〜 blancのひとりごと

【錫】旅の思い出に「箸置き」を買いました


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 早くも賢島効果が消え、日常に引き戻されました・・・(泣)

f:id:nuage_blanc:20170319084914j:plain

 

 

 

旅の思い出に「箸置き」を買いました

 

伊勢志摩のものではありませんが、ホテルの売店で、箸置きを買いました。

 

陶器のオールシーズン使える箸置きを探しているのですが、まだこれというものが見つかりません。それまでの暫定的普段使いにしようと思っています。

 

f:id:nuage_blanc:20170319084540j:image

 

水引きの縁起物モチーフです。

 

能作/錫の箸置き「結び」 桐箱入5点セット

能作/錫の箸置き「結び」 桐箱入5点セット

 

 

能作さんの箸置き

 

株式会社 能作|NOUSAKU CORPORATION

錫(すず)は金、銀に次ぐ高価な金属で、抗菌作用が強く、酸化しにくい素材。

錫の器に入れた水は腐らない、お酒がまろやかになると言われ、古くから酒器や茶器などに使われていたそうです。

(上記サイトに説明がありました。)

 

非常に薄いです。

厚さは2mmくらい。3mmはないと思います。

置いてみました。お盆からは離れています。

 f:id:nuage_blanc:20170319210526j:image

 

お箸は京都で買ったもの。

このお箸自体が細身で繊細なのでバランスは大丈夫でした。 

とうとう手にいれた「京・市原平兵衞商店」さんのお箸(お箸を新調したい方には是非オススメしたいです。) - blancのひとりごと

 

どうやら曲げても使えるらしいのですが・・・

 

厚さや形状によって曲げることができるそうです。

この箸置きも平べったいまま使わず、両側を曲げて使えるようなのですが・・・

いい感じに曲げられるか自信がありません。

 

f:id:nuage_blanc:20170319210518j:image

 

 

 さらにはアクセサリーとしても使えるらしい

 

「ピンをつけてブローチにしたり、チェーンをつけてネックレスにしたり、アクセサリとしてもお使い頂くことができます。」

とありました。

 

私は器用ではないので、無理ですが華奢で可愛いので冬のコートのえりに付けても可愛らしいかもしれません。

 

 

ショップは都内に3店舗

 

日本橋三越

松屋銀座

パレスホテル東京

 

その他の店舗はこちらで確認できます。

株式会社 能作|NOUSAKU CORPORATION

 

 

そのうち陶器の箸置きに出会いたいです

 

機会があると、見ているのですがまだこれというものがありません。

イメージが定まっていないからかもしれません。

 

・季節を問わず

・シンプルだけどシンプルすぎない

 

そんなものを探しています。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村