〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【バッグ】「エリサさん企画」 私のバッグの中身はミニマムで2点、多くて7点でした


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

エリサさんのこちらの企画。

【募集】あなたのバッグの中身が見てみたい! : 魔法使いのシンプルライフ

やっと写真を撮りました。

参加してみようと思います。

 

 

 

ただ私はミニマリストさんではありません。

この企画で私の場合、

・定番はある

・でもTPOで変える=いつも同じではない

ということを改めて認識しました。

これは服でも何でも私の場合「定番」はあるものの「これ」と限定したくないのだと思います。

 

エリサさんの企画で他の方の中身を拝見し、楽しかったです。

人によって当たり前ですが必要なものが異なるのも面白いと思いました。

楽しい企画をありがとうございました!

 

 

それでは私のバッグの中身・・・

 

最初に結論

 

・私のバッグの中身は主に3タイプ。

・一番少ない時で、2点。多くて7点。

・外出の目的により持ち物が変わり、服によりバッグを変えます。

 

以下詳細です。

 

1.ミニマム2点 (ご近所)

 

バッグは持ちません。ただ夏はポケットがないこともあるので、小さなバッグを持ちます。

 

iPhone(裏にSuicaが入っています。)

②ハンカチ(写真省略)

 

 

いつも行く百貨店の食品売り場はSuicaで支払いができます。

買い物のビニール袋も無料なので、エコバッグも持ちません。

だから面倒な時は手ぶらです。

百貨店のカードにポイントが付くので、その場合一枚だけポケットに入れることもあります。

 

とにかくこれが私のミニマム。

 

ただ気分で手ぶらが嫌な時は、ミニバッグかポシェットにします。

f:id:nuage_blanc:20170202200658j:image

 

iPhoneで撮影しているから写真はないです。

 

 

2.シンプル 4点

  

バッグはこちらの記事の白のミニバッグ。

【鞄】愛用の定番を使い続けること - blancのひとりごと

f:id:nuage_blanc:20170204091915j:image

縦13×横24×マチ10弱くらいです。

下のバッグは他に持ち物がある時のサブバッグの1つ。

 

iPhone(含むSuica

②小型のお財布

③ポーチ(ティッシュ、くし、ロールタイプのアロマかトワレ、爪切り、リップ)

④ハンカチ

(⑤折りたたみ傘:写真省略)

 

f:id:nuage_blanc:20170203191400j:image

 

ポーチはティッシュくらいしか使いませんが他のアイテムは念の為。

私はお化粧直しはしない(するほどメイクをしていない)ので、お化粧直しグッズも持ち歩きません。

正直リップクリームも使わずに古くなり、さよならすることがほとんどですが、一応持っています。多分なくても困りません。

 

晴れ女なので、傘は持ちたくないけれど万が一の時にビニール傘は買いたくないから(無駄に増えてしまうおそれあり)天気が怪しい時は持ち歩くことにしています。

 

このパターンにiPad miniが加わることもあります。

 

この小型のお財布は、

・お札

・カードがたくさん入る

・裏に小銭入れがある

ので万能です。

もうかなり長いこと愛用しています。

 

3.マックス

 

バッグはこの記事に書いた私の定番と白いバッグと記事にしていないその他のバッグ。

定番:【鞄】愛用の定番を使い続けること - blancのひとりごと

白いバッグ:定番のお店のものではないけれど持っているもの 

 

f:id:nuage_blanc:20170203191516j:image

 

左上から時計回りに、

①長財布(オンとオフで別のものを使用しています)

②小型の財布

③ポーチ

④カード入れ(3種類あり、日により変えます。)

⑤小銭入れ

iPad mini(持たないことも多い)

⑦ハンカチ(写真省略)

 

 

①と②の長財布とミニ財布を二つ折りの財布にまとめることもあります。

iPod shuffleを年に数回持ち歩きます。非常にたまになので写真省略します。

 

 

だいたいこの3パターンのいずれかです。

 

 

その時々で変える

基本は上記3パターンで、外出の目的などで変えます。

 

バッグもその時々で、服によって変えます。

ミニマムな時のバッグは3つ。

定番が5つ。

その他が、何点か。

今所有しているバッグは、全て使っているので現時点では断捨離対象外です。

 

上記はプライベート用

仕事の場合には、上記のシンプルかマックスのiPad miniがないパターンに加え、

・手帳

iPad(会社用)

・会社用携帯

・飲み物

・仕事の書類

等が加わります。

 

入れ替えは面倒ではない

 

究極に面倒くさがりなのですが、バッグは帰宅後中身を出して保管するので、新たに使うときに必要なものを入れるようにしています。

 

だから面倒ではありません。

一度出して、あんこを詰めて袋に入れてしまうので、バッグも長持ちしますし、都度必要なものをチョイスするので忘れ物もあまりないです。

(基本的には電子マネーとカードがあれば乗り切れるのであまり気にしていません。)

 

以上が私のバッグの中身でした。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村