〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【絹】ずっと前から気になっていたシルクライナーをデビュー

冷えとり


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

シルクライナーをとうとう購入しました。

 

まずはライナーから。

f:id:nuage_blanc:20170311112756j:image

  

まだ生理日のライナーは仕事をしているとメンテナンスが厳しいけれども普段の日のライナーなら、できそうだと思いました。

 

購入したのはボディヒンツのもの

 

特にこだわりがなく、いろんなところでシルク100%のインナーを試しています。

今回春になってきたので半袖のシルクインナーを追加しました。

 

www.shitagiya-japan-made.jp

 

その時に、ついでに試したくなったのがシルクライナーです。

 

布ナプキンもいろいろ

 

オーガニックコットン、リネン、絹等々いろいろ調べました。

 

お手頃なシルクを購入

 

 

でも見ているうちに面倒になり(私の悪癖です)、同じお店でいいかなとシルクインナーを今回買ったお店で購入しました。

 

無地が良かったですがなかったです。・・・残念。

下着は基本的に無地なのでライナーくらい花柄でもいいことにしました。

 

ズボラなので続かない懸念がありますので、値段も手頃なものからにしました。

 

私が買ったのは、イングリッシュフラワーとピンクラインフラワーです。

(無地も作って欲しい・・・。しつこいですが。。。)

 

【少ない日・おりもの用・15cm】bodyhintsオリジナル日本製シルク100%おりものシート|日々の暮らしにやさしい下着 ボディヒンツ

 

 

プリスティン(オーガニックコットン)の布ナプキン

私はライナーが欲しかったので断念。

布ナプキン3枚セット「オーガニックコットンのプリスティン」

 

 

白くて綺麗なのは、こちら

ただサイズが大きかったのでそのうちトライしてみたい。

シルク100%おりものライナー 布ナプキン専門店Jewlinge〜ジュランジェ〜 本店

 

シンプルなリネンはこちら

シルクが良かったので今回は選ばず。素朴な感じが好きな方向け。

「オーガニックリネンのおりなぷ(2層式)」 - 「オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori works」冷えとり・妊活対策にもおすすめ

 

カラフルなのがお好みな方

私にはポップ過ぎました・・・。

布ナプキンの使い方|布ナプキンと洗剤の専門店サニーデイズ*Sunny Days*

 

洗うのは都度にします

 

専用のバケツなどもあるようですが、私は溜めたくないので、帰宅したらお風呂や寝る前に手洗いしようと思っています。

 

つけおきの為にバケツが欲しい方にはこのような蓋つきも販売されています。

 

 

セキス炭酸も持っているので、まずはあるものでやってみます。

 

ちょっとつけおきして、石鹸で手洗い+洗濯機でいいみたいです。

洗面につけおきは若干抵抗がありますが、そんなに汚れていないのでまずはやってみてどうしても嫌だったらバケツも考えます。

(他にもつけおき洗いしたいものはなくはないし・・・・)

 

まずは今週末から使い始めます。

旅行やちょっと忙しくて手洗いしたくない時は無理せず使い捨ても併用します。

 

子宮はいろんなものを吸収しやすいようなので、触れる部分の素材はやっぱり気をつけたい。

 

気になっていたこと、踏み出しました

 

もう15年以上前から、肌に触れる素材はすべて絹にしたのに、ライナーだけオーガニックコットンでした。

下着も絹なのに、一番大事なところだけオーガニックとはいえ使い捨て。

 

買ってみてスッキリしました。

 

やっぱりつけてみるといいです。

 

布ナプキンが気になっている人はまだまだたくさんいる気がします。

生理に使うのはまだハードルが高いけれど、ライナーからなら踏み出せるかもしれません。

 

とりあえず普段の日はシルクライナーに移行できて良かったです。

 

買い足したい冷えとりグッズ

・シルクの毛布(くたびれてきたので新調したい)

・シルクの靴下(同上)

 

最近半身浴もさぼり気味なので復活しなければと思っています。

 

 

 

 

冷えとりは、体にいいことは自分が分かっているのについついサボってしまう自分がいます。

できることだけでも続けたいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス