〜 blancのひとりごと

【花】床の間の花を活けなおしました 

 

 

 

前から花を活けたいと思っている私に母が、

「床の間の花を活け直したら?」

と言ってくれました。

 

年末から活けているので、根元を切って活け直してもいいとのこと。

 

やってみました。

 

今年は年末にお花をもらったそうでそれを活けたようです。

他にも入っていたようですが母は使わずに、他のところにバラしていました。

 

まず、剣山から花を抜きました。

f:id:nuage_blanc:20170101134601j:image

 

剣山の水を捨てスタンバイ。

f:id:nuage_blanc:20170101134745j:image

 

剣山は2つを組み合わせて使っています。

松が重たい為、重石代わり。

 

奥の松から挿していきます。

少し茎を切ったので、バランスを見ながら、松は1つ枝を切り、菊も取り除きました。

除いたものです。

 f:id:nuage_blanc:20170101135010j:image

 

奥の松から挿していって、こんな感じになりました。

 

f:id:nuage_blanc:20170101135140j:image

 

フラワーアレジメントより華道を習いたいので、剣山と水盤を買おうかなと思いました。

 

買うならば何か5つ捨てなくては。

 

やはり床の間とお花。

日本的で落ち着きます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村