〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新】2017年にしたいこと

未来の設計図


 

 

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。

いわゆる本当に主観に満ちた「ひとりごと」を読みに来て下さっている皆様、いつまで続けるか分からないブログではありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:nuage_blanc:20161231122917j:image

 

大晦日に、「2017年について」考えてみました。

というかいつも「何がしたいのか」考えてはいますが、今は現状維持なのかもしれません。

 

厳密には、現状維持から、ちょっとずつ向上していきたい。

 

思いつくままに書いてみます。

「できるかできないか?」

ではなく「やってみたいこと」くらいのレベル感です。

しかも「今」思っていることなのでまた変わるかもしれません。

 

1日1捨

 

kuunsiruppiさんがされている1日1捨。

これを取り入れてみたいです。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

ただコツコツが苦手なので、週末に10個とかそんな感じになりそう。

 

できるか、実行できるかはともかくやってみたい。

 

5捨1買 カテゴリーまたぎはOK

 

現実的には、3捨1買くらいでしょうか?

物をもう少し減らしたいので、頑張ってみます。

 

ただカテゴリーはまたいでもOKにしようと思っています。

 

好きなものは無理に減らしたくないからです。

 

手始めに、今回ワイングラスを3つ買ったので、何か15個くらい減らしたい。

自宅に戻ったら探してみたいと思います。

 

そして何かを「買いたい」と思ったらその前に「5つ減らすものがないか」考えるようにしてみたい。

 

してみたいことをさらに何でもやってみる

 

先日友達が、運動だったか何かについて、

「それしかできないってなると効果がない気がして、結局やらない」 

と言っていました。

完璧主義で、突き詰めるタイプの彼女らしい。

 

本人がそれでいいならいいと思います。

 

私の場合は、例え月に1回しか(例えば運動でも)できなかったとしても、年間12回することになる。

しなかった場合としない場合で、10年後は、0回と120回。

効果は出ないかもしれない、意味がないのかもしれない。

でも、人生すべてが有益なものばかりではないし、その時「運動したい」「体を動かしたい」と思ったならば、すればいいいので、したいと思っています。

 

感覚に従う。大事にしたいのです。

 

ということで、単発に終わろうとなんであろうと、「したい」と思ったことはしていきたい。

 

 

書くこと(たぶんできないと思いつつ)

 

紙に書くことで実現する。

 

そうなんだと思います。

でもとっても苦手です。

 

①残ること

②溜まった後、捨てたいときに面倒

 

基本は、「先のことはあまり考えず行動するほうが好き」です。

なのに、なぜか「書くこと」だけは、書く前から書いた後々のことまで考えている。

どうしてだか自分でも分かりません。

 

すでに何回も脱落しています。

だから結局「ほぼ日手帳」も買っていません。

 

 

少なくとも2014年くらいから「書き出してみたい」と思いつつ、脱落して3年間。

モーニングぺ―ジも結局続かず。

 

自分と向き合う時間をまずゆっくり確保することが先かもしれません。

 

書いてもあまり見返さないからかな、とも思います。

過去をあまり振り返らないタチなので、もはや2016年のことも忘れかけています。

 

 

健康を維持する

 

外見も大事です。

でも内面はもっと大事。にじみ出ると思うのです。

 

心身のバランスがうまくとれて、健全な精神と健全な身体。

両方を整えておきたいです。

 

・野菜とお魚中心

・塩分と脂に気をつけ

・体を冷やさない

・食べ過ぎない

・心穏やかに

 

冷えとりも意識していきたい。

 

 

週1回のヨガを続ける

 

昨年6月から始めたヨガ。

週1回ペースです。

 

仕事で行けない時も何回かありました。

でも基本的には行っています。

今年もなるべく通いたいです。

 

茶道を再開するか、お花を習いたい

ワインやフレンチも好きなのですが、やはり茶華道もたしなみたい。

これは2017年に限らずあたためておきたいものです。

 

この3冊を手元に置いてたまに紐解いています。

1 入門 割稽古・客の心得 (裏千家茶道 点前教則)

1 入門 割稽古・客の心得 (裏千家茶道 点前教則)

 

 

 

2 薄茶点前 風炉・炉 (裏千家茶道 点前教則)

2 薄茶点前 風炉・炉 (裏千家茶道 点前教則)

 

 

 

3 濃茶点前 風炉・炉 (裏千家茶道 点前教則)

3 濃茶点前 風炉・炉 (裏千家茶道 点前教則)

 

 

習えなくてもたまにお茶席で雰囲気を楽しんだり、お客様をすることも勉強になります。

なるべく触れる機会を増やしたい。

 

能・狂言を鑑賞したい

ずっと前から興味があります。
なかなか継続して見にいくことができません。
 
まずは、今テレビで見られるのはNHKで年に数回放映される番組があるみたいなので2017年はそういったものや、本などももっと読みたいと思っています。
 

 

能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)

能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)

 

 

 

そして機会を作って、また見に行きたい。

 

こちらも2017年だけにこだわらない「したいこと」です。

 

教養というものを、いろんな側面から身につけたいのです。

 

旅をする & ヨーロッパに行きたい

 

四半期毎に北海道に行くサイクルができました。

頑張ればなんとかなるものです。

 

テロなど怖いので、これは2017年に限定せず、情勢を見てヨーロッパに行きたいです。

 

日本国内もいろいろ旅してみたいです。

 

資格を取る

茶道検定か何にするか・・・まだ未定。

これから考えます。

 

 

プライベート時間を充実する (優雅な時間を増やす)

 

 したいことをするために、もっと時間のコントロールをうまくしたい。

 

72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく

72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく

 

 まだまだギリギリの中で調整している感があります。

 

ギリギリは、気持ちのゆとりも圧迫する。

体も疲れます。

 

ということで、優雅な時間の過ごし方を身につけたい。

 

2016年の漢字は「瞬」でした 2017年は1日1日を大事に

 

まだまだ漠然としていますが、いろいろやりたいことはあります。

意識して1日1日を大事にしていきたいです。

 

というのも・・・。

 

 

 

みどりさんには「瞬」を、こんな風に言って頂きましたが・・・・正直2016年という年を振り返ってみて、

「一体私は何ができたのでしょう?」

と思ったんです。

 

「したこと」はたくさんあったと思います。

でも、何かを成し遂げたのかな・・・と思うと???

 

普通に日々を過ごしていただけ???

 

不満もないし、無事に1年過ごせたので感謝感謝です。

ただ2017年は、「これができた」というものがちょっとあってもいいかなと思いました。 

 

そして「目に見える何か」がなかったとしても「毎日をきちんと精一杯」過ごしていたら、それは「大きな充足感、満足感」になっていると思うのです。

 

 

今年したいことをつらつらと書いてみた「ひとりごと」です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村