〜 blancのひとりごと

【酒】太田酒造さんでお酒を購入(カリン酒・日本酒・焼酎)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

先日見事な枝垂れ梅を見て、心が癒されました。

桜もいいですが、私は梅も大好きです。

こんな見事な枝垂れ桜は初めて見ました。大満足。

f:id:nuage_blanc:20170307212113j:image

やっぱり花や自然に触れることは私にとって大事なリフレッシュ方法なようです。

 

さて先日ドライブをしたついでに、太田酒造さんに寄ってきました。

 

琵琶湖ワインを試飲したかった

最近、日本のワインも買うかどうかは別として試飲しています。

今回は、琵琶湖ワインを試飲してきました。

 

琵琶湖ワイン 太田酒造公式通販サイト

太田酒造さんは、この日本酒の名前から推測できますように、東京の開祖太田道灌さんを先祖に持ち、創業明治7年という歴史と伝統のある酒蔵です。

 

 

実際お邪魔してみると、「日本酒のお店」という雰囲気でしたが、日本酒だけでなくいろんなお酒が試飲できました。

滋賀県草津市にあります。

(私にとっては、草津群馬県だったので最初はびっくりしました。)

 

 

f:id:nuage_blanc:20170307213007j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170307213014j:image

 

実家にお土産を購入

母にカリン酒、父に日本酒、弟に焼酎を送りました。

 

弟に送ったのはこちら。

本当は芋焼酎にしようか迷いましたが、一番人気ということでこちらを選定。

あっさりして美味しかったです。お値段もお手頃。

お店の方によれば、バーボンぽいそうです。

 

[rakuten:umaimon-oumi:10004035:detail]

 

 

父の日本酒はこれらを全部試飲して決めました。

どれを送ったか忘れてしまいました(汗)試飲して一番辛く感じたものにしました。

やはり大吟醸は香り高かったです。

f:id:nuage_blanc:20170307213021j:image

 

写真にはありませんが母にはカリン酒。

美味しかったそうです。電話が来て、とても喜んでいたので良かったです。

 

ワインは買いませんでした

赤ワインのぶどうは、

・ヤマ・ソーヴィニヨン

カベルネ・ソーヴィニヨン

メルロー

・マスカットベリーA

の4種類。

どれも私の好みではなく今回は買いませんでした。

 

f:id:nuage_blanc:20170307213030j:image

 

白ワインは、飲み物として美味しいと思ったのがレッドミルレンニュームというぶどうです。

ただワインかと言われると私にとってはワインではないなという感じでした。

(上の写真の右から2番目です。)

こちらは国内で2社しか製造していない希少なワインのようです。

 

 ジュースのように飲めてしまいそうなワインでした。

 

気軽に試飲もさせて頂き、お店の方も大変親切でした。

(この後は友達に運転してもらいました。飲めないお友達が多いのでありがたいです。)

 

日本酒もワインもお好きな方は行ってみると楽しいかもしれません。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村