〜 blancのひとりごと

【備】日常モードへシフト

 

 

 
年末に振り込みをインターネット上でしようとしたら、「普段と環境が違う」ということでできませんでした。
セキュリティーがしっかりしている反面、「私本人なのに・・・」と困惑。
ようやく「普段の環境」に戻り、振り込みを済ませて落ち着きました。
 
お休みの最終日は早めに戻って日常生活にシフトします。

f:id:nuage_blanc:20170103164553j:plain

 

年末年始、今年は大晦日が土曜日だったので短くてあっという間。
移動があるので実質4日しか休めず。
4日も、かもしれませんが普段地元にいない身としては「会いたい人」「行きたい場所」を考えると正直足りませんでした。
 

戻ってきてすること 食材の準備

 

仕事始めへの備えです。

とりあえず食料を準備。

 

今回は、

・リンゴを煮る

ブロッコリーを茹でる(蒸す)

・長ネギを保存する

その他食材を少し買って冷蔵庫に入れました。

 

f:id:nuage_blanc:20170103164951j:image

 

平日買い物をして帰ることが困難ですが、作る気力もないこともあるので、少なめに準備。

 

こうしてキッチンに立つと、少しずつ「日常」が戻ってくる気がします。

 

戻ってきてすること 荷ほどき

 

スーツケースを自分の到着時間より少し遅い時間指定で送っておきます。

届くまでの間に、上記の食料を準備。

 

本当はゆっくりしたいですが、ここは我慢して荷物が届くまで動いています。

ここでゴロンとしてしまうと動けなくなってしまう・・・。

 

今回は帰省だったので洗濯物も乾燥機にかけて乾いたものを持ち帰ることができたので楽です。(だから今回はすぐに洗濯という行程が省略できました。)

 

会社へのお土産なども持っていく準備をしておきます。

 

戻ってきてすること 植物に水やり

唯一あるセントポーリアにお水をあげました。

お水があまりいらないので、真夏に1週間あけても大丈夫ないい子です。

 

買って最初の年に3回花を咲かせ、今年肥料の入った土を入れたのですが咲きませんでした。

ところが秋が終わった頃、蕾を発見。もうすぐ咲くでしょうか・・・。

350円で買った小さなセントポーリアですが十二分に楽しませてくれています。

 

戻ってきてしたこと お鍋の整理

 

今回単発ですが、ル・クルーゼのお鍋をセールで買ったのです。

(また?と思われるかもしれませんが、時期が早まっただけで買う予定だったものです。)

新たなお鍋を配置する為に、今のお鍋の保管場所を見直しスペースをあけました。

 

週末にしたいこと 物の吟味

 

あえて「断捨離」とは書きませんでした。

年末に物を買ったので「不要なもの」がないか「吟味」したいと思います。

 

スリッパが欲しいです(もうかなりくたびれて限界なのですが「これ!」というものがなくずっとそのままのまま年を越しました)。

 

もうかなりまずいので、ここは妥協して買おうと思います。

 

なのでスリッパ分を含めると、30個は手放したい。

週末30個探す努力をしたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村