〜 blancのひとりごと

【髪】プロフェッショナル 髪をカットしてくれる人

 

 

 

 

年末に髪を切りました。

毎回帰省の時に切っています。

 

f:id:nuage_blanc:20170101133329j:plain

理由は、上手だから。

それだけです。

 

実は昨年末、その方(仮にAさんとします)を変えました

 

今年はずっとお願いしていたAさんの前に切ってもらっていた方(Sさんとします)に切ってもらいました。

 

ずっと前にSさんに切ってもらっていて、Sさんが一度お店をやめられた時に引き継ぎされたAさんで切ってきました。

 

北海道ではサブ的にお願いした方もいらっしゃいましたが、今の場所では探せず、髪を切るのは帰省で戻った時だけです。

 

前髪とスカルプケアだけ今住んでいるところでしています。

 

 

Sさんを探し出しました

 

すぐにお店を開かれたわけではなかったようで、どうされているか気になっていました。

 

とても上手で長年の友達もSさんに切ってもらっていたので、

「Sさんが、やはり上手だよね」

と、いつも話していました。

 

探し出すというと大げさですが、場所と名前で探していたら、サロンを発見。

 

今は都内にすぐには行けないので、友達にお店の名前と場所を伝えて、先に行ってもらいました。

 

先に行った友達が、

・やはりSさんだったこと

・やはりうまかったこと

・私達を覚えていること

を連絡してくれて、「よかったら予約しておくよ。」とのことでしたので、お願いして年末に切ってきました。

 

やはり上手なSさん!

 

思った通り、上手で感動しました!

 

雰囲気や髪質、毛流れを活かして、

私がしたかった、というか前にしてもらっていたセミロングバージョンの髪型を再現してくれました。

 

ボブにするにしてもSさんのボブがいいのでまたお願いしたいと思っています。

 

しばらくセミロングを楽しみます。

 

前のAさんも上手ですが、もともとのSさんが一番良かったので、切ってもらえて良かったです。

 

Sさんが、もう気持ち毛先を重ためにしたいとのことなので、今回はあまり切らず次回調整したいと思っています。

 

自宅での再現性も大事なポイント

 

顔周りから、サイドにレイヤーがある重ためセミロングです。

 

ハンドブローだけで、内巻きに丸く毛先が流れるようになっています。

楽です。

 

サロンと同じようにできる再現性も大事だと感じています。

 

他人から見たら分からない、微妙なレベルかもしれませんが、やはり毎日のことなので、これも私が切ってもらう人に拘る理由です。

 

私にとって重要なのは、

・髪のツヤ

・お手入れが簡単なこと

・整髪料は使わない

・自然なニュアンス

・似合っていること

です。

 

頭のてっぺんの乾かし方も、改めて教えてもらい、頭頂の分け目も前髪のつむじも分かれないようになり、大満足。

 

他にもSさんを探して、また通うようになったお客様もいらっしゃるようです。

 

Sさんは、いわゆるイケメンですが、ただそれだけでは私は行きません。

 

やはりカットの技術がいい。

切る時も丁寧かつ真剣。

 

それが一番の理由です。

 

髪を切る時もこまめに頭の位置を修正したり、チェックを怠らない。

昔と同じでした。

 

次はゴールデンウィークかなぁ。

それまで、髪を傷めないように維持したいと思っています。

 

余談:ロレアルのノープーが気になる

 

 

 

 

平日に楽そうなので、今あるシャンプーを使い切っていないのに気になっています。

 

シャンプー時の泡立てが髪に良くないらしいです。

実際分かりませんが商品の口コミだけ読むと良さそうです。

 

 

とにかく髪を切ってさっぱりして、しかも手入れがさらに楽になったので気分がいいです。

 

信頼できる美容師さんがいるってありがたいです。

皆さんもいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村