように、非常に簡単で料理と言える範疇ではありません。

それでも出来合いのものを買ってくるより、体にはいいと思っています。

 

スープなら、洗い物も少ないです。

 

外食も増えているし、どうしても味が濃いものは体に負担がかかる気がしています。

自宅で調整、あっさり目でちょうどいい。

そんな感じです。

 

4月以降も、楽しい予定を組みました。

7月にまた賢島を予約しました!!!

 

健康でないと仕事も遊びも満喫できません。

気をつけたいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村