〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【鞄】愛用の定番を使い続けること


 

 

 

買ったもの、すぐ使いますか?

 

私の後輩は、衣類も買ってすぐに着ません。吊るしておくそうです。

「まだ着ていない服がたくさんある。」と言いながらまた買っています。

相当な衣装持ち。

人の自由なので、それはそれでいいんです。

 

私は、すぐ使います

 

必要で買ったから。

「すぐ」使った方が、その分使う時間も長くなります。

 

「ものは使ってこそ生きる」

 

そう思っています。

 

白いミニバッグもすぐ使う

 買ったその日に使いました。

f:id:nuage_blanc:20170121234747j:plain

 

一度帰宅してから、着替えて夜に出かける時に早速使いました。

これはおそらく、

・モノトーンコーデ(滅多にしませんが)

・ネイビーベースに白いストールなどと合わせる

・ベージュと合わせる

・ピンクと合わせる

など幅広く活躍しそうです。

 

 

欲しかった理由が、近所を含め出かける時にミニマムなものを入れる小さなサイズのバッグを欲しかったから。

 

近くにご飯を食べに出かける為に早速使いました。

 

大きさも軽さも快適!でした。もっと早く買えばよかったです。

 

定番の形は着物にも使えます。

またきれいに保ち、長く長く使おうと思っています。

 

 

愛用の定番形はこれで5つ

服の色に合わせてバッグは変えたいので、複数所有しています。

 

今回白を買ったことで私の定番色コーデに必要なものが揃いました。

(あくまで今時点なのでまた変わるかもしれません。)

 

前述の白いミニバッグと同じシリーズの大きさ違いを4つ持っています。

()内は購入時期。

 

①ブルーグレーのスウェード(単色、ステッチあり)(10年以上前)

スウェードなので冬の出番が多い。

 f:id:nuage_blanc:20170122110645j:image

 

②ピンク×こげ茶のコンビでサテン×フェルト(10年以上前)

(こげ茶部分がフェルト、ピンク部分がサテンです。) 

 

こげ茶とフェルト故に春夏は出番が少ないです。

秋冬に出番が多い。

f:id:nuage_blanc:20170122100237j:image

 

③落ち着いたピンク(単色無地)(7年くらい)

これは年間を通して比較的出番が多いです。

f:id:nuage_blanc:20170122100244j:image

 

④淡いミルクティー系のベージュ(昨年購入)

こちらも年間を通して使っています。

f:id:nuage_blanc:20170122110706j:image

最近一番出番が多いです。

紐が付いているので肩掛けもできるからだと思います。

①②③は購入時期が昔の為、紐はないデザインでした。

 

私の定番を買い続けて、使い続ける

 

デザイン性が高いものはオシャレですが、私は普通の形が好きなので手が伸びません。

もう長いこと同じお店のバッグをお手入れや修理をしながら愛用しています。

 

同じようなものを「お気に入り」として買う方なので、写真のピンクのストールも同じお店でデザイン違い(地模様系)を持っています。

 

 

よく「似たようなもの持ってるから、違うのにしたら?」と言われますが、私としては「同じようなもの=定番」の方が落ち着くのであまり気にしません。

 

 

これからも新たに買うにしても「冒険」はせず、私の定番を買い続けると思います。

 

しっくりこないものは処分

 

ユキコさんのこちらの記事。

 

yutori-simple.hatenablog.com

 

実は、「しっくりこない」バッグ。

2つありました。

「しっくりこない」けれど必要なんです。

 

前述のバッグは、「登山」の時には持って行きたくありません。

そんな時の「お気に入り」がまだ見つけられていません。

(これが本当に見つからない・・・・)

 

 

というわけでアウトドア用に持っているのですが、やっぱり「しっくりこない」 為、1つを処分することにしました。

 

ランディアの買い取り対象だったので、宅配キットを申し込みました。 

 

お友達紹介キャンペーン

 

来週の週末は、ワインの試飲会しか予定がないので、それ以外の時間に断捨離します。

 

「しっくりこない」ものを手放すきっかけを与えて下さったユキコさん、ありがとうございます。 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス