〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【充】体はくたびれたけど気持ちは満たされた


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

今年は能楽を楽しみたい。

と年始の記事に書きました。

【本】『初めての能・狂言』が届きました&早速「狂言」を予約! - blancのひとりごと

 

その時にすぐに予約した狂言を見てきました。

 

やっぱりいいなと思った能楽

予約した演目は既に予約が進んでいて、正面の席は取れませんでした。

 

f:id:nuage_blanc:20170121175127j:image

 

能楽鑑賞は、敷居は高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、着物の方、ちょっとおしゃれした洋服の方、普段着の方など様々。

気軽に楽しめる雰囲気でした。

 

今日はトータルで2時間半くらい

演目は3つ。

2つが終わったところで、休憩が20分ありました。

 

その後、

神楽が入り、最後の演目で、全部で2時間半。

 

正直お疲れモードで、途中意識がとびそうでした。

 

感想

 

・とても楽しくまた観たい。

・すっきりと道具もないシンプルな舞台なのに情景が伝わる→素晴らしい。 

・一人一人の芸が素晴らしい。

・やはりテレビではなく、舞台で観たい。

・もっと楽しむ為に、能楽の知識をもう少し深めたい。

 

もっと早く観に行けばよかったと思いました。

今ちょっと予定が立たないのですが、3月になったら分かるので、それ以降に調べて予約したいと思います。

 

風呂敷を買う

昨年ピエールマルコリーニの風呂敷を買いそびれました。

昨日聞いてみたら、まだあるとのこと。

色も同じピンクだったので買いました。

 f:id:nuage_blanc:20170122091526j:image

色々重宝しています。

買うことができて良かったです。 

 

白い小さめバッグを買う

 

ちょっと小さめのバッグを買うつもりで迷っていました。

3年くらいです。

候補がいくつかあり、見に行っては買わず、ということを繰り返すうちに、候補のバッグが完売してしまいました。がーん・・・。

 

ただその候補ほバッグを悩んでたのは「形が定番ではない」こと。

完売したことによって踏ん切りがつきました。

 

結局オーソドックスな形の小さいのにしました。

色も悩んだ末、白にしました。

(アクア色、ベージュ、白、等で迷っていました。)

 

 f:id:nuage_blanc:20170121234747j:image

 

軽くて使いやすいので早速今日から使います。

 

夜は、お店を3軒はしごして、日本酒とワインを楽しみました。

今日はアロマトリートメントで体のメンテナンスをします!

 

非常に疲れましたが「したいことをした」ので後悔はしていません。

日曜日は安息日にしたいと思っています。

 

ご参考:能楽に興味があるならば・・・

 本である程度の知識は得られます。

お能の見方 (とんぼの本)

お能の見方 (とんぼの本)

 

 

能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)

能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)

 

 

この他高いけれど、「日本古典文学全集」の「謡曲集」がいいようです。

今買うか思案中・・・。

 

www.shogakukan.co.jp

 

でも今日行ってみて思ったのは、「まずは舞台を観に行くと楽しい」ということ。

ちょっとでも興味があるならば、探して行ってみることをオススメします。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村