〜 blancのひとりごと

【箱】箱は基本捨てるけれど、たまに役に立つ


 

 

 

 雪景色が嬉しいです。

f:id:nuage_blanc:20170115153228j:image

ふかふかの雪が気持ちよく、北の大地でも誰も踏んでいない場所を探して歩いていました。

 

さて、今日は箱の独り言。

 

 

 和菓子の箱

 

 和菓子を頂きました。

f:id:nuage_blanc:20170115153414j:image

この和菓子箱のサイズを見て、ピンときました。

懐紙を入れたらぴったりかも・・・・。

 f:id:nuage_blanc:20170115153432j:image

 

蓋もあるのでこんな感じ。左下の松の絵の箱です。

 

f:id:nuage_blanc:20170115153518j:image

 ちょうど、懐紙がいくつかあって、隙間に入れていたので、この箱にまとめたらぴったりですし、高さも程よくおさまりました。

 

お茶関連のグッズをしまう箱

 

お茶席から帰宅したら、お道具をこの箱にしまいます。 

蓋が上からかぶさるので、しめるのも楽です。

高さ11.5×横38.5×奥行32

この箱はローラアシュレイです。

(以前、ローラアシュレイで買い物をした時の箱です。)

 

f:id:nuage_blanc:20170115153821j:image

しまう為のいいものを探していますが、まだイメージがわいていません。

それまでの暫定措置です。

捨てようと分解しかけて、ふと大きさが程よいので試しにお茶の道具を入れたらぴったりでした。

 

中には、

・袱紗バサミ(袱紗、扇子、菓子切り等)

・懐紙

・風呂敷

・お稽古用スモック

・小茶巾(裏千家にで濃茶を飲んだ後の茶碗を清めるために 用いられる小さな麻の布。)

等々をしまっています。

 

 

先ほどのお菓子は、一部他の方にお裾分けして2つ自分に残しました。

 

f:id:nuage_blanc:20170115153925j:image

 

箱は邪魔になりますが、この箱は本当にぴったりで「いい感じ」です。

とはいえ、ずっとこのままもなんですので、ゆっくり正式な「箱」を探そうと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村