〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【食&捨】カマダ(鎌田醤油)のだし醤油とプチ断捨離

断捨離


 

 

 

友達からこちらの出汁醤油をもらいました。 

 

f:id:nuage_blanc:20170109183716j:image

 

 

釜田醤油のだし醤油をもらいました

 

普段は使わないのですが、せっかくなので開けてみました。

小松菜と揚げがあったので煮浸しに使いました。

普通に美味しかったのですが、他のを使ったことがないので比較ができません。

 

色が淡く、綺麗に仕上がると思います。

 

寛政元年創業 鎌田醤油

 

調味料はシンプルであまり持たないようにしているので、リピートはしないと思います。普通のお醤油があるので・・・増やすと使い切れません。

(味の問題ではなく管理の問題です。)

 

 

小松菜の煮浸し・・・レシピは色々出ていますね。

あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸し by きちりーもんじゃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

私は、

・小松菜1束

・揚げ1枚

だし醤油 大さじ1弱

・みりん  大さじ1

・無添加昆布だし 少々

・お水   300ccくらい(適当)

・塩    少々

にしました。

砂糖は入れませんでした。

 

無添加昆布だしは、最初このだし醤油を使うつもりがなかったので、つい癖で入れてしまいました。(特に問題なく大丈夫でした。)

 

小さいサイズなので気軽にお試しできると思います。

 

そしてプチ断捨離 15点手放し、4点入れ替え 保留6点

二日間出かけたので、ちょっとお疲れモード。

でも、ちょっとは断捨離しようと重い腰をあげました。

 

衣類15点手放し

 

25捨て目標に対して15手放しました。明日ごみに出します。

(主に衣類です。どんどん袋に入れていきました。写真は撮っていません。)

靴下、インナーなどです。

 

4点入れ替え

 

入れ替えたのは、苦手なプラスティック製の保存容器。

以前ガラス製品に変えましたが一部残していました。やはり気になりますので入れ替えすることにしました。

届いたら手放します。

 

新たに購入したのは・・・以下2種類を2つずつ。

 

イワキ 保存容器 パイレックス パック&レンジ BOX ハーフ ホワイト N3246-W

イワキ 保存容器 パイレックス パック&レンジ BOX ハーフ ホワイト N3246-W

 

 

イワキ 保存容器 パイレックス パック&レンジ BOX 小 ホワイト N3247-W

イワキ 保存容器 パイレックス パック&レンジ BOX 小 ホワイト N3247-W

 

 

 前から気になっていたので、入れ替えることにしました。

苦手なプラスティック製とはさよならです。

ジップロックも何となく使いこなせず買ったことがありません。

これで足りない分は、手持ちのお皿でなんとかしようと思っています。

 

6点保留

絵葉書類を始めましたが、どうもうまくいかなかったので6枚保留にして中断しました。

断捨離の波がこないので、もうしばらく待とうと思います。

 

また出かけない休日にちょっとずつ断捨離を進めていきます。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村