〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【食】伊勢神宮内宮前の「おかげ横丁」は美味しいものがいっぱい


 

 

 f:id:nuage_blanc:20161225153143j:image

クリスマスのツリーとヒイラギをしまいました。星とバラは残しました。

楽しい連休も終わりです。

 

 

新しい場所に行くのも好きですが、お気に入りの場所をリピートしています。

 

今年の初めに思い立って行った賢島。

旅が私に与えてくれた沢山のもの - blancのひとりごと

ワインと伊勢志摩の美味しいフランス料理の話 - blancのひとりごと

必ずまた行きたいと思い、今回行ってきました。

 

また行きたいと思っています。そのくらい気に入ってしまいました。

 

賢島の美味しいもの(ワインと伊勢志摩の美味しいフランス料理の話 - blancのひとりごと)を再び食べたくてリピートしましたので、その話は別に書きたいと思いますが、今回は伊勢神宮内宮前の「おかげ横丁」について。

 

 

そしてその前に・・・

 

未来の自分を予約することの大切さ

 

この秋はいつも以上に多忙でプライベートの予定が全く手付かずになっていました。

11月の終わりに、クリスマスの連休と年末年始のことを考え始めましたが遅過ぎてどこもいっぱい・・・。

f:id:nuage_blanc:20161125212949j:plain

 

やっぱり「未来の自分は早めに予約しておくことが大事」だと痛感しました。 

やりたいことを迷っている方は、手帳の上だけでも「未来の自分を予約」してみませんか? - blancのひとりごと

 

でもやっぱりリフレッシュしたくて、本当は北海道に行きたかったのですが2月にまわして、もう一度行きたかった賢島に行ってきました。

 

ときどきチェックはしていたものの・・・

サミット効果なのか、泊まりたいホテルはずっと週末が満室でした。

ところが、いろいろ検討しているうちに、ずっと満室だったホテルが1室だけ空きました!

その場で予約。

「行きたい」と強く願うと叶うのかしら・・・とちょっと引き寄せ効果を感じたのでした。

 

宿泊は賢島でしたが、翌日伊勢神宮内宮前のおかげ横丁を散策してきました。

 

 

ことりっぷ 伊勢・志摩 (旅行ガイド)

ことりっぷ 伊勢・志摩 (旅行ガイド)

 

 

 

伊勢神宮内宮前の「おかげ横丁

 

伊勢神宮は何回か行っているので「おかげ横丁」も何回か行っています。

でもいつも参拝がメインなので、今回は「おかげ横丁」だけゆっくり歩いてきました。

伊勢内宮前 おかげ横丁

アクセス方法はこちら。→ 伊勢内宮前 おかげ横丁【おかげ横丁について】

 

 

入り口に看板と招き猫がいます。 

f:id:nuage_blanc:20161225113714j:image 

 

おかげ横丁「絵地図」

 

全体を把握したい方はこちらが便利です。

 

 

www.okageyokocho.co.jp

 

有名な赤福本店

赤福本店 | 伊勢名物 赤福

 

ここではお土産を買う人と、その場で食べたい人が分かれて並びます。

 

 

f:id:nuage_blanc:20161225113816j:image

 

赤福2個とほうじ茶で210円。

購入すると番号がかかれた引換券を渡されます。

奥の飲食できるスペースで待っていると、

「◯◯番でお待ちのお客様?」と言われるので、手を挙げるとお店の方が赤福とお茶を持ってきて下さいます。

 

f:id:nuage_blanc:20161225113748j:image 

やはりここで食べると本当に柔らかいです。

美味しかったけど、個人的には1個からあると嬉しい。

 

ちなみに、冬は「赤福ぜんざい」、夏は「赤福氷」があります。

赤福ぜんざい」は赤福本店の近くで食べることができます。

私はまだ両方とも食べたことがないのですがちょっとだけ気になっています。

 

 

伊勢名物 手こね寿司を食す

 

これを食べるのは2回目です。

カツオなんです。

 

f:id:nuage_blanc:20161225113804j:image

カツオも漬けも大好きなので嬉しい。

 

食べたお店は「すし久」さん。

かなりお腹いっぱいになります。

私は前回も今回も、手こね寿司の梅1,250円を食べました。

 

ご飯は完食できず。

 

他にもいろんなメニューがありますが、一番シンプルな手こね寿司(梅)でお腹いっぱいになってしまうのでまだ挑戦できていません。

 

そして次は「だんご屋」でみたらし団子を食す

 

だんご屋さんは、おかげ横丁唯一のだんご専門店だそうです。

 

 

 前回は生醤油で食べましたが今回はみたらし団子にしました。

 

f:id:nuage_blanc:20161225113855j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161225113920j:image

 

こちらも香ばしく柔らかく美味。

連休のせいか夕方でも行列ができていました。

1本120円。

次にコロッケも食べたかったので、1本にしました。

 

 

さらに「豚捨」でコロッケを・・・

 

そのまま「ぶたすて」と読みます。

豚捨さんの名前の由来は、「牛肉にこだわって豚を捨てたこと」だそうです。

 

f:id:nuage_blanc:20161225113950j:image

 

1個100円のシンプルなコロッケが美味しかったです!

白いご飯が欲しくなりました。

 

このお店は、牛すき焼きや牛鍋も食べることができるようなので一度行ってみたいです。

基本、お肉よりお魚が好きなのですが、この界隈はやっぱり「牛」も美味しいです。

賢島で食べた松阪牛も本当に美味しかった・・・。

 

 

「山徳記念館」で葉書を購入

 

山徳記念館で葉書を買いました。

年賀状は終わっていましたが、店内の葉書を見て「家族」に1枚1枚出してみようと思いつきました。

あともう1枚は、年配の方に購入。

 

f:id:nuage_blanc:20161225160523j:image

 

 伊勢とのゆかりが深い、山口誓子、徳力富吉郎のお二人の業績をたたえるため設立された記念館だそうです。

伊勢路の風情ある絵葉書など欲しくなりました。

が、まだ使いきれない葉書がたくさんあるので我慢我慢。

 

次に行った時に欲しかったら買おうと思います。

 

風情ある横丁

 日が落ちて、人気も少なくなってきた横丁はちょっと寂しげですが風情がありました。

 

写真は撮らなかったのですが、

・こんにゃくのお店

・練り物のお店

・ほうじ茶のお店

・醤油のお店

・竹細工のお店

・御木本真珠館

等々気になるお店がたくさんありました。

 

f:id:nuage_blanc:20161225161622j:image

 

f:id:nuage_blanc:20161225161502j:image

 

 

最後におかげ横丁で寄りたいオススメ 2017年最新版をご紹介

 

こんなまとめがありましたのでご紹介します。

 

matome.naver.jp

 

お腹いっぱいで断念しましたが、

美杉郷 八知玉屋さんはこんにゃく好きの私は食べたかったです。

 

あと、伊勢うどんのふくすけさん。

 

そして、豆腐大好きなので、とうふやさん。

 

やっぱりまだまだきになるお店がいっぱいなので、またゆっくりと行ってみたいと思います。

 

 

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村