〜 blancのひとりごと

【鍋】愛用のル・クルーゼのお鍋達 重たいと敬遠していたけれど使ってみるとなかなか快適です。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

冬になって見た目にあたたかみのあるル・クルーゼの出番が多くなった気がします。

 

 

ル・クルーゼを買うきっかけは、北海道にいた時。

 

それまでは、

・見た目は好き

・でも重そう

と思って重たさを敬遠し、持っていませんでした。

 

 

この記事の要旨は以下4つです。

 

1.ル・クルーゼは重たそうだったけど買ってみたら良かった

2.私の愛用品ル・クルーゼは4つ

3.一番今重宝しているのはマルミットの22cm

4.ル・クルーゼを買いたいけれど重たいのが気になっている方への個人的なオススメは、①マルミット22cm ②ココットロンド16cmです。

 

私のル・クルーゼのお鍋は4点

 

(関連記事)

【長】長く大切に使ったものは、時間を経て「愛用品」になる - blancのひとりごと

 

【鍋】これでひと段落 ル・クルーゼのお鍋 セールで買いました - blancのひとりごと

 

ココットロンド 16cm ディジョン・イエロー

 

こちらは14cmですが、私のは16cm。

黄色が元気をくれる感じです。

 

 北海道の友達がくれたものです。自分だったらきっと選ばなかったディジョン・イエロー。

だから最初は「黄色・・・」と思ったけれど、今では黄色も可愛いなと思うようになりました。

 

このお鍋がきっかけで6年ほど悩み、昨年から欲しいものや色を探し始めました。

やっぱり「使ってみないと」自分で好きかどうか分からないこともあります。

 

マルミット22cm デューン

 

 

 

ココットロンド 24cm デューン

 私のは鍋のつまみが黒い方。私のは昔からあるもの。

 

 

ウィンザーポット チェリーレッド

 

私のは赤です。

 

 

 

今出番が多いのはマルミット

 

浅くて大きめで重宝しています。

 

・大根

・白菜とベーコン

・リンゴ煮(2個の場合)

など野菜を煮るのに使いました。

 

こちらにある通り、野菜を煮るのに適している模様。

小さいサイズも煮込みうどんに欲しかったけれど、まずは22cmを買いました。

 

www.lecreuset.co.jp

 

リンゴを煮るのは、ウィンザーポットかココットロンド16cm

 

リンゴを2つ煮る時には、マルミットで煮ます。

でも1つの時は、ウィンザーポットかココットロンドの小さい方。

この冬はほぼ毎週煮ています。

 

出来上がったリンゴは、こちらに入れてます。

でも小さくて入りきらないので、余った分はガラスの保存容器に。

もうちょっと大きい蓋物が欲しい。

 

まだ使っていないのがココットロンドの24cm

 

シチューを作ろうと思っているのですが気力が湧かず・・・放置。

そのうち冬が終わってしまいそうです。

 

年末に弟が実家のル・クルーゼで作ったビーフシチューが本当に美味しくて自分でも作ろうと思ったのですが、牛のスネ肉を買いに行く暇がなく・・・。

今赤ワインもあるし落ち着いたらやってみたい。

 

ただ買いに行くだけなので本当は今日でもできるんですが腰が重くなっています。

(お肉がさほど好きではないのも腰が重い原因かもしれません。)

 

ちなみに実家のル・クルーゼは黒。

台所は白が基調です。

母曰く、「白を使っている人が黒にすれば良かった、と言ってたのよ」

 

黒が苦手な私は、「え〜・・・!!」とその時は思ったのですが意外に実家の台所にしっくりきていて(IHも黒なので色が邪魔にならない)いいなと思ったのでした。 

黒もなかなかいいです。

でも台所によると思います。

私の今の物件だと黒は重たくてしっくりこない気がしています。

 

 

冬の間は鍋を移し替える

 

レンジで温めるのが好きではありません。

極力火で温めたい方です。

 

だから煮物は減ってきたら、大きなマルミットから小さなココットロンドに移し替えています。

いよいよ減ってきたら、最後に食器に移してその場合は仕方なくそのままレンジで温めます。

 

小さなココットロンドは冷蔵庫にも入りますので重宝です。

 

人間は慣れる・・・重さに慣れてきました

 

最初は「やっぱり重たい!!」と思いましたが慣れるものです。

それにあまり普段重たいものも持たないので「鍛えている」と思うようにしました。

 

握力が少なく、あまり重たい物も持てない方なので、多少自分に負荷をかけてもいいでしょう。

そんな風に思っています。

 

ル・クルーゼの重さが気になっている方に最初にオススメしたいお鍋は

 

ル・クルーゼが気になっていて「でも重たいし・・・」と思っている方に最初にオススメしたいのは、

 

・マルミット (サイズは家族人数にもよりますが2人なら22cmくらい)

・ココットロンド 16cm

のどちらかです。

 

使ってみて、良かったら増やせばいいし、「やっぱり重くて嫌」と思っても、この2つなら「使える」と個人的に思っています。

 

こちらの方の記事でも、マルミットの22cmはご活躍されている模様。

まわり道の向こうで: ル・クルーゼ

 

 ただ私はこの記事を読んで、親子丼を食べないのにウィンザーポットが欲しくなり買ったのでした。

 

(ちなみに私がご飯を炊きやすいのは文化鍋です。私のは母がくれたものでどこのか分かりませんがゆうに20年以上は経っている代物だと思います。)

 

トオヤマ 亀印 文化鍋 16cm <2.5合>

トオヤマ 亀印 文化鍋 16cm <2.5合>

 

 

ル・クルーゼはただ今セール中のようです

 

SALE - 注目の商品

 

最大40%OFFだそうですので、気になっている方はこの機会に買ってみてもいいかもしれません。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村