〜 blancのひとりごと

【旅】伊勢志摩サミットの地を巡る旅


 

 

 

今年の初めに思い立って出かけた賢島。

とても楽しかったので再訪しました。

f:id:nuage_blanc:20161225170906j:image

 

 

 

前回は、サミット開催の約半年前。

今回はサミット開催後ということで多少人も多くなっていた気がします。

 

 

おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽 (おとな旅PREMIUM)

 

 

 

宿泊は直前に空いた伊勢志摩観光ホテル

 

前回と同じベイスイートに泊まりました。

エントランスにはツリーが飾られていました。

白とブルーを基調にしたモダンなツリーです。 

f:id:nuage_blanc:20161225170212j:image

 

ロビーから外の景色。

爽やかな季節はこちらの外でチェックインやチェックアウトの手続きをするそうです。

 

f:id:nuage_blanc:20161225170515j:image  

私は前回も冬だったので室内で手続きでした。

 

f:id:nuage_blanc:20161225174717j:image

 ウェルカムドリンクは、フルーツの入ったスパイシーな紅茶でした。

f:id:nuage_blanc:20161225174723j:image

 

 

ちなみに伊勢志摩観光ホテル ザ クラシックのツリーはこちら。

クリスマスツリーらしい色合いで、私は好きです。

f:id:nuage_blanc:20161225170346j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161225170402j:image

次はクラシックにも泊まってみたいです。

ちなみに賢島に連泊したくて聞いてみたらさすがに満室でした。

 

 

ベイスイートの屋上庭園はサミットの撮影場所に

 夕暮れ時の屋上庭園です。

 

f:id:nuage_blanc:20161225170745j:image

 

こちらは翌朝の屋上庭園。

左手に英虞湾が広がっています。

f:id:nuage_blanc:20161225170802j:image  

f:id:nuage_blanc:20161225171643j:plain

庭園からのベイスイートです。

ここからの英虞湾の見晴らしは最高です。 

f:id:nuage_blanc:20161225170833j:image

 

屋上にはラウンジがあり、無料でアルコールを含むドリンクやお菓子などを飲食できます。

 

シュトーレンが美味しかったです。

f:id:nuage_blanc:20161225171038j:image

 

 

同じ最上階にメインダイニングがあります

 

ラ・メール。

ここのフレンチはとても美味しいと思います。

f:id:nuage_blanc:20161225171113j:image

欲を言えば、お花はバラがいい・・・。

f:id:nuage_blanc:20161225171213j:image

 

アワビに伊勢海老、ウニのボンファム、松阪牛などなど、どれも美味しくてまた食べに行きたいです。

 

アワビは、ステーキも磯の香りの蒸し焼きもどちらも本当に美味しかったです。

 

こちらはステーキ。 

f:id:nuage_blanc:20161225171342j:image

伊勢海老は濃厚・・・エビ好きにはたまらない味です。

f:id:nuage_blanc:20161225171410j:image

松阪牛も脂っこくなく、トルヌード?と聞こえましたが少ししか取れない希少部位だそうです。本当に美味しくてぺろりでした。

f:id:nuage_blanc:20161225171355j:image

 

ウニのボンファム。これもいくつも食べたいくらい美味しかったです。

ウニをほうれん草で巻いてグラタンにしたもの。濃厚でウニもしっかり形が残っていて大満足です。

f:id:nuage_blanc:20161225171425j:image

 

前回美味しかったので、違うコースを食べました。

 

夕食(10~3月) | レストラン ラ・メール | 伊勢志摩 ホテル

 

私は、トラディション。

同行者は、「アワビをお好みの調理法で」というのを試したくて、デギュスタシオンにしました。

 

 

これは正解かもしれません。

デギュスタシオンはいろんな料理が出てきて楽しかったです。

 

こちらは料理長にお任せしたアワビの料理。

磯の香りがしっかりと残る美味しい蒸し焼きでした。

f:id:nuage_blanc:20161225180021j:image

 

アワビはフライも美味しそうだったので次はそれを食べてみたいです。

 

トラディション

メニュー

アミューズ ブーシュ
・うにボンファム キャビア添え
・黒鮑ステーキ ブールノワゼットソース
・伊勢海老クリームスープ “アンシエンヌ”
・伊勢海老のジュレ 車海老・黒鮑・キャビア
・伊勢海老アメリカンソース
〇メインを下記よりお選びください。
 〇松阪牛フィレ肉ステーキ 
 〇本日の魚のポワレ 車海老と黒鮑を添えて
・デザート
・コーヒー、紅茶 または ハーブティー
・小菓子

 

デギュスタシオン

メニュー アミューズ ブーシュ
あのりふぐロワイヤル
・みえジビエ(猪) の地ビール煮込み
三重県産マグロ 三つの表現で
・松阪産エスカルゴのラビオリ
・海の幸ア・ラ・ミニッツ
・ウニボンファム キャビア添え
・伊勢海老クリームスープ
・鮑 お好みの調理法で
・伊勢海老 デュグレレ風
・伊勢茶で軽くスモークした松阪牛フィレ肉
・デザート
・コーヒー、紅茶 または ハーブティー
・小菓子

 

 

英虞湾の美しい海

 

ホテルからの眺めも、遊覧船からの眺めも飽きることなく、ずっと見ていました。

f:id:nuage_blanc:20161225171643j:image

f:id:nuage_blanc:20161225172416j:image

 

前回気になったお家。当たり前ですが、まだあって、こんな海辺に住むってすごいなぁと改めて思いました。

賢島の方によれば、太平洋は山の向こうで台風でも英虞湾は荒れないので真珠の筏もそのままでいいそうです。

f:id:nuage_blanc:20161225173201j:image

 

前回はなかったサミットの撮影場所。  

各国の首脳陣も、ここまでいらしたんですね。

f:id:nuage_blanc:20161225172432j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161225173155j:image

 

横山展望台

 

ここは今回初めて行きました。

 

iPhoneだと青が薄くなってしまうけれど、実際はもっと青くて綺麗でした。

 

f:id:nuage_blanc:20161225172553j:image 

 

泊まったホテルなども見えて、賢島が一望できます。

 

そして再び、伊勢志摩観光ホテル クラシックへ

 

横山展望台で親切なタクシーの運転手さんに出会いました。

ベイスイートに行って、クラシックに寄らなかったと言うと、「あそこは見てこなくちゃ!」といろいろ教えて下さいました。

 

そこで再び伊勢志摩観光ホテルに戻ることにしました。

(展望台から数キロなので近いです。)

 

ホテルに着いたら、先ほどのタクシーの運転手さんと再び遭遇。

手招きされ(笑)、運転手さんと合流し、いろいろ教えて下さいました。

 

f:id:nuage_blanc:20161225173614j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161225173632j:image

 

親切な運転手さんに頂いたのがこちらの紙。

f:id:nuage_blanc:20161225173811p:image

 各国首脳陣が泊まったお部屋の一覧。

フランスのオランド大統領が一番高いお部屋だったんですね。

 

阿部首相が宿泊された宝生苑も行きたいのにまだ行っていません。

 

ベイスイートに泊まると送迎してくれて温泉に入れますがホテルを満喫していると行くのが面倒になってしまい、行かずじまいに。

 

次こそ行ってみたいです。

 

他にも行きたい場所がありましたが、今回周りきれなかったので次回は2泊くらいしてのんびり行ってきたいと思います。

 

ちなみにこんなツアーもあります。

奈良ホテルにも泊まれるなんていいですね。

東京からでも3日あれば色々まわれそうです。 

 

tour.club-t.com


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村