〜 blancのひとりごと

【衣】一週間のコーディネート 今週は白&ネイビー(毎朝迷わないコーディネート決定のフローチャート)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

昨日は送別会で午前様になり(だってそもそも送別会の開始時間が遅い・・・)、

それでも7時には目が覚め、休日だからと布団でうだうだしたくて起きているのに横になっていました。

すると、電話が遠くで鳴っています。

??今日はアラームしてないのに??

と思ったらお客様からでした(汗)

 

ちょっと現実に引き戻された土曜日の朝です。

 

さて今日は本当に久しぶりにコーディネートの記事です。

 

今週はなかなか気温も上がらず、まだまだ肌寒い一週間でした。

皆様は、毎朝着ていく洋服選び、迷いますか?即決ですか?

 

毎朝迷わないコーディネート 色が決まると全てが決まる

 

私の場合は、色で全てが決まっていくので迷いません。 

色は気分で選びます。気分は天候やその日の仕事内容で決まります。

 

選ぶと言ってもオフィシャルはネイビーかベージュの2択です。

色が決まるとコーディネートはほぼ決まったも同然です。

 

気分

今週は白&ネイビーの気分だったので、4日間全てネイビーのスーツでした。

この気分は「まさに気分」なのですがパターンは以下3つ。

①1週間同じベースカラーで行く場合

②前半と後半でチェンジする場合

③日によって変わる場合

 

繁忙度と気持ちの余裕で、忙しいと①、ちょっと時間があれば③、そんな感じだと思います。

 

バッグ

今週ずっとネイビーを選んでいたのは、バッグのせいもあります。

 

バッグが決まると服の色が決まります。

服が先でバッグを決めることもあります。

 

今週も忙しく、バッグを変えるのが面倒でした。

だから、ずっとブルー系のバッグを使っていました。

よって服はネイビーベースになりました。

 

お気に入りなので、来週は休ませたいと思います。

 

現在の会社用バッグは、7点

①黒

②赤(①黒と同じで色違い)

③ブルー系

④ベージュ系(③の色違い)

⑤赤系(③④と同じシリーズの形違い)

⑥ダークブラウン

⑦黒(滅多に出番はない)

この7種類を使いまわしています。

 

かなり長期間愛用しています。(③〜⑤は15年以上)

 

服を決めるフローチャート

 

私が毎朝無意識にしている服決定を大まかに可視化しました。

f:id:nuage_blanc:20170325103236j:image 

 1.ベースカラーを選択

この段階で選択されなかった色の服は除外されます。

 

 2−1.スーツを選択

会社は基本スーツかジャケット+ボトムというスタイルに決めています。

一定数は所有していますが、制服のようなものです。

 

ジャケット+ボトムの場合は、

・白いジャケット+ボトム

・単品スカートにスーツのジャケットor単品ジャケットを合わせる

 パターンです。

 

 2−2.バッグを選択

7択です。

①黒

②赤(①黒と同じで色違い)

③ブルー系

④ベージュ系(③の色違い)

⑤赤系(③④と同じシリーズの形違い)

⑥ダークブラウン

⑦黒(滅多に出番はない)

 

ネイビーの場合、③・①・⑥(たまに②⑤)

ベージュの場合、④・②・⑤・⑥

になります。

 

3・トップスは白

春〜夏はブラウスかカットソー。

基本は白です。

数点、ピンクやブルーを持っていますが原則白。

秋〜冬はシルクニットなので、白以外も着ますが白が多いです。

 

これも一定数所有し、朝スーツの雰囲気でセレクトします。

 

4.時計は2択

所有している腕時計は3つ。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

仕事の時はそのうちの2つから選びます。

革ベルトかスチールか・・・。

 

 5.アクセサリー、ストール等小物は色別カテゴリーで

共通は大好きな白です。

爽やかにしたい時は、白を投入。

トールやアクセサリーを白いものにします。

 

同系色にまとめたい時は、ネイビーであればブルーベースのものからセレクト。

ベージュの時は、ピンクか赤のものからセレクトしています。

 

スカーフもストールも同じブランドの色違い、アクセサリーも同じところのものが多いので私の中で「定番化」しています。

 

買うお店を揃えておくと違和感がありません。

 

ただ今は好きなお店のデザイナーさんが変わり、苦手になっているので多少違うお店のものも買うかもしれません。

 

5.選択にかかる時間は1分もない

身につける時間は多少要しますが、決定時間は1分未満だと思います。

ベースカラーが決まると自動的に他のものが決定します。

それぞれのカテゴリーでの所有数は多くないので、そこから選べばいいだけ。

いたってシンプルです。

 

定番なので書くほどでもない私の一週間コーディネートは・・・

 

今週は白&ネイビー週間でした。

トップスは白、スーツはネイビーなので色は省略します。

バッグは、前述の通りブルー系で通しました。

 

火曜日

・パンツスーツ(ノーカラーテーラード)

・トップス:シルクニット

 

水曜日

・スカートスーツ(ノーカラー)

・トップス:白いブラウス

 

木曜日

・スカートスーツ(ノーカラーテーラード・火曜日とは別物)

・トップス:ブラウス

 

金曜日

・スカートスーツ(テーラード)

・トップス:珍しくシャツ(ラコステ

 

スーツはノーカラーの方がしっくりくるので、テーラードはあまり着ません。

今週はネイビーばかり着ていましたので週末は違う色を着たいです。

 

ベースカラーを決めると服が減ります

 

来週は気が変わらなければ、ベージュをベースカラーにしたコーディネートにする予定です。

本当はネイビーのみで事足ります、きっと。

 

飽きない人、服を減らしたい人は、ベースカラーを一色にしてしまえば、服の総量を大きく減らせると思います。

私の場合は、トップス以外のベージュ系のアイテムを全てなくせる理屈です。

ただまだ飽きっぽい自分がいるので、私は当分二色を継続中です。

 

 

美人だけが知っている似合う服の原則―肌質×瞳の色で即・診断!

美人だけが知っている似合う服の原則―肌質×瞳の色で即・診断!

 

 

さて週末は・・・

またしてもアロマトリートメント。

そしてワイン教室で(今回初めていく先生)、和食と白ワインのマリアージュを勉強して来ます。

ワインの試飲会は行くかどうか悩み中・・・。

(行くとつい買ってしまうから)

 

本当は寝ていたいのですが・・・土日引きこもれる週末が5月後半まで作れず。

酵素ファスティングもままならず・・・。

自分のぐうたら週末をどこかで確保したいと思います。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村