〜 blancのひとりごと

【黒】出番があまりないのに断捨離しない(服の雰囲気に自分が追いつくのを待つ)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

物持ちがいい私。

これは20年近く前に買いました。

f:id:nuage_blanc:20170304094625j:image

この10年ほとんど使っていません。

 

しかもGUCCI。後にも先にもお店をのぞいたことさえない。

 

なのに何かのきっかけでこのバッグを見て、衝動買いしたのです。

当時の私の基準では高い買い物で迷ったことを覚えています。

記憶だと8万8千円!!くらいでした。

(手持ち現金では足りずおろしに行った記憶があります。当時の私は現金支払い主義だったのです。)

今は「なんで欲しかったのかしら・・・・」と思うのですが毎回断捨離しようかと持ち出して眺めると、「手元に置いておこう」と思うのです。

 

形がとってもシンプル。

 

エポカのシルクワンピース

なぜ黒を買ったのか・・・・・・黒しかなかったんです。

素材がシルクなので買いました。

裾のフリルが長めなのも気に入っています。 

f:id:nuage_blanc:20170304094628j:image

 

ウェストあたりの太めの切り返しと、シルクなので近づいて見るとこのように少し風合いがあり、黒でもべたっと重たくならないので買いました。

 

f:id:nuage_blanc:20170304094639j:image

 

こちらも数年、一度も着ていません。

でも断捨離はしないです。

 

もうちょっとしたら、着る気がするから(服の雰囲気に自分が追いつく)

 

「いつか着るかもしれない」ではなく「着る気がする」んです。

私はどちらかというと丸顔で、どちらかと言えば年齢よりは若く見られる方です。

(今までお会いした方、異論があったらごめんなさいっ。)

 

ですので、当時はこのワンピースは私の雰囲気には大人っぽかったのかもしれません。

バッグもそうです。

この冬着たネイビーのニットワンピースも買った当時よりも今がしっくりきます。

 

洋服に自分が追いついた(自分基準であくまで主観)気がしています。

 

黒も数点持っていたっていい気がしている

 

黒と言えば昨日イベントを開催されたマギーさん

そして、エリサさんやRinさんの黒の用い方でちょっと「黒」に興味が湧きつつあるこの頃。

Rinさんとお会いできる日が来たら、黒もありかなと思ってみたり。

  

 

いつもblanc(白)な私も、たまにはnoire(黒)を着たくなる日が来たのかもしれない。

 

*フランス語で白を意味するblancは男性形です。女性形はblancheブラーンシュなのですが長いのと発音の問題で男性形のblancを使っています。上記noireは女性形です。男性形はnoirですが黒の場合発音はノワールで同じです。

 

ということで・・・

 

断捨離は無理にしない

 

「今着ていなくても」そのうち「着たい」服なら無理に手放さない選択を残しています。

 

私の中で、「着たい」と「着るかもしれない」は大きく違います。

 

毎年手にとって、なんとなく「今年は着たい」と思いました。

ということで断捨離せずにいて良かったです。

 

会社員を辞める日が来たら・・・

 

こちらのエリサさんの記事がとても勉強になります。

 

ミニマリスト流ワードローブ管理術 : 魔法使いのシンプルライフ

 

エリサさんの管理している衣類の数は20前後。

 

私が会社員生活を辞めた時には、この20をガイドラインにしてまずは考えてみたいと思っています。

 

 

 

 

ともかく、昨日ちょっと断捨離をして数点手放しましたがこの2点は今回も残留したのでした。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村