〜 blancのひとりごと

【食】寒い日曜日には暖かい料理を

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

日曜日はとても 寒かったです。

午後、アロマトリートメントに出かけ、帰りに久しぶりに図書館に寄り、買い物をして帰宅したらぐったり。

 

今は、白洲正子さんの本を寝る前に読んでいます。

昔の東京の様子などや名士たちとの交流が面白い。

f:id:nuage_blanc:20170124220627j:image 

 

話を戻すと、とっても寒かったから、暖かい夕食を・・・と久しぶりにマカロニグラタンを作りました。

 

私の定番は以下の通り。

 ・ほうれん草

・エビ

・玉ねぎ

・マッシュルーム

・しいたけ

・鶏肉

マカロニ少なめ

の具沢山。

 

今回は、冷蔵庫にあるもので今回の組み合わせ

 

・白菜

・小松菜

・鶏肉

・玉ねぎ

・マカロニ

 

いつもより、マカロニ多めに仕上がりました。

味は美味しくできました。

 

あとは白菜消費の為に、

白菜とベーコンと白ネギを煮込みました。

 

ル・クルーゼが大活躍。

 

マルミットが大きいので、大根や白菜を多く煮る時には活躍します。

 

f:id:nuage_blanc:20170122180546j:image

白菜とベーコン鍋は撮り忘れました。

 

グラタン皿もル・クルーゼ。 

色は赤で2つ持っています。

 

 マルチボウルも持っています。サラダやスープなどいろいろ使えます。

 

 

 

焼く前の状態。

 

f:id:nuage_blanc:20170122180456j:image

 

こんがり焼けたのにiPhoneだとあまりよく映らない。

 

f:id:nuage_blanc:20170124220258j:image

 

今週は疲れたから黄色の花を買いました。 帰宅すると、パッと明るくて、気持ちが和みます。

f:id:nuage_blanc:20170124220319j:image

 

そして、今日。

父から恒例の福寿草便りが来ました。

元気がない、みたいです。

f:id:nuage_blanc:20170124220540j:image

 

こんなに寒いのに春は少しずつ近づいているんですね。

 

まだまだとても寒いのですが、大好きな冬を楽しみたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村